電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックパッカー的な旅行ではなく、
欧州や米国等の都市の旅行で、しっかり歩いて観光しつつ、
きちんとしたレストランでお食事や
おしゃれなエリアでのショッピングも楽しまれてる方、
どんな服装&靴&バッグを選んでますか?

ガイドブックには歩きやすい格好&すりに狙われないようにおしゃれしすぎるな、というような事が書かれているし、荷物も減らしたい。
他方、身なりで差別をするお店があるともいうし、素敵な街の素敵には、素敵な格好で行きたい。
しかも、めいっぱい観光したいから、少なくとも昼間は着替えなしで観光とお食事とを両立させたい。
というわけで、毎回悩みます。
皆さんのおしゃれの工夫や、こういうアイテムが使えたよ、というのがあったら教えて下さい。

ちなみに、私は薄手のコットンジャージーのワンピースを行き帰りに着ていってます。
ジャージーだから長時間移動でも楽だけど、そこそこきちんと見えるし、
シルクのダイアンのワンピと違って手洗いOKなのが便利で気に入ってます。
あと、安いけどキラキラのネックレス&ブレスレット&バレッタ。
とりあえすドレスアップ感はでるので、ディナーの時などに重宝してます。
でも、特にバッグと靴は毎回、中途半端な感じになっちゃっていて悩んでます…。

A 回答 (5件)

NO.1です。

冬はやっぱりブーツがいいですよね。ウエッジヒールであまりウエッジウエッジしていないもの、表現が難しいですが横から見てつま先からかかとまでべったり平らに地面に付かず、土踏まず部分が少しえぐれているもの、で、つま先がごつくなくて尖り気味のブーツを選べば、歩くのも楽ですし、エレガントに見えます。雪道などはハイヒールのブーツだと危ないですし、乗馬ブーツのように筒がズドンとしているものはコーディネートが難しいですし。

ブランドバッグが狙われて危ないというのは、隙があるからであって、きちんと身づくろいして、マナーをわきまえて堂々と歩いていれば、たとえ目を付けられたとしても、犯人があきらめてくれるのじゃないかと思っているのですが。危険にさらされるのは日本人特有のおどおど感が出るのと、日本の安全に慣れきって周囲に目配せしていないから、無防備に見えるせいかと思います。
旅行というと老いも若きも持っていく、スポ〇〇ィフのナイロンバッグが好きじゃないので。

ニットのタイトスカートは、機内では前と後ろを反対にはいて、おしりの部分がぽっこり伸びるのを防いでいます。時々回して一箇所だけ伸びないようにしています。フレアー系やギャザー系やエレガントなワイドパンツもロングフライト向きで、ホテルのチェックイン時にもツーリストっぽくなくていいですが、一つだけ欠点が。乾燥した機内だと静電気で脚にまとわりつくのが。エレガードなどのスプレーは持ち込めないし、この点がちょっと困っています。機内持ち込みできるエレガード作ってくれとメーカーに電話したこともあるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ウェッジのブーツ、良いですね。
安全&あたたかくって。

ブランド物のバッグも納得です。
何をもつか、ではなく、どうもつか、ですよね。
日本にいるときと同じように(あるいはそれ以上に)おしゃれなお店に行くのに、
Tシャツジーンズスニーカーにださバッグはなあ…って思ってたので。
好きなバッグででかけて、代わりにちゃんと警戒して歩こうと思います。
ありがとうございました!

