アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「だい」という名前を息子さんにつける予定の友人がいます。諸事情あり、「だい◯」とか「◯だい」とかにはしないとのこと。ストレートに「だい」君です。
良い名前だな~と思ったのですが、漢字をどうしようかと悩んでいてそれを相談されています。
「だい」なんて良くある感じがして「かんがえとくよ~」なんていったのですが、調べてみたら無難、というか、名前に良さそうな一文字でだいと読む漢字ってあんまりないんです。画数は気にしないとの事なので、意味、見た目、使いやすさ、使われやすさ的に名前に適したものを探しています。DQNじゃない感じで。。。

「大」ですかね、やっぱり?
「題」も良いかなと思ったんですけど・・?
思い切って「ダイ」!

二文字で「だい」でも良い漢字であれば提案してみようと思います。
みなさんのお知恵をお借りできれば助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通に「大」でいいんじゃないの?意味もそれなりにつけられるし誰でも読めるし、簡単だし。


まあ、デメリットとしては「大」便小便って小学生になったらからかわられる可能性はないとはいえないけど。

「醍」はちょっと変わってますけど、「後醍醐天皇の「だい」」って説明しやすいですし、
意味もそれなりに悪くなさそうです。
http://happyname.livedoor.biz/archives/50416028. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクどうもありがとうございました!私も季節的に「中じゃなくて大ジョッキか・・」みたいな事も考えましたね。からかわれたらかわいそうだけど、やっぱ提案する身としては「大」が無難かな。醍も他の方もあげられていたので一応言ってみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/20 23:04

漢字一文字で「大」に一票です。



強引な当て字や漢字を使うよりも直球勝負、シンプルイズベストだと思います!
お習字でも書きやすそうな名前ですしね。

ここで一捻りを入れようとか考えると、DQNネームの道まっしぐらです(笑)

因みに、中学の部活(吹奏楽)の先輩が「大」さんでした。
同姓が複数名いたので、部内では「大センパイ」と
名前で呼んでましたが、後輩視点からでは特に呼びにくさは無かったですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に身近におられたんですね。やっぱりがんばって「大」以外にしようとするのは無理がありますかね~。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/20 22:51

変に捻るより、『大』がすっきりしていていいんじゃないかなぁと思います。


大きく、立派な大人に成長しそう。
絶対読み間違いされないだろうし。


確か、渡辺謙の息子さんって渡辺大じゃなかったかな?(記憶違いだったらすみません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対読み間違いされない!ってとこ、いさぎよい感じって、やっぱり「大」ならではですよね。どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/06/20 22:47

私の同級生に『大(だい)』くんがいます。


シンプルが一番すてきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成です。しかしながら、そこの家族姓がとってもシンプルで画数少ないので、「大」だと全部画数少なくって見た目が間抜けであるって言うのも悩みどころらしく。言われてみればそういうバランスって大事ですね。なかなか難しい!ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/20 22:45

これは結構難題ですね。



人名としては「大」をよく見掛けますが、そのほかの候補も必要なんですよね。
調べてみたら「太」「奈」もダイと読むそうです。

2文字で考えると「大伊」とか「那偉」とか…。

むむ、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。できれば他の候補もあげてあげたかったんです。んー、やっぱり2文字はむずかしそうですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/20 22:38

「大」が無難ですよね…。


後醍醐天皇の「醍」も考えましたが、
これがどのくらい香ばしいのかが
分かりかねます。
「代」もシンプルですけど、
あまりしっくり来ないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました!そうですよね。最初名前聞いた時も「「大」か~、良い名前じゃん!」って思ったし、自然に「大」考えますよね。無難。「醍」も珍しいですね。言ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!