プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

ネットで調べるとこの手の質問が多数ありました。
「保留=NO」という意見が多いが、前向きな意見が少ないわけでもないようですね。
そしてなにより、結局のところ保留する人の気持ちは人それぞれ。
一概にこうだとは言えないのだろう、とは思います・・・。
思いますが、誰かに話して少しでも肩の力を抜きたい、そう思い投稿させて頂きました。

私は過去に数人の女性とお付き合いさせて頂きましたが、いずれも相手からの告白で、今回のように私からの告白というのは初めての事です。
ですので、そういったことに全く慣れておりません。

私は27歳♂、相手(以下Aさんとする)は28歳♀で、とあるサークル活動を通して知り合いました。
そして昨日。この日絶対告白してやる、気持ちを伝えるんだ。そう決心しました。
ですので決心が鈍って告白できなくなるのを恐れた私は、サークルの飲み会の帰りにAさんと二人で帰っている時、なんの前触れもなく唐突に告白しました。
ムードのかけらもないし、ナイスな言葉も出てこず、タイミングも悪かったと思います。
ただ一言、「好きです。Aさんのことが。付き合って下さい。」と。
もっと落ち着けばいいものを、てんぱって暴走しちゃった感じです。

告白した時のAさんの反応は、かなりビックリしていました。
正直、私目線からはあまり良い反応には見えませんでした。
Aさんが返答に困りきっていたので私の方から、
「唐突にごめんね。今すぐでなくて良いからゆっくり考えて返事してくれたら・・・。」
と言ってひとまずその日は解散しました。
去り際には「お休み、ありがとう。」と言ってくれましたが・・・まあ特に意味はないのかもしれません。

正直、Aさんとは二人きりで遊びに行った事はなく、サークル内で仲良くさせてもらってる程度の仲です。
ただ、飲み会の席ではよく隣の席に座ったり、私の腕やら胸やらをよく触ってくるし、
一度だけですが思わせぶりな発言もありました。
まあ、Aさんがそういうことに特別な意味を感じないだけの人かもしれませんが。
それにしても私に対してはボディタッチが多い気が・・・。
飲み会の帰りも、さっさとタクシー拾って帰れるものを、Aさんの家の近くまで二人で他愛もない話しをしながら歩いて帰ったりなんかしたり。
・・・今の私には、些細な事でもプラスに取りたくなる状態にあるのは自覚していますのでご容赦を。

ところで私は、昨年末にサークルの人の紹介で知り合った女性(以下Bさんとする)と付き合う事になったのですが、それより以前からAさんの事が好きでした。
でもその気持ちを伝える事でAさんや僕がサークルに居づらくなる事を恐れ、Aさんへの想いを諦めました。
Bさんと付き合う事で何かが変わるかも、そう思いBさんと付き合う事を決めました。
ただ、Bさんには色々事情があって結局今年の2月頃に別れました。結局のところ、私とBさんは縁がなかっただけのこと、ともいますが。
期間も凄く短く、付き合うとなった日から一度も会えず、変な話キスもエッチもなく、彼女と呼んでいいのか怪しい感じでした。
サークルの人の紹介でしたので、この事はAさんも知っていて、告白の時に当然突っ込まれました。Bさんと別れたばかりでしょ?と。そりゃ、突っ込みたくなりますよね。ほんと身勝手なやつだな、私は。とつくづく思います。

Aさんが返事を保留にした理由、考えてみました。

1.ネットで調べた結果最も多かった意見「断り文句を考えている」
2.自然消滅狙い。
3.1ほどではないがこれも多かった意見「友達感覚だった相手からの告白にびっくり。恋愛対象となるのか吟味している。」
4.私がBさんと数ヶ月前に別れたばかりであることに抵抗を感じている。
5.年齢的にも結婚を意識する歳であるから、じっくり考えたい。
6.即答して軽い女と思われたくない。

