プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人家族で軽自動車(ダイハツ エッセ)に乗っています。

秋に3人目が生まれるので普通車への買い替えを検討しています。

車が必要な地域に住んでおり、
また、転勤が多く、夫が仕事で車を使うことも多いため、
車なしの生活は考えていません。

ただ、このご時世で生活も楽ではないので
小さくても狭めでもいいので、低価格で税金も安い車を探しています。

基本は中古車を検討しています。
新車でも安くなるのであれば参考にしたいです。


チャイルドシートは1台、ジュニアシートの背もたれ付1台、背もたれなし1台を
後部座席に乗せようと思っています。

背もたれなしに座る子は小学校中学年です。

チャイルドシートも極力小型車に乗るものを考えています。
(二人目のときにつかっていたコンビのコッコロというシリーズと似たものを検討中)


このような条件でも乗れる低価格の普通車はありますか?

夫が「小回り効かないし、足になればいいだけだから大きい車は乗りたくない」人なので、
家族と仕事の足になれば十分と考えています。

高速もめったに乗りません。

軽自動車に5人乗りがあればいいのにと思うくらいです。



今検討しているのはマーチ(税金が安い)
フィット(税金は上がるが小回りが利きそう)
キューブ、ヴィッツあたりです。

いままで軽にしかのったことがないので、普通車のことはよくわかりません。

このほかにもここはいい、これはいまいちというのがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>チャイルドシートは1台、ジュニアシートの背もたれ付1台、背もたれなし1台を


>後部座席に乗せようと思っています。

これたぶん大きめな車でも無理だと思います。
それくらいジュニアシートなどでも幅があります。

我が家はエスティマに乗ってますが、
1列にこれらを並べるのは無理だと思います。
(チャイルドシートを二つ並べると大人が座るのも窮屈ですし、
もろちん補助座席を3つ並べられません)

ですから、必然的に3列シートの車を探すことになる思います。
(嘘だと思うなら、シートを3つ持っていって
ディーラーさんで試してみるとよいです)

3列シートの車で安くて小さめの中古車を探すのがよいです。
フリードとかシエンタなどは小ぶりでよいですが、
人気車なので車種を絞るとかえって高くつくと思います。

中古車市場は地域によって千差万別なので
ここではなんともいえませんが、
エスティマでも2代目で低価格モデルなら
60万円くらいでも売られてるのを見ます。
小回りが効きにくいのが難点ですが
安けりゃいいのではとも思います。
税金はエコカー減税が効いているのでそんなに高くないです。
(7000円が45000円になると高く感じると思いますが、
他のコンパクトカーよりやや高いくらいです。)

まずは近所の中古車屋さんを数軒まわってみてはいかがでしょう。
車種は絞らないほうがいいと思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい情報、ありがとうございます。とても助かります。
おっしゃるとおり車種はなるべく絞らないで探したほうが
かえって検討しやすいかもしれませんね。

なんせ、いままで軽しか乗ったことがないので
普通車の事情がよくわからず、つわりの間に調べまくっているところです。
(それでも何種類も税金の種類やクラスがあってわかりにくい…)


上の息子はジュニアシートに座らなくてももしかしたらいけそうなので
チャイルドシート1台とジュニアシート1台の検討も考えようかなと思っています。

フリードやシエンタはやはり人気なのですね。

出回ってる数も多いような気がしていたのですが
中古でも値段も高めですかね…

税金や車検も含めて今後の経費も考えると
我が家ではエスティマクラスはちょっと難しいので
発売中止になった車種も含めてもう少し幅を広げて探してみたいと思います。

検討する材料がたくさんできて助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:18

スズキのソリオという車はどうでしょうか?


ワゴンRを幅広にして1000CCのエンジンを乗せてた車です。

チャイルドシートの件はどうか分かりませんが、使い勝手は良いと思います。

基本的にはワゴンRと同じですが室内は広くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソリオは1000CCなのですね。

上の息子はジュニアシートがはずせそうなので
チャイルドシートとジュニアシートとシートなしならいけるかもしれませんね。

夫が小さい車がいいそうなので軽にちかい車体は喜びそうです。

お店にいって今度検討してみようと思います。

お礼日時:2012/06/21 00:09

ボルボV70はいいですよ



後部座席も広いので、ご希望の配置でチャイルドシートもジュニアも大丈夫です
安全性の定評はご存じでしょう

価格も新車でもせいぜい500万円程度です。最高グレードですら700万円もしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすが外国車。後部座席広いですね。
教習所でのったことがあります。広かったです。

予算が厳しいのでなかなか手がでませんが、安全面では惹かれますね…

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!