プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 彼と一緒にツレがうつになりまして を見ました。
あたしは 統合失調症なのですが 映画を見た後あたしも落ち込んだりするんだよ って話をしたら 俺も落ち込む事あるしうつは映画よりもっと大変 と話されました。(うつの人と一緒にいた事がある様でした)

統合失調症だと言う事は軽く話した程度なので彼が覚えているかはわからないのですが あたしは大切しなくても大丈夫みたいに感じに思ってしまいました。

最近は気持ちが不安定で電車で泣いたりしてしまいます。
あたしもツラいって話をしてもよいと思いますか?

A 回答 (1件)

付き合ってる彼ですよね。

つらいって言ってよいと思います。
人間、調子の悪い時は被害妄想的になりやすいです。彼はウツと比べたら統合失調症なんてたいした事ないよなんていうつもりはないのでは?あなたは変に遠慮しないで素直に自分の状態を伝えたらいいですよ。
あともう一つ、辛い時は頭の中が辛いって事で埋め尽くされてしまうけど、そおいう時に一歩でもその外に出る、「私はとても辛いと思っている」って、意識して思ってみて下さい。(自分を客観視する)ちょっと楽になりますよ。
彼に対するわだかまりが無くなるといいですね。
    • 0