木苺のジャムを作りましたが 食べると粒粒が口の中にたまります。
滑らかになる作り方を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



ラズベリージャムですね。私も作ってます。
数年程前に、小さなポット植えの苗を買って来て植えました。1年目は収穫無し。2年目は二十数粒、それ以降は地下茎でどんどん株が増えて、ざるいっぱいに採れます。今年は枯れた花びらがついている状態で、熟すにはまだまだ先ですが、楽しみにしています。ということで、これでいつも私は、鮮やかな真紅のラズベリージャム、作ってます。話がそれてしまいました。すみません。

別に食べていて気にならなかったし、プチプチっとした種が野生の趣があっていいなと思っていたので、種を取ることは思いもよりませんでしたが、滑らかに仕上げるには、やはり、裏ごしするのが良いかと思います。
裏ごしには、 30番(約0.85mm )又は20番 (約1.2mm)のメッシュ(裏ごし器のメーカーで番手が違うも?)が適当でしょう。

ラズベリージャムをどのように作られてますか?。
ホーロー鍋で、じっくりと煮て作るのも良いですが、手軽に作るのであれば、よく洗ったラズベリーをお好みの量の砂糖と共に耐熱ガラス容器に入れ、5-6分電子レンジで加熱します。加熱時間は、ラズベリーの量とレンジの性能によって異なりますので、時々様子を見てください。あとは、レモン汁を入れかき混ぜ、1分ほど再加熱すればいいです。

ラズベリー酒、つくられたことありますか?。
質問に対する答えの範囲外ですが、書いておきますね。   
*材料
 ラズベリー 100g
 ホワイトリカー 350g
 氷砂糖又はグラニュー糖 50g

*作り方
洗ったラズベリーの水気をよく切り乾かした後、熱湯消毒した容器に材料を入れます。約2週間で飲めますが、1ヶ月ほで熟成します。熟成後しばらくしてから実を瓶より取り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ただいま10号鉢2杯で育てています。約200粒の木苺の青い果実ができていますので 今回はおいしく作れるようにがんばります

お礼日時:2001/05/14 18:01

そのつぶつぶが木イチゴっぽくて良いのですが。



作るときに木イチゴをこし器などで漉してやればつぶつぶはなくなりますよ。

祖父通に入れて煮込んでもつぶつぶは強力なのでなかなかつぶれたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれもそうですね 市販のジャムと比べること自体間違いかもしれませんね。頭がすこしかたかった様です。時間をとらせましてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年以上前のSEVENTEEN掲載のクッキーのレシピ

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

どういうレシピだったかというと・・・
とてもあいまいで自信もないのですが

◆SEVENTEENに掲載
◆少なくても10年以上前
◆4ページ、クッキーの特集(カラー)
◆1ページ目基本のクッキーのレシピ
◆2ページ目以降、ジャムやチョコなどを使ったいろいろなアレンジ
◆4ページ目、レモンを使った厚めのクッキー?や
 ラングドシャのような薄いクッキーのレシピ(作ったことなし)
◆型抜きクッキーではなく、丸めてつぶすというような
 ラフなクッキーの成形法
◆アーモンドプードルや、ベーキングパウダーは使わないレシピ
◆ちょっと甘めの味(こればかりは個人の嗜好ですけどね…)

覚えているのはこれだけです。
大昔すぎるので見つかればラッキー♪くらいに思っています。
気長に待ってます。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください~。
 

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

探しました。
STはじめてCOOKINGというシリーズですね。
でも残念ながら私が持っていたのは、1ページ目にパウンドケーキや、レモンを使ったレシピはないので、質問者さんが求めてらっしゃるレシピとは違うようです。
お力になれなくてすみません。
どなたかが見つけて下さいますように。

Q趣味で木苺のジャムを作っています。木苺の種を取り除くのに裏ごししていま

趣味で木苺のジャムを作っています。木苺の種を取り除くのに裏ごししていますが、手間と労力がかかります。老齢化で体力が落ちて来ましたので、楽に種を除く方法を知りたいと思います。種は入れ歯の下に入って非常に痛いので、除きたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あの面倒な種の除去はやっぱり、ムーランの裏ごし器でしょう。

http://item.rakuten.co.jp/frypan/10001481/

種を抜くと、ペクチンが少なくなるので、固まりにくくなります。
抜いた種はまとめてお茶用パックに入れて一緒に煮て
後から取り出してください。

Q美味しいドロップクッキーのレシピ本を教えて下さい

友人が「簡単よ~」と作ってくれたクッキーがとても美味しくて
聞いたらドロップクッキーと言うらしいのです。
子供と作ろうと思うのですが
そのレシピが記載された本を紛失したので
今はそれ1種類しか作れないとの事。
他にもきっと簡単でも美味しいレシピがあるハズ。
今まで市販や手作りのクッキーを
美味しいと思った事は無かったので
クッキーについての知識がほとんどありません。
子供と作ろうと思ったのも初めてです。

美味しいドロップクッキーのレシピが記載された本をぜひご紹介下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいぶん昔のこと(子供達が小さかった頃)になりますが、友人にプレゼントされた一冊の本が藤野真紀子さんの本でした。
「ごはんにしましょ」という本でタイトルの通りお菓子の本というわけではありません。
ですがその本に載っていたチョコクッキーがドロップクッキーでした。
これが自分史上最高に美味しいと思えた手作りクッキーのレシピでした。

藤野真紀子さんはお菓子の研究家として有名ですがお料理のレシピもとてもおしゃれで美味しいです。
家族のために作る気取らず、それでいて美味しい料理やおやつのレシピがエピソードと共に掲載された本でした。
いくつかとても気に入って繰り返し