プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、『100%ふられるけど告白したい』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309349.html
と質問させて頂いた者です。
今日、告白しました。
バイトが終わって、店の裏から外に出たところで『今までずっと○○君のこと好きだったんです』って言いました。
向こうは『え!?』って感じで、当然の事ながらかなりびっくりしていました。
あんまり引き止めておくのもどうかと思って、そのまま歩き出しました。
駅までの3分ぐらい、かなり驚かせたままで一緒に帰って、最後に笑って『ありがとうございます』と言ってくれました。
そんな上手くポーカーフェイスができる人じゃないので、不快な思いはさせなくて済んだと思います。
そこはホッとしましたが‥‥何だか、砕けたかったのに砕けきれなかった気分です。
何の気もない女にいきなり告白されて、きっぱりNOと言えない気持ちは分かりますし、返事らしい返事をくれそうな空気がなかった=返事はNO、というのも分かります。
きっぱり振ってくれ、と言うのも、それこそ私の勝手で、せっかくありがとうって言ってくれたのに今から返事を迫ったりしたら相手を困らせることにしかならない事も分かっているつもりです。
‥‥分かってるはずなのに、もやもやが無くなりません‥‥‥
告白してきっぱりふられてスッキリするつもりだったのに、さっきから彼の事ばっかり考えてしまいます。
私って本当にしつこくて自己中でダメな人間だと思います‥‥
わざわざ言われなくても結果は分かってるくせに、彼の口からきっぱりNOの返事が欲しい、と思ってしまいます‥‥

こういうのって、時間が経てば忘れるものでしょうか。
せっかく告白できたのに、辛いです‥‥

A 回答 (8件)

>やっぱり、返事は欲しいです。


多分、私を目の前にしてはっきりNOと言うのは彼にとっても負担だと思うので、メールで返事を求めてはいけないでしょうか?
それとも、勇気を出して直接会って振ってもらうのか・・・
迷います;
でも、今のままだと自分が後悔すると思うので、どうせなら砕け散りに行こうと思います。
砕け散らないと、多分私は次へ進めないと思うので・・・

 皆さんからのコメントへの返事を見る限り、あなたは直球勝負で、ホームランを打たれるまでは負けを認めない、タイプのようです。(私の場合はホームランを打たれても再挑戦するタイプですが(苦笑))ですから、もう一度会う機会を作れるようにメールで「ご迷惑じゃなければ、また会いたいです。」みたいなメールを送ってみるのが良いでしょう。(文面は自分で考えてくださいね。)
 ここまであなたが勇気を出してメールすれば、あなたに気のない人なら、「ごめん、会えない。」って感じのメールをくれるでしょうし、そうでなければ、会えるわけですから、関係が進展するか、直接、YES,NOの返事をもらえるのではないでしょうか。

 余談ですが、後悔には、2種類あると思います。「あの時こうしておけば良かった」という後悔と、「あの時こうしなければ良かった」という後悔です。後者は、反省として生かせばいいだけの話です。しかし、前者、すなわち、「あの時こうしておけば良かった」という後悔は、過去にはもう戻れませんし、あとあと引きずります。そして、その引きずりが自分の自信のなさへとつながります。なぜなら、理由は色々あるにせよ、そのうちの一つに必ずと言っていいほど、自分が勇気を出せなかったから、ということこの後悔にはあるからです。だから、あなたは前に進めると私は言ったのです。すなわち、直接告白が出来た人は、もうその後の返事をもらうことを恐れない準備が出来ています。そして、結果が悪かったとしても、前に進む準備は出来ているものです。
 あなたはとても優しい方だから相手が返事しづらいことまで考えていますが、相手に家庭があるとかじゃないわけですよね?ならば、相手は付き合うことも付き合わないことも自由に選べるわけですから、相手の気持ちは全く気にする必要はないです。最低でも、結果が出るまでは頑張ってください。頑張るあなたを応援します!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 皆さんからのコメントへの返事を見る限り、あなたは直球勝負で、ホームランを打たれるまでは負けを認めない、タイプのようです。
そうですね・・・自分ではもっと潔いあきらめのいいタイプだと思ってたんですが、そうでもなかったみたいです;(苦笑
我ながらしつこいと思います。。。

たった今、メールを送りました;手が震えてます・・・
でも、送信完了した時点でちょっと気が晴れました。
多分もう『あの時こうしてれば・・・』って後悔することはないと思うので。
メールの返事があってもなくても、今の時点の私にできることはこれ以上ないですし;
とても励まされました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/13 22:10

言い方を変えて再度アタック!