先日パリに行きました。

一寸洒落たレストランで夕食などする時、ブランド物のロゴマークのある大判スカーフが重宝しました。
結構皆さん(特に女性)は、チラチラと視線を送ってきましたので「やはりブランドはこういう時に便利…」という気になりました。
それからネックレスというよりは、イヤリングの方が目立ちますので、幾つか持っていくと良いでしょう。
靴はローファーで十分。
でも革製であることが大事みたい。
超高級ホテルでは、ジーンズ&スニーカでは拒否される場合もあります。
バッグは少し大きめの巾着型化粧ポーチを代用しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
ストールも、どちらかといえば、なくしても良い&高くないものを持って行ってたのですが、
上半身が目立つ、レストランでは、すごく大きなアクセントになりますね。
次は私も華やかなタイプも持って行きます。

イヤリングは、他の方のご意見もあって、早速買いました。
おおぶりでアクセントになるものを選んだので、服がシンプルでも大丈夫そうです。

私は男です。

昔学生時代に欧州を2ヶ月ほど旅行しました。動きやすいようにバックパックでした。
旅行のテーマがオペラ研究だったため、夜はほとんどオペラ劇場に足を運んでいました。
最初は服装が分らなくてGパンにTシャツで行ったら、ものすごく場違いで、別に入館は拒否されませんでしたが、周りの目が気になって居心地が悪かったです。
そんなときのために、ジャケット(旅行用の折りたためるもの)を持ってきていたので、それ以降はジャケットにGパンではないコットンパンツにしました。
靴はもともと色々なところで使えるようにと、革製のウォーキングシューズでしたので、殆ど問題ありませんでした。

女性の場合は、特に日本人の場合は、難しいでしょうね。現地の人に比べて身体が小さいので、どんない高級なものを着ていても全く目立ちません。夏の音楽祭など、社交の場なので、現地人はとにかく目立つ格好をしています。日本人の場合は、生地は安物でもいいので、身体全体が隠れるイブニングドレスが1着あればいいのかなと思います。
アクセサリーは付けるのならば値段よりもとにかく大きいものを付けないと目立ちません。

高級レストランの場合、男はジャケット、対着用でないと入れてもらえませんが、女性はよほどらル投格好でない限りは断わられませんから、そこまで気を遣う必要はないのかと思います。
何度も言いますが、どんなに気を遣ったつもりです、向こうから見ると、貧弱にしか見えないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イブニングドレスを日中の街歩き&食事に着る勇気はないです~。歩くための靴にも合わなさそうだし。
でも、ドレスアップシーンに特化するなら良さそうですね。
なるほど女性は、入店拒否レベルの審査は甘いかもしれません。
でも、お洒落かどうかという面では、男性より気を遣うんですよ~。
靴1つとっても、種類やヒールの高さや太さ、色や素材が様々なので。
男性はジャケット&革靴、ジーンズ以外ならとりあえずどうにかなっちゃって良いな、なんて思っちゃいました。

私は背が高く、海外ブランドのサイズ感の方があう体格なので、気にした事はなかったのですが、
小柄な日本人女性は、それはそれで、華奢さが強調されて、より可愛らしく見えて得だなあと思ってました。
なので、貧弱だなんて思っている方がいらっしゃるなんて驚きです。
お連れ様にはそんなことおっしゃらないで下さいな。
むしろ男性の方が、体格面では不利かもしれませんね。
視点が違うと捉え方も違うなあと面白く拝見しました。

ありがとうございます。

私は夏に旅行すことが多いせいもありますが、基本黒や白のモノトーンにビビッドな色のものを何点か。

シンプルなポリエステルなどの化繊のワンピースも便利。旅先で簡単に洗えシワの心配のない素材のものです。化繊の場合はビビッドな色や柄ものを選ぶ事が多いです。洗濯の心配のない時はモノトーンのカットソーも重宝します。

私の場合のアクセサリーはストール、ショール、スカーフですね。色はもちろん大きさ素材、形によって複数枚持っていきます。
大判でシルク、ウールのものは空港など冷房の効いたところで羽織ると防寒に、コットンのものは風呂敷がわりやサブバッグにもなります。リゾートやプールサイド用にはパレオも一枚増やします。部屋から水着の上に来て行けますから。
長方形のものはネックスカーフだけでなくベルト代わりになります。ものによっては、巻きスカートやビスチェにもなりますね。その場合は、短パンやジャケット(上着)と合わせると安心。

