ショボ短歌会

天井にジプトーン(3×1.5)がはってあるのですが、5枚くらい張り替えたいのです。

頭が白い皿ビスではかっこ悪いので、今取り付けてある、ちっちゃなスタッド?みたいので目立たなく止めたいです。

これってホームセンターでも売ってるのでしょうか?また金槌でも打てるのでしょうか?それとも専用器具が必要なのでしょうか?必要でしたらそれもホームセンターに売ってるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常は、その平たい板に糊付けしてあります。

接着面積を多くするために平たい板を使用するのでしょう。
ステップるだけならラジオペンチなどで引き抜けば簡単に外れます。
ステップるだけ抜いてみては。
新しいジプトーンを一部だけ貼るとかなり目立ちますよ。
ビスの頭より。

安いコンプレッサーはホームセンターで1万円程度。
エアーの工具もコメリなどでは数千円。
    • 0

ビスではない場合、下地にボンドを塗って貼り付け乾くまで落ちてこないように留めてあると思います。

手では打てません。
エアー工具で打ちつけます。
ボンドしだいでなくても良いと思いますが、頭の白い釘で留めておいた方が良いと思います。
ボンドが使用してある場合剥がすのが大変ですよ。
綺麗にはがさないと貼れません。
貼り直しの理由がわかりませんが汚れただけならペンキをぬるとか、全面重ね貼りしたほうが良いのでは。

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございます。

点検口から見たらボンドでは貼ってないようで、下地に30cm間隔くらいで平たい板が貼ってありました。
そこにホチキスの足のナガ~イのみたいなので打ち付けてあります。たぶん20mmくらいの長さがあると思います。よく工事現場でプシュ!プシュ!と大きな音で打ち付けてるアレだと思います。
あれってコンプレッサーのエアーなんですかね。じゃあ個人じゃ無理ですね。
簡単な工具とか金槌でできるならと思ったんですが、頭の小さい白い釘打ち付けて見ようと思います。でも今のはホチキス見たいのがいっぱい刺さってるんで取るの大変そう・・・(T_T)

張り替える理由は中古の小さい事務所で天井に傷が付いたり剥がれてたりするところがあって張り替えます。ペンキでは直らないのです。全面重ね貼りするにはお金かかるし・・・。

• 0

ビスでは簡単に止めることができますが、

釘では巧く止めることはできないと思われます。
釘の頭が小さいと、ジプトーンに穴が開いて、落ちてしまいます。
    • 0