まあ、6はないかな?1、2だったら・・・これはきついですね。
正直、今この状況がとても辛いです。ですがきっぱり断られたわけではないから、一縷の望みにかけたい。
例え「保留=NO」という意見が多いのだとしても。

返事がいつ来るかまったく見当もつきません。
1週間以内なのか、数か月かかるのか。ですが私は待つ覚悟でいます。
保留期間が長ければ長いほど私にとっては拷問です;;
そうなると望みは薄く、精神的疲弊も増します。自然消滅を狙われてるのかもしれません。
絶望的なの状況なのかもしれません。Aさんからは、ついにメール返信が来なくなりました。
ですが、Aさんといる時が一番幸せで、初めて私が告白を決心した相手です。それだけ惚れてます。簡単に諦められません。

かっこつけるような事を言いましたが、Aさんはこれらの内容から答えはNOだと察してくれ、と思ってる可能性もあり、Aさんがその事で迷惑だと感じているのなら、それは避けたいという気持ちもあったりします。


この投稿を読んで、なんだ自分の中である程度の答えが出てるじゃないか。
と思われるかもしれません。
それでも、皆さんの意見が聞いてみたいと思います。

稚拙な文章になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
男27歳。いい大人が生まれて初めて、胸が締め付けられ食事もろくに喉を通らない状態です^^;
仕事に影響がでるのは間違いないな・・・がんばろ。

A 回答 (6件)

難しいですね。

私が 彼女の立場でも 同じ 反応になったかもです。 即答で OKを出さないのでは? 自然消滅させるのは、男の人もあるでしょう。どちらにしても そんな 熱くなってるのでは、うまくいくものもうまくいきません。落ち着いて 待ちましょう。

この回答への補足

先ほどAさんから返事がありまして、明日初めて二人で食事をすることになりました。
サークル活動前の短い時間ではありますが。

補足日時:2012/06/23 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、早速のご回答ありがとうございます。
変な話しですが、やっぱり結構見てらっしゃる方がいるものですね。

ご意見ありがとうございます。
otome0009さんの仰る通り、私は熱くなっていました。
冷静に冷静に・・・。とりあえず今後はいつも通りの態度で接し、返事は催促しないでいくよう心がけていきます。

お礼日時:2012/06/23 21:13

告白、お疲れ様でした。

よく頑張りましたね。

「ですが、Aさんといる時が一番幸せで、初めて私が告白を決心した相手です。それだけ惚れてます。簡単に諦められません。」

結果はどうなるか気にされておるようですが、↑の気持ちを大事に頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可能性は低くても、そうやって応援されるとじーんときます。
結果は、正直凄く気になります。
しかしもう一度口から出した言葉は戻りません。好きな気持ちを大事に頑張っていきます。

お礼日時:2012/06/23 21:37

完全に駄目ですね


しかし、相手もしっかり返答を考えてると思います。
断る理由を。一言でいうとざまぁですわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、断り文句を考えている可能性は高いと思います。
この質問に限らず、最も多かった意見です。
ですが、諦めきれないんです。
僅かな可能性が実ってOKをもらえた暁には、aoikuninoさんにドヤ顔で報告致します。
ダメだった場合は、「ほら、俺の言った通りだろ?ばーか」と笑い飛ばしてやってください。

お礼日時:2012/06/23 21:54

50才、既婚男性です。


告白の返事が即答でない以上、考えているんでしょう。
明日、お会いした時に返事がなかったら、あまり期待されない方が良いと思います。
返事が無いという事は、駄目というわけでもないと解釈して、二人で会う時間をつくったら良いと思いますよ。
断られたら、潔く諦めましょう。