「好きです。でも、○○さんの気持ちや立場があるので、付き合ってと言う根性がありません。でも、気持ちを引き摺るのが辛いので、今ここで、綺麗すっぱり、振って下さるとありがたいです。」

みたいな趣旨を落ち着いて言えば、相手も落ち着いてで、返事の言葉を述べるでしょう。

ファンなので、お茶して下さいとか、嘘も方便ですよ。
ファンになれば、継続して、お茶に誘える市民権が発生するし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・やっぱり、返事は欲しいです。
多分、私を目の前にしてはっきりNOと言うのは彼にとっても負担だと思うので、メールで返事を求めてはいけないでしょうか?
それとも、勇気を出して直接会って振ってもらうのか・・・
迷います;
でも、今のままだと自分が後悔すると思うので、どうせなら砕け散りに行こうと思います。

砕け散らないと、多分私は次へ進めないと思うので・・・

お礼日時:2008/09/13 18:10

全然自己中じゃないですよ(笑)


恐いけど白黒はっきりつけたい。でも黒とは知りたくない。
恋愛って皆そうですよ!少なくとも私はそうです。

何の気もない女にいきなり告白されて、・・・→よく解ってるじゃないですか!(笑)
逆に言えば何の気も無い人から告白されていきなりOKされても、その時は嬉しくても戸惑いません?自分の何が好きなんだろ?って。
解ってもらうためにも、一度ご飯でも誘ってみたらどう?
それで断られたら諦める・・・とかでもいいんじゃない?
OKしてくれたら、「友達からでもいいんで付き合ってくれ」っていって、何度かデートしたらいいし。

皆さんもおっしゃられてるように、付き合ってくれといっている訳では無いので、返事のしにくい可能性もありますよ。
せっかく告白という最初の一歩にして一番高い壁を越えたんですから、時間がたって忘れるのなんて考えずに、頑張ってみてください。

相手も嫌なら、「ごめん。彼女が居る」とか何とか嘘でも言って、断ることくらい出来たんだから、全く脈無しって訳じゃないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向こうとしては『ありがとう』で終わった告白なので、今更あんまりしつこくするのもどうかな、と思ってしまいます・・・
でも、もう嘘ついても何でもいいからきっぱり振ってもらいたいです;
私は今更彼に関わるような真似をしていいんでしょうか;
多分、彼としては昨日で終わったことなので、突然メールなんかしたらまた驚かせることになると思うのですが・・・

もう会わない相手なら怖がることなんて無いって思う反面、気まずくて今更連絡しづらい、とも思います。

お礼日時:2008/09/13 18:02

まあ返事がyesでもnoでもすぐには言いにくい時もありますね。


(もう一度落ち着いて考えたい時とか、あなたに問題は無く
 生活環境が悪く、恋愛に時間が取れないとか。)
だから、すぐに返事が無い=noという訳でもないと思います。

それに異性から告白されたら、タイミングは別として
はっきりとyesかnoか返事をするのがマナーだと思うので
その点は自己中ではないと思います。
曖昧な返事は優しさでもなんでもありません。

>こういうのって、時間が経てば忘れるものでしょうか。
 忘れない気がします。忘れないから次の恋愛を頑張れるし
 同じ失敗をしないのだと思います。

あなたが傷ついたり、悩んだりした分だけ、素敵な恋愛に
近づいて行くと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・急に言われて3分で答えろ、というのにも無理がありますよね。
でも多分向こうとしては、私の告白は『ありがとう』で終わったものだと思っていると思うので、今更ぐだぐだ言い出すのもどうかなぁ・・・と思います;
このまま黙ってるのが1番いいような気もしますが、昨日から食欲は湧かないし人と会話するのはしんどいし、気がつけば彼の事ばっかり考えています。
重症ですね;

