アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッズの代行を頼まれて、東京から北海道まで送りたいです。

今回は、ファイル3つ・ピンバッチ・トートバック・ランチボックスを送ります。
ランチボックスが1つあるので封筒はさすがに無理があると思い、
箱につめて送ろうかと考えています。

出来るだけ安く済ませたいということなのですが、どの送り方法で送るのが1番良いですか?

代行を引き受けたのが初めてで、自分で色々と調べましたがよく分かりません。

アドバイスお願いします!!

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 未だに回答がありませんから、判る範囲で記しておきます。「判る範囲」というのは、品物の実態が良く判らないために的確な回答ができないという意味です。

1.先ず、代行ということで、最低限品物の配達の記録が残らない方法は採用するべきではないと思います。なるべくなら補償もある方が良いでしょう。
2.色々と品物がありますが、この中で厄介なのがランチボックスとファイル(クリアファイルですね?)の組み合わせです。どちらか一方だけなら問題はほとんど無いのですが。
 この出品によるとランチボックスの大きさは横17センチ縦8センチ高さ6センチとのこと。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u4 …
一方クリアファイルは普通に使われているA4版でしょう。
3.いずれか一方だけならば全国一律に500円で送れて、記録の残るレターパックというものが有ります。
http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/inde …
クリアファイルだけならレターパック350(350円)でも、少なくとも20部は入るはずです。
 ところがこれと同時に厚みのあるランチボックスを、品物の状態を損ねずに入れるのはかなり無理があるでしょう。念のために言っておきますがクリアファイルを厚紙(段ボールを適当な大きさに切って両面から当てておく)で保護しないで送るようなことをすると、間違いなくトラブルになります。

4.となると、レターパックの利用は不可。残るは定形外郵便を簡易書留扱いにするか、小包にするかのどちらか。
 小包は郵便だと「ゆうパック」で、おそらく80サイズまでの1200円(郵便局に自分で持ち込む場合には1100円)。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ch …
宅配便の中でも最も安い「はこboon」だと880円。これは荷物の大きさではなく、重量で送料が決まります。
https://www.takuhai.jp/html/titai_01.html
いずれも事故時の補償があります。
5.定形外の場合には、上記のランチボックスの出品画面に送料が390円とあります。今回はほかのものもありますから、最低でもこれよりも一つ上の重量段階になるでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
その場合基本料金が580円。更に補償金額が5万円までの簡易書留料金が300円。合わせると
はこboonと同じです。

 結論。
 1kg以内で荷造りが完了するならば定形外簡易書留でも、はこboonでも料金は変わらない。
 しかし、実際に1kg以内になるかどうかは判らないし、なるとしても重量の余裕があまり無さそうだ。そのために品物を保護するための措置が十分に取れない可能性もある。
 それならば都内からだということだし、取扱店もそれなりに近いところにあるだろうから
はこboonを選択する方が良いだろう。
 はこboonの利用に付いては下記をお読みください。
https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb701
取扱はファミリーマートのみです。取り集めは午後3時頃の、1日1回だけ(ただしこれは実質の運送業者はヤマトです。宅急便は夜間にも取り集めに来ているので、その際に持って行ってもらえるようです)。

 おまけ。さて、ではこれを一体ではなく、分割して送るとするとどうなるか?
 自分のことなら真剣に考えますが、状況もはっきりしないのでこれ以上のことは検討しません。ですがうまくやるとそれなりの方法で、少しは安くなる手段が必ずあると感じます。ただしそもそも代行の送品ですから、そこまでやる必要もないでしょう。梱包の手間も結構大変です。
 それからもう一つ。はこboonの場合、必ず取扱店への持込となります。つまり持ち込み割引の100円が引かれた結果の数字が料金として示されていると思ってください。実質は880円かもしれませんが、代行なのだからその100円くらいはあなた自身の手数料として上乗せ請求しても良いくらいの状況だと私は考えます。もっともあまりこれを強く主張するとこれもトラブルになりかねませんが。
 とにかく依頼した人には相応の努力をしたことを解ってもらいたいところですね。ですからわざわざそのことを強調しなくとも、もし「もっと安い方法はなかったのか」などと言い出したら、きちんと努力しましたと伝えて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご丁寧に教えてくださり助かりました!!

お礼日時:2012/06/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!