dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在不倫中で、今後相手の女性と一緒になりたいとおもっています。妻とは離婚の話も進んでおり、慰謝料等の請求があればそれに応じるつもりでいます。
ところが、自分の親がそれに納得できず相手の女性の職場に行ったり、電話を執拗にかけ、息子をやるには条件がある、慰謝料を請求する等いっています。
そのようなことが可能なのでしょうか?
自分からの親に対してやめるように言っても、聞く耳持たず勝手にするとのことです。

A 回答 (8件)

可能かといえば全部可能です。



慰謝料を請求はできます。相手女性の不法行為による精神的な損害を被ったとして請求はできます。
質問者の頭の中では離婚による慰謝料しか考え付かないようですが慰謝料には一杯種類があります。
その中に不法行為の精神的な苦痛に対する慰謝料があります。
当然親が心が病んだを理由に請求ができます。

相手に対して親の立場として不法行為を止めるように説得もできます。
・・・家として相手女性に対して条件を出すこともできます。なぜなら結婚は当人同士の問題ですが又家同士の付き合いの側面もあります。
元々口の軽い質問者がべらべらと前の結婚のけじめを付けないで喋って歩いたことから始まった不始末です。
自業自得です。

じゃこれらを不可能にする理由は自分で考えてください。
    • good
    • 0

 あなたの親の言動は、法律がどうのこうのではなくて、人の道を外れる行為であることに怒りを覚えていらっしゃる様です。



あなたを責めずに、あなたの不倫相手女性を責めるのも、法律論は別にして理に適っています。なぜなら、あなたを責めると、親であるご自分を責めることになるからです。血縁関係にある者、とくに親子の関係では、子供が如何に理不尽な事をしたとしても最終的には親は子供の味方をします。これが血縁関係というものです。

従いまして、親御さんは、あなたの不倫相手女性に、道義的責任の取り方を追求することは出来ます。人の道から外れているのではないか、という話も出来ます。何ら問題ありません。しかし、法律を介して慰謝料を請求する権利があるか、と問われればありません。

そこであなたは気づくべきなのです。親が、あなたの不倫問題に顔を突っ込んでくると言う事の意味をです。そして、血の繋がりの無いあなたの奥さんを応援したくなる気持ちをです。自由である権利を主張する前に家長として、夫としての責任とか義務についてお考えになる事をです。更に、あなたの浮気心(不倫)を周りの人が知ったとき、その浮気は既に破綻しているのである。と、いうことにも気づいて下さい。(不倫継続の破綻と当事者の心身の破綻の両方です。)
    • good
    • 1

この場合慰謝料請求の権利があるのは 配偶者である


奥様
親に権利はありません

>そのようなことが可能なのでしょうか?
まぁ 架空請求と同じで請求するだけなら出来ます
(無視しとけばいいだけです)

>自分からの親に対してやめるように言っても、聞く耳持たず勝手にするとのことです。
勝手にさせておけば 限界を知る事になってそのうち止めるでしょう
但し不倫相手の女性とは 奥様と離婚成立後結婚を考えているとの事ですが
こんなDQな姑がいる相手との結婚は躊躇う事でしょう
    • good
    • 0

タイトル見て、意味がわからず質問を読みました。


まず、慰謝料の意味、わかっていますか?
あなたと、あなたの親、両方です。

不倫を受けて、一番ダメージを受けるのは言うまでもありません。奥さんです。
あなたは、
「(相場の)慰謝料を払うんだから、離婚するのは俺の権利」
って思ってませんか?

慰謝料って言うのは精神的、肉体的な損害に応じて発生する損害賠償です。

慰謝料を払うから離婚してくれっていうことは、当然ですが、青天井で要求額を払うってことですよね。
たとえ億単位でも。
もちろん金をもらったからといって、イーブンじゃないですよ。
交通事故みたいに、過失でやっちゃったことに対して損害賠償するのとは根本的に違います。
あなたのそれは、確信犯です。
「金払うから殴らせてくれ」とか「金払うから包丁で刺させてくれ」っていうのに近い。

次にあなたの親。
息子が不始末をした。
例えて言うなら友人と共謀して盗みを働いた。
その友人に「お前が息子をそそのかして泥棒にしたんだから損害賠償を払え」って言うのと変わらんです。

ちょっとくらい考えてから質問しろよ。
他人の俺でも2分で思った事だよ。これ。
このまんま親に言えばいいだろ。
    • good
    • 0

あなた何歳?


青臭いのもいいとこだわ。

理由がなんであれ、不倫は不倫でしょ。
身勝手に他の女とくっつくヤツが、幸せになんかなれるわけない!
まぁ親が慰謝料請求はできないけど、私はあなたの親の行動はいいと思う。

だってね、よく考えてみなよ?
奥さんが除け者にされ、あなただけが何も失わないなんて…そんな理不尽な話がどこにある?
誰かを犠牲にしてまで手に入れたいものがあるなら、それ相応の覚悟は必要でしょ。
だからあなたもその不倫中の女にも、何かしら犠牲を払わなければつじつまが合わない。

てか慰謝料の請求があればとか甘ったれたこと言ってるけど、お金くらいあなたがサッと出せば?
…奥さんがあまりにも可哀想だわ。
これだから不倫するようなヤツは浅はかなんだよね。
それに、よくも恥晒しな質問ができたね。
神経疑います。
    • good
    • 0

それって 脅迫に近い事ですよね?



だけど その行動は 貴方の事を思っての 事だと 思います。

不倫をする 世間では 好ましくないと言われる事です。
そして 不倫、離婚し再婚する となれば 今後も浮気する可能性がある、ここまですれば女性も考えるのではないか。。。と言う思いもあるのでは?

だけど それにしても その親って 何様なんだろうね。
息子をやるには条件がある。
って オイオイです。。。
自分の息子の失態を言っている様な物ですからね。
そんなに ご立派だとは思えないので お金が欲しいだけじゃない?
    • good
    • 0

 多分、貴方は聞くまでもなくおわかりなんですよね。



貴方と彼女さんの不倫で精神的にも傷つき家庭を壊される苦痛を

受けるのは貴方の奥様だけですので、慰謝料請求は奥様以外には

ありえません。貴方の親御さんはまず何よりも口を挟む法的根拠

がありません。

 ただ、貴方と彼女の結婚に反対されているからの行動なのでしょう

が相手の職場に行ったり、慰謝料を請求するなど常軌を逸脱しています。

聞く耳をもたないていうのがやっかいですが非は親御さんにあり、弁護士

の無料相談に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

親が口出すことじゃないです、


脅迫や業務妨害で訴えられるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!