今度は同じ失敗を繰り返したくないと思います。

お礼日時:2008/09/13 17:50

>『今までずっと○○君のこと好きだったんです』



これに対する答えは「ありがとう」が妥当だと思いますよ。
だって、「付き合って」って言われて無いから、
YES,NO では答えられないからです。

でも、好きな女性からの告白だったら、
「自分も好きだった」とか他に好意的なリアクションがあったと思います。

メールを知ってれば、その後に何かしらの返事があるかもですが、
今までの経緯からすると、難しいでしょうね。
よく知らない相手からの告白には、当たり障りの無い彼のような返事しか返せないですよ。

これを気に仲良くなれるキッカケを質問者さんが作れれば良いですが・・・
多分、気まずくて顔合わせられないですよね・・・

気まずさを克服して、話しかけてみてください。
仲良くなれたら、そこから距離を縮めるスタートだと思ってください。

こういう告白は往々にしてこういう結果になりやすいですよ。
それだけでも、勉強になったと思って。

次回からはもっと付き合える確率を上げてから望みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・ですよね;『付き合って』とは、どうしても言えませんでした。
向こうが好意を持ってない、というのは分かります。告白した時の驚き具合からいって、もう痛いほどに・・・(苦笑
それでも連絡を取ろうとしてしまう自分が悲しいです;

また会う機会があれば、話しかけたりできたかもしれませんが、ほんとに今日で最後だったので・・・
もやもやがとれないのは辛いですが、本当勉強になりました。
次に人を好きになった時は、もっと自信をもって接することができるようになりたいです・・・

お礼日時:2008/09/12 23:23

告白お疲れ様でした。

思いが伝えられてよかったですね!
ですが、「好きだったんです」だけなら「ありがとう」で終わっても不思議ではありません。
今後、このことがきっかけで彼が貴方を気になりだして何らかの発展があるかもしれませんよ。
結果がどうであれ、勇気を出して告白出来たことに意味があると思います。
これでタイミングを逃して告白できていなかったらもっともやもやしますよ。

過去の失恋は新しい恋をすればすぐ忘れてしまいます。
今は辛いかと思いますが、きっと素敵な恋愛が出来る日はきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「好きだったんです」だけなら「ありがとう」で終わっても不思議ではありません。
ですよね;その時は『気持ちを伝えられたらそれでいい』って思ってたのに、いざ告白し終えたら、どうもすっきりしません・・・
私ははっきりした答えを求めていいんでしょうか。
もう直接会う機会はないので、メールか手紙ぐらいしか機会がないんですが。。。

どうせだめなら、早く新しい恋をしたいですね。

お礼日時:2008/09/12 23:10

極論を言えばしっかり答えを聞くべきです。



告白時にそんな気まずい雰囲気になった訳でもないなら、
きっと相手の方も何らかの答えをあなたに伝えたいと思っているはずです。

今のままだと忘れるまでに相当の時間がかかると思いますよ。
新たな恋に踏み切れば忘れられるかもしれませんが、
踏み切るためにはスッキリしないと。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・今のままだと引きずってしまいそうです。
気まずくはならなかったのですが、もうバイトで会う機会はないので、向こうは返事のいる告白だと思っていない可能性があります;
『最後やから言いたくて・・・』と、その先を期待はしてません、みたいなニュアンスも含めて言ってしまったので。
メール、送ろうか迷ってます。

お礼日時:2008/09/12 23:00

ええ!?


「ごめんなさい。」とか言われてないんですよね?
そしたら、
フラレタかどうかまだわからないような気がするのですが…。。
(私ははっきり言われないとわからないタイプですが…。)

勇気を出せたあなたは、結果がどうであれ、
絶対前に進めます。
その方のことは無理に忘れる必要はないと思います。
(って、まだ返事もらってない状態だと私は思いますが…。汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『好きでした』とは言えたものの、『付き合って』とかは相手の負担になるのが嫌で言えませんでした。
なので、多分向こうは返事がいる告白だと思っていない可能性もあります;
もうバイトで会う機会はないので、返事をもらうとしたらメールしかないんですが。。。
メール、送っちゃったら迷惑ですかね・・・

>勇気を出せたあなたは、結果がどうであれ、
絶対前に進めます。
ありがとうございます。すごく嬉しい言葉です。

お礼日時:2008/09/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A