プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき、吐いたものをあわてて食べます。
これはなぜなんでしょうか?
やめさせた方が良いのでしょうか?

吐く理由は、体調が悪いから、などではないようです。

A 回答 (3件)

「慌てて」とは通常の食事よりもはやくですか?恐らく慌てて食べるのは他の動物に取られないためではないでしょうか?人間にとっては「ゲ○」ですが犬にとってはいつもの食事と変わらない感覚で食べているのではないでしょうか?吐いたものを食べるのを「異常」とか「汚い」と思うのは人間の考え方ですので・・・


吐く理由は色々ありますが「体調が悪くて吐いた」→「吐いたものを食べる」のであれば、心配するほど体調は悪くない。と私は解釈しています。犬は体調がよっぽど悪くない限り外見には出ないと思いますし、犬にとって胃もたれ程度では体調が悪いうちには入りませんしね

最初に食べたものに毒になるものや異物があれば、再び食べることは止めさせなければいけませんが、そうでなければ問題ないと思います。いずれにしてもご質問の内容では吐いた理由がわかりませんのでなんともいえませんが、ご心配なら獣医さんに診てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう、私自身も吐いた理由がわからないので、
状況から推測するしかないのです(汗)。
吐く前後でも体調が悪いようすは見えませんし、
食欲旺盛ですし、
やはり空腹くらいしか普段と違う部分は見あたりません。

一度お医者さんに見せようか、とも考えております。

お礼日時:2004/01/18 23:10

昔飼っていた犬を思い出しました。


よくのどにつかえてオエッオエッとしてはいたと思ったらまたたべてました・・・
すごくおなかがすいてるときに限ってでした。
あわてて食べて、のどに詰まらせて吐く→もったいない(?)からたべる・・みたいな。
見てるほうも気分が悪いので止めますけど・・・。

ちなみに、猫も飼ってるんですが、
2匹いて、とられるのをおそれてか、すごい勢いで食べます。それでよくはいてます。
猫は吐いたものは食べてませんが・・・

空腹なのが原因ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、空腹時にこの症状が見られることが多いように
思えます。
食いしん坊なので、あわてて食べている姿も
よく見られますし(笑)。

お礼日時:2004/01/18 10:02

すぐに止めさせて下さい。


室内犬ならば、吐いたために怒られるからと思って、食べていると思います。
ちなみに、えさにネギを混ぜていませんよね。混ぜると最悪で死ぬそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

与えている食料は、IAMSのドッグフードと
犬用のおやつです。
ときどき果物もあげますが、酸の強いものはさけています。

ネギ、イカに関しては、細心の注意を払っていますが、
もしかしたら拾って食べたのかなぁ。

お礼日時:2004/01/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!