プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCで質問です。
先日GIGABYTEの7NNXPに交換しました。
インストール後デバイスマネージャで2箇所問題が発生してしまい問題を解決したいのですが、自力で行き詰ってしまったので詳しい方のアドバイスをお願いします。

最小接続状態でWindowsXPをインストールして、次にBUFFALOのWLI-PCM-L11GPと言う無線LANのPCカードをインストールしました。(PCカード用のボードをPCIスロットに挿して使用)

デバイスマネージャで確認すると「システムデバイス」の「マザーボードのリソース」と「ネットワークアダプタ」で上記無線LANに「!」が出てしまっている状態です。
マザーボードのリソースではデバイスの状態が「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。(コード42)」
LANカードの方は「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」
という状況です。

トラブルシューティングを試みましたが、「マザーボードのリソース」の方は「WINDOWS UPDATE」をやってみる様促していますがネットに接続できないので実行できない状況です。
また、LANカードの方はリソースの手動設定を試み、I/Oの範囲は手動で何とかなりましたが、IRQの方が手動では変更できないようです。
(LANカードの仕様でIRQの手動変更は出来ない様です。)

実施した処置は以下の通り。
BIOSでオンボードのLANやIEEE1394等の競合していそうなデバイスを無効化。
PCカードボードのPCIスロットの位置の変更。
(位置によってIRQが17,18,19と変わりましたがどれも競合が起きてしまいました)
LANカードの再インストール

尚、CPU、メモリーなどマザー以外は今までのをそのまま流用しています。
LANカードも流用で今までは問題なく使用できていました。

A 回答 (3件)

WLI-PCM-L11GPはPCMCIAのカードなんですね。

それを挿入するPCIのカードがあって、どのPCIスロットに入れてもIRQがバッティングするという事でしょうか?
LANカードと書いていますので、PCMCIAのカードがIRQを固定で使われてしまうという事で良いのですか?

BIOSの設定で、使って欲しくないIRQを使わないように、他のデバイスのIRQを固定で割り振ってあげれば良いと思いますがいかがでしょうか?

この回答への補足

夜の遅くに早速の回答をありがとうございます。
状況は仰るとおりです。

BIOSの設定で他のデバイスでIRQの固定が出来るのですか?

このマザーのBIOSはAWARDなのですが、どの様にしたらいいのでしょうか?
CMOS Setup UtilityのPnP/PCI Configurationsですか?
やり方がわからないのでよろしくお願いします。

• 0

悪あがきですが

シリアルとパラレルのポートもDisabledにしてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に実施済みです。

しかし、ちょっとおかしなことに気がついたのでこの場で書かせていただきます。
デバイスマネージャでネットワークアダプタのところのWLI-PCM-L11GPのプロパティでリソースを表示するとIRQの設定値がPCIスロットの位置により、17だったり、18だったり、19だったりするのですが、普通IRQは0~15だったと思うのですがこの部分に表示されている数字と実際の数字は違うものなのでしょうか?
だとするとWLI-PCM-L11GPのIRQはいったいどうやって調べたらいいのでしょう?

LANカードのIRQが固定されてるのは判らないのですが

IRQが15より多いのは「APIC(Advanced Programmable Interrupt Controller」のおかげです

最近のM/Bはすべて対応していると思います
昔はデュアルCPUマシンとかに組み込まれていましたが

http://yougo.ascii24.com/gh/00/000078.html

Windows2000とXPだけ利用できます
M/BのBIOSを最新にしても無駄ですかねー?

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/00/000078.html
    • 0
この回答へのお礼

IRQが15以上あるのは最近のテクノロジーで可能になっているのですね。

しかし、接続しているのがHDDとCD-ROMドライブのみでオンボードの機能は全てBIOSで無効にしているのにもかかわらず空きリソースが無いということはどう見ても正常じゃないと思います。
友人づたいに情報を集めたところAthlon系のマザーではPCIにネットワークボードを挿さないほうが良いと言う事になっている様です。
ノースブリッジやらサースブリッジやらデータのやり取りがどうのこうのという説明をされたのですが、ちんぷんかんぷんでした。
とにかくネットワーク系では不具合が出る可能性があるらしく、どうやら今回はそれに当たってしまったと言うことのようです。
残念ですが今回はあきらめます。
どうもありがとうございました。