プロが教えるわが家の防犯対策術!

七尾線が電化開業後、413・415・475系が乗り入れましたが、なぜ419系は乗り入れなかったのでしょうか?

霜取りパンタ車は乗り入れましたが・・・・

もしかして霜取りパンタ装備車以外は誕生してから試運転・代走含めて乗り入れた経歴がないのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純に「重すぎた」んじゃないですかね。



あの電車、ああ見えて40トン以上あるんですよね。
475系や413系より5トン以上重いんです。
七尾線は線路規格が低いので、重すぎる電車を
頻繁に走らせると保線が大変になるからだと・・・。

北陸本線は、重量級のEF81とかが頻繁に走れる
ほど線路がしっかりしてるので、大丈夫なんですが。

この回答への補足

でも一時期、団体でEF81やD15編成が霜取りパンタを装備して乗り入れていましたけど・・・・

補足日時:2012/06/18 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!