電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校生の女です。
母親が子供に立ち入っていい範囲とは
どのくらいなのでしょうか?

確かにケータイやパソコンの通信費は
親に払ってもらってるので見られても文句はいいません。
ブログなどもべつにいいです。
また、養ってもらってるわけですから
机のなかをみられても別にいいとおもいます。

しかし、最近はエスカレートしてきて
わたしの財布をあさってレシートを見たり
またゴミ箱に捨ててあるゴミをあさったりしています。

また、私は数年前から日記をつけています。
以前はケータイのアプリにパスワードつきで
書いていましたが、親にパスワードをはずせと言われたので
見られるのがいやで全部消去しました。
なので、いまは紙に書いています。

日記なのでたまには愚痴を書いてしまうこともありますが
内容はそんなにひどいことは書いてありません。

しかし、恋愛のことなどいくら家族でも
見られたくないようなことをかいています。

その日記を先日かってに読まれていました。

学校に行くときにいつもは決まった場所に隠すか
持っていくかしていたのですが
その日はベッドのなかにおいていってしまいました。

学校から帰るともとにあった場所ではなく
机の上にひらいた状態でおいてありました。

ちょうど恋愛に行き詰まっていた時で
そのことばかりかいていました。

読まれたのもショックでしたが、
そのように見える場所に開いておいてあったこと、
また悩んでいることを馬鹿にするようなことを
言ってきたこと(これは自意識過剰なだけかもしれませんが・・・)
がとてもいやでした。

なので
勝手に読まないでと言ったところ
読んでない。もし読んでたとしても親なんだからいいでしょ?
と言われました。


親の立ち入ってもいい範囲がわかりません。
日記をもしこれから先読まれるとおもうと
書く事ができません。
日記は私の趣味でもあったのでつらいです。

長文となりましたが回答よろしくおねがいします。

A 回答 (14件中11~14件)

タイトルと冒頭を読み始めたときには、また子供甘えた愚痴なのかなあ・・・と思いましたが(ごめんね、多いので)、あなたの場合、あなたは間違っていないと思います。



まあ、携帯にパスワードかけるなっていうのとレシートまでは理由がわからなくはないんですが・・・。レシートはさ、あげているお金と計算が合わない支払いがあるとどこでお金を手に入れたんだ?ってことになるから・・・。

でも日記はねぇ。見る権利はないと思いますよ。
仮に読んだとしても元通りにして何も言わないでおくべきだよね。
それが礼儀っていうと言葉はおかしいけど・・・親子にもルールがあると思います。

とりあえずは鍵つきの日記にしてかつかくしておいたらどうかな?
日記に鍵をかけるな!と言われたらそれは抵抗していいと思います。

いい解決策が思いつかなくて申し訳ないんだけど、あなたの考えは間違ってないよ、ということだけは伝えたくて回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の考えを肯定してくださっただけでも
うれしいです。

レシートを見る理由・・・
やっとわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/20 11:04

大変気持ち悪い母親ですね。


貴方の良心に漬け込んでやりたい放題してる、いわゆるマダオというやつだなと感じました。
(最後はおっさんじゃなくて親って意味ですが)

高校生なのでアルバイトができるはずです。
学校に許可を取らないとだめなことが多いですが、現在の状況を話せば良識を持った教員なら許可を出してもらえると思います。まずは担任に相談を。
そして自分で稼いだお金ですから、親にどうこう言われる筋合いはありません。
しっかりと自分で携帯を管理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バイトですか・・・
そうですね、自分のお金なら自由につかえますね
全部はむりかもしれませんが自分で管理できる分は
自分のお金でやりたいですしね・・・
かんがえてみます

お礼日時:2012/06/20 11:02

あなたの感覚が正常です。



プライベートと言えども親が踏み込んではいけないところもあります。
ゴミ箱を漁るなんて異常ですし、日記を勝手に読んでそれをネタにするのも親として最低。

日記は家には置いておかないほうがいいのでは?
家に置いとくより、学校にいく時に持ち歩いて学校の机の中にとか置いておくほうが安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、こんどからは肌身離さずもっていることにします

お礼日時:2012/06/20 11:01

あなたの考えはおおむねあっていると思うよ。



子供だって、年頃になればプライバシーが必要だということも。
親の言うことに反論してもあまり効果がないってことも。

ブログに書いて、非公開にしておけばいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ブログの非公開設定をしていたのですが
けーたいを見られた時にそれもばれてしまって・・・

お礼日時:2012/06/20 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています