アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の母親が統合失調症ではないかと疑っています。思いすごしなら大変失礼な話ですが、今思えば母親の言動に不審な点がいくつか見つかります。
例えば、「隣人がおかしい人だ、いつも監視している」や「過去に同居する兄から殴られたり酷い仕打ちをうけた」、「娘が過去にストーカーに遭いナイフで刺されるかもしれなかった」などのことを話します。もう30代の娘に対して何でも面倒をみる過保護な所もあります。又、恋人の私に対しても娘のことで感情がコントロール出来ず感情的になり強くあたることもありました。以前から会話にならない人だなぁ…とは思っていましたが、もしかしたら統合失調症ではないのかと疑いを持ち始めました。気にしすぎだと思いますか?

A 回答 (1件)

彼女のお母さんの会話だけでの印象でしたら、症状の1つだと思われる面はありますね。


当の彼女さんはどう思ってるのですか?彼女さんの方がお母さんの言動が事実か、そうでないか、違和感ある、なしはよくわかってると思います。

統合失調症は他にも多数症状がありますので、それらを総合的にみて診断がおります。
精神的に不安定なのは事実でも別の疾患だったりするかもしれませんし、一時的にストレスが溜まりすぎてるだけかもしれません。
ご記載の会話だけでは断言できません。

しかし、あなたが彼女のお母さんの受診までは決められないですよね。見守るしかないでしょう
色々難しいと思いますが頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!