プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に勝手に人の財布を見られたのでやめてほしいと言うとお前は人様じゃない子供なんだと言われた

私の気持ちを理解してくれる方意見ください。

私のお母さん(私は現在25歳ですが)は財布を勝手に見るんです。

それは学生時代からあることで、確かに、その頃見られて困ることは無かったし違和感はあったけど「(特に学生時代)お金入れといたよ」と言ってくれる事があったので安心してました。

通帳、財布、部屋の中など全てほったらかしでした。


でも、今日財布に千円札がないと一日思いながら過ごしていたところ、(そのせいでデート代ができなかった)それはわからないのでなんとも言えませんが、そう母がいつも「取ったり抜いたりしてるから疑ったんだ」と言いました。

例えば私がトイレに行っている間に、がさがさ?なにかしていて何かをしているなと思いながら見ていると財布を広げながら「このレシート何月何日じゃん!あっ、このポイントカード溜まってるようだから使っていい?このカードもお母さん使いたいな〜」

などと言ってくるのです。最初のうちはえっ?なんでっ?と思いながらも、…いいよ〜と言っていました。

だから、お金がなくなった時に、疑われるようになったんです。最初から、お金がなくなっても疑ったりはしません。し、そうやってお金が今余分に入れてるから千円抜いとくね~とかやってるからお母さんが取り始めたんじゃないか?と思ったんです。

でも母は言ってから財布を見た、だのそんなのトイレにいる間に透視ができるわけないしみれるはずないです。

すると、「前にもやだって軽く言ったけどやめてほしい、しかもやだなって態度はあんまり言えないからえぇーって態度だけにしてたけど、やめてほしいっていうのも強くも言わなくて、でもわかってくれると思ったし「もう見てないならもう見るのやめるね、見てないから〜」 としっかり宣言してくれればこっちもそう認知できます。
「そういうのってさ、すごいあなたキレてるけど、常識的に考えてダメな事なんだよ?それがわからない?一言「見るね」って言ってくれたら別にいいのに」「あんたバカじゃないの?!なんで見るのを見るねなんて言ってから開けなきゃならないわけ?それにね、あんたは人様じゃないの。子供なの。」→「いつも人様の財布を勝手に見たらいけないって今言ったの自分のじゃん。その言ったそのまま自分が言ったことをできてないんじゃん。
てか人様って自分のこと?
「なんなのよあんた!自分が何様だと思ってるわけ?!あんたは何様でもないのよ遊ぶお金払ってもらってる立場なんだから!あとなんで何様でもないあんたに財布見るのを一言でも見るねなんて言わなきゃいけないのか納得がいかない!だいたい見るなって言われてから見てないし!1度も!」
等々、キレてきました。

私は、確かに母となんでも言える関係ですが、ラブホのメンバーズカードのチケットとか見えたらお母さんが不快な、嫌だろうなぁと思うんです。私は母と彼氏が最近出来たとは言いましたがそんなものを見て幻滅されたくないし気持ち悪いと思われるのが怖いんです。だから、いちばんの見て欲しくない理由は(もし勝手に抜いたりしてないんなら)ラブホの(彼氏が何故か私に持たせてるカード)カードとか、レシート類です。見たら不快になってほしくないから、見てもいい?っていう言葉が欲しいんです。

お母さんはその時弟が来て雰囲気を見ていました。弟はその雰囲気を察知してわたし側につく?ような近寄る態度を取りました。母は完全論破で私には非が100%ないことを知って泣きそうでした。そのまま、家族で私を除け者に(水面下で)するより泣かせた方がよかったのかもしれません。それほど自分の、自分自身の信頼がなくなってることに分からなくなっているようでしたので反省して百パーじぶんがる悪いことを認めさせるべきです。弟には、すぐに態度が母側につき、勝手に財布見るような嘘つきババアに飼われてる犬、くらいにしか思われてませんから。それで母側にすぐついたくらいですから。


誰も、その場にいた弟も、母も、私の気持ちなんてわかってくれないんです。

すみません。意見がある方お願いします

質問者からの補足コメント

  • 優しい回答お待ちしています。わかりにくい文で申し訳ないです

      補足日時:2017/12/19 22:24

A 回答 (5件)

共感限定だったんですね。


読み落としてしまいました。
ごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。よろしくお願いします

お礼日時:2017/12/21 18:00

何故、確認すれば見てもいいと思うのですか。



お財布はちゃんと隠して人には触らせない様にしないと。

お金を貸してと言われたら、自分がお財布から取り出して、渡すんですよ。
相手が誰でもです。
    • good
    • 0

一言です、自立してください。


毒母と距離を取ることが必要です。
インナーマザーについて調べてください。
あなた、支配されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

混乱していてうまくまとめられないのですが、回答していただいてありがとうございます。

結局ですが、言われたのが「お金は払わないから自分のバイト代で遊びなさい。足りない分はお父さんにもらってください」との事でした。ただ、不思議に思うにそういう事が問題なのではなくて、勝手に財布を見たことは何にも触れられなく関係ない?みたいな雰囲気で、お金を見ることとお金を自分で払う事は何の関係もありません。そう思うのがおかしいのですか?お母さんを気遣ってあんまり怒った態度も出さなかったのに、なんだかなという気持ちです。うちのお母さんはラブホのチケットとか見て「うわーこれどこの?ラブホのチケットじゃん」とか(たぶん)言ってくる人です。そういう笑いに変えて来る人に、見せたくありません。

お礼日時:2017/12/20 16:35

とりあえず、人の財布は普通は見ませんし、


見せません。

独り暮らししたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう常識がそもそもないんですね。
働いてもないし(アルバイト)好意でくれるお金を使って暮らしています。
母のことは、好きなんです。たぶん、その常識は付き合う男性が変わる?(関係ないのかもだけど)たびに戻ると思います。いくらまた見たの?!ってなっても。

お礼日時:2017/12/19 22:43

一旦冷静になりましょう。



怒りもあり文章がわからない部分が多々あります。

お怒りはわかります。

勝手に人の財布を見る事は、どれだけ母親でもあまり良いとは思えません。

お怒りは凄いわかりますが、まずは一旦落ち着いて冷静になってください。

きっと時間が経てば、今怒っているお母さんの事も許せます。

そして、お母さんも落ち着いた頃に一度勝手に財布を見ないで欲しい。
嫌な気持ちになると伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、私は、ただ見る前に「一言見るね」と言ってくれればそれでいいんです。
一言いうことをお金をどれだけ渡してやってるんだと思ってんだ、財布はあんたのものか?!違う!と言ってくるなんて…いかりすぎだと思います。そしてケロッと弟と私の事をいないものだと思ってすごしています。反省して流れが変わると思ったのに。ギスギスしたら母が可哀想だと思ったわたしが、バカでした。

お礼日時:2017/12/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています