プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で簡易的なチラシ作成のためにRICHOさんのIPSiO SP C710eというカラーレーザープリンターを使用しています。

トナーはリサイクルトナーを使用しております。
プリンター購入は今年のGW前にし、まだ2ヶ月弱しか使用しておりません。
が、今まで5000枚ほど印刷しているかと思います。
チラシなので、ほとんどがカラーで、写真やベタなどカラフルです。

リサイクルトナーを使用しているので若干交換頻度が高いのかな?と思っておりましたが、今回交換したマゼンタは150枚印刷した段階で既にトナーの交換メッセージが出てしまっております。
今までは、色ごとの差はあるものの平均1500枚ほどで交換メッセージが出ておりました。
RICHOさんのページでは「A4横送りにて5%原稿を連続印刷した場合の目安です」と注意書きがあり、6000枚と書いてあります。

この消費の早さはトナーだけが原因なのでしょうか?
もしプリンターの方でクリーニング等の処置をすればもうすこし印刷枚数は増えるものなのでしょうか?

トナーがリサイクル品なので一応購入先にも問い合せており、折り返しの返答待ちなのですが、もしプリンターの方もなにか掃除をすることで改善するようなら、対処をしたいので、どなたかご経験者がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的にトナーカートリッジで目詰まりを起こす時は「残量が増える」場合がほとんどです。

(ないのに残っている状態になる)

5%と言うのは文字のみの印刷での平均であって、チラシのようなものを印刷した場合とはかなり異なります。
また、トナーの減りが各カートリッジに按分されるというわけではないので500枚前後でトナーがなくなっても驚きません。

ドラムも交換できるタイプの場合、清掃するような箇所はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目詰まりの場合は残量が増える場合が多いんですね。
参考になりました。

5%と書いている時点でこのプリンターはチラシ向きではないと最初に判断すればよかったですね。

清掃するべき箇所があるのかと思っていましたが、それも特にないとのことなので、やはり単純にトナーの減りと考えたほうがいいとわかりました。

そんなの一概に言えるわけがないじゃないですか。

原稿がワープロで書いた文章のように、空白だらけなのか、写真のように紙の下地が見えないほど色を塗りたくっているのかで、100倍も1000倍も違ってきますよ。
メーカーの言っているのは5%ですよね? あなたのところの原稿は何%ですか?90%とか95%じゃないですか?
それだったら6000枚の1/20くらいの寿命になりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カラフルなチラシにしているので、色別に見ると、A4用紙に25%ずつくらいは使用しているかと思います。

今まで同じようにカラーで印刷していて1週間もっていたので、不安になりました。最初から150枚程度でトナー交換と表示されていればいつものことだと思えたのですが…。
何か目詰まり等で交換時期が急激に早まってしまったのかな?と思ったもので…。

これがずっと続くようでしたら別の方法を考えてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

リサイクルトナーを使っている以上 メーカー(この場合はリコー)からすれば改造されたと同意とみなされますので

メーカーからの保障は一切ないものになります。
一般的にですが リサイクルトナーの場合純正品よりヘリは早いです。
印刷枚数にもよりますが 一度に大量枚数を刷る場合 下手すると印刷屋に出したほうが安くなる場合もあります チラシとかってことなので1回で500とか1000とか刷りませんか? そうなるとプリンターではとてつもなくインクのヘリも早いですよ。

あと同じA4でも文字びっちりなのと写真ばっちりと絵本並みの文字数とでは全然違います。
A4の5%なのでまずチラシをするレベルでは不可能な数値です 5%ですよ A4に1か月カレンダー1枚をするようなレベルの印刷量だと思っていいレベルの文字数だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

印刷屋の資料も手元にあり、たしかに同じくらいか、安い気もします。
ただ、チラシをすぐに欲しいという要望で、自社のプリンターでなんとかコストを安く済ませようとしているのです。

確かに1日の平均印刷枚数は500枚ほどです。
しかもカラーで、写真やベタ塗りもあるので、トナーの減りの早さが公式ページよりも当然早くなることも考慮しております。

ただ、今まで1週間交換せずに済んだ色が1日で、しかも150枚(今回の場合はマゼンタ)、マゼンタが用紙に対して使われていそうな範囲もさほど多くなく、今までの持ち具合と比較してあまりにも早かったので不安になりました。

一度、別ショップで注文して試してみることにいたしました。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。