バッグは街歩きにはプラダ風のナイロン+天然皮革のショルダーを重宝しています。皮はどうしても重くなるのと雨が降った場合弱いので。あと、ポーチ兼用で皮のミニバッグ。こっちはホテル内やレストランなど財布だけ持って出るよう。

靴は夏が多いのでどうしてもサンダルが多いかな。最近多いウォーキングタイプのものです。私の場合、足が小さくて行き先によっては現地でよく買います。そうでない場合は黒の細いバックベルトがついたミュールにもなる、ピンヒールだけどかかとの低いパンプスを。このタイプだと一般的なパンプスよりかさばらないし、ホテル内でちょっと履いて出るなど用途も広いので便利しています。
    • 0
この回答へのお礼

ビビッドカラー!
ついつい着回し重視でモノトーンになりがちだったので、新鮮です。
手持ちの服で、コーデを考えてみます。
ストール類もいつも1つだけにしてたのですが、洋服より嵩張らないから、
ストールを複数もって行くの良いですね。
バッグの中にミニバッグは、バッグを預けられるコンサートホールなんかでも便利ですよね。
バックストラップだと嵩張らない、というのはなるほどなーと思いました。
次もって行く靴を選ぶ時に参考にします。

そうなんですよ、欧米の都市部を歩いて違和感なく溶け込める格好で、観光も、となると、悩んでしまいます。

特にどの靴をはいていくか決まればパッキングは半分すんだようなものです。

私は靴もバッグも皮革製のものを使っています。ナイロンや布だとどうしてもカジュアル感が出て、おしゃれしているように見えないし、欧米の都市の街中では皮革製のもののほうがクラス感が出てしっくりくるように思うから。

今のところのお気に入りは、ロックポートの4cmくらいのヒールのプレーンパンプス。歩きやすくて、でもヒールがあるから、ワンピースやパンツやきれいめジーンズにも合うし、旅行中はこれ一足で済ませています。色は私の手持ちの洋服にたいてい合う紺色です。

持って行く洋服の色によっては紺ではなくブロンズ色の靴(これはロックポートではないが、ヒールのついたアンクルストラップのもの)で通してしまいます。ブロンズ色もどんな服にも合いますね。

バッグはグッチの大きめの、手提げにもショルダーにもなるタイプで、荷物が増えても融通の利く、形のやわらかい物。色はアイボリーです。やっぱりこれ一つで乗り切ってしまいます。アイボリーは一年中どの季節にもどの色の服にも合います。

私は、髪はバレッタで留めるほど長くないし、ブレスレットもじゃまに感じるほうなので、大き目のフープピアスか白い大粒のパールのピアスを着けて顔回りを華やかにします。

ジャージーのワンピース、同感です。わたしも愛用しています。ニットのタイトスカートも楽なのにきちんと見えて重宝しますよ。オーバーブラウスとコーディネートしています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり靴は悩みどころですよね。
日本では大丈夫なおしゃれパンプスも、石畳や観光地、お買い物の後だと大変で。
防犯面(すばやく逃げられるかどうか)でも心配ですしね。
かといって、エレガントなワンピースに無骨なスニーカーも嫌だし、
バレエシューズも意外と石畳にはつらかったりするし。
冬は冬でブーツにするかどうか迷うし。特に雪の降る所だと悩みも大きいですよね。
かといって、タクシー移動じゃ、せっかくの街歩きの楽しみも半減しちゃうし。

ロックポート、検索しました。良さそう!
残念ながら、私のサイズは日本では売ってないので、
海外旅行の買い物リストにブロンズのパンプスを追加します!

ブランドもののバッグは防犯上厳禁と書かれているガイドブックも多いので、
今まで控えていたのですが、実際の所、いかがですか?

フープピアス、かさばらないし、良いですね!私もこれからは追加で持って行きます。
ニットのタイトスカートも、着心地良さそう。
今の季節はあまり取り扱いがないので、次シーズンに狙ってみます。!