この回答への補足

昨日Aさんと会いましたが、結局返事はもらえませんでした。

折角アドバイスしてくださったlupan344さんには本当に申し訳ないのですが、やっぱり私はきっぱり断られない限り希望を持とうと思います。
自分がどうしようもなく惚れ込んだ相手に希望を持てない、これが私には悲しく思えるのです。
最後の最後まで希望をもって、ダメだったときはそれでバカをみてもいいのかな、と思ってます。
そりゃ、ダメだったときのショックは計り知れないでしょうけれど。
今も不安に押しつぶされそうです。ですが人生に一度や二度くらい、お先真っ暗な道でも不安に負けずとことん希望を持って前進するのも悪くない、と思えるようになったので。

補足日時:2012/06/25 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体策まで書いて頂いてありがとうございます。
参考になります。
はっきり断られた時はもちろん、潔く諦めます。
明日に希望を繋げたいところですが、変に構えずいつもの自分で
接していきたいと思います。

お礼日時:2012/06/23 23:49

先々週に友達が女の子と2人であった帰りに告白し、彼女はその場で30分悩み続け、結論がでずその日は帰宅。

ちょうどその一週間後、彼女に呼び出される友人。相談を聞いていた僕は厳しいと思っていました。
ところが結果はOKで、今はラブラブです。

保留=無理ってわけじゃないです。



返事までは、メールは控えるべきだと思います。つらいでしょうが、彼女の考えを徒にみださない配慮が必要ではないでしょうか。

ただ、数か月もまつことはないです。数週間したら聞いてみるか、あきらめてもよいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ghjukjさんのお友達の話しということで、実話であることが凄く前向きになれました。
正直、かなり弱気になってきていたので。
もちろん、お友達のような例は稀なのかもしれませんが、可能性は0ではないという確証も持てました。
結果を恐れず前向きに行こうと思います。
メールの件も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/24 00:05

>ドヤ顔で報告致します。


ドヤ報告待ってます。
考え抜いた貴方だから、okと伝えられた時の喜びは、まさに有頂天でしょうね。
その時は、モニタの前で正座して返答します。「おめでとうございます」と言わせて下さい。
頑張って欲しいです。

この回答への補足

今日Aさんから返事を頂きました!

結果は残念な結果に終わりました・・・。
正直めちゃくちゃ辛いですが、きちんと返事をしてもらい、
もやもやした気持ちは晴れました。
ちゃんと返事をくれたAさんに感謝です^^
・・・でもやっぱり凹みます(笑)

しかし気持ちをしっかり伝える事ができてほんとに良かったです。
いつまでもくよくよせず、明日からまた頑張っていきます!

応援、コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました^^

補足日時:2012/07/07 23:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。
応援ありがとうございます。
27年生きてきた中で、こんなに考えて頑張っているのは初めてかもしれません。仕事でもこれだけ考え努力したら、もっと伸びるだろって感じです(笑)
疲労も半端ないし、相変わらず食欲も全く出ませんが、彼女の事を思うと頑張れます。

ついでと言っては何ですが、この場をお借りして途中報告です。
昨日はAさんと会いました。結局、返事はまだもらえてません。
ですが普通に食事をして、色々と遊んで楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
とはいえ、正直緊張しました。多分Aさんにも僕の緊張が伝わってたかも・・・。
Aさんと別れたあと、もっとああすれば良かった、こうすれば良かったと探せば欠点がたくさん出てきます。
しかしAさんも楽しかったと言ってくれました。まあ、社交辞令かもしれませんが。
保留待ちというこの状況で、心身共にかなり疲れてるにも関わらず、
Aさんといる時はそんな事どこかに吹っ飛んでしまうのだから、やっぱりAさんの存在は大きいと改めて感じました。

告白後、メールのやり取りは明らかに減ってしまいましたが(Aさんの友人や本人から聞いた話で、もともとメールはあまりしない人らしいですが)、二人で次のデートの予定も計画中です。

それでも正直、不安の方が大きいです。
ですが最後まで頑張りぬいてやろうと心に決めました。

よ~し、明日もがんばろ!!!

お礼日時:2012/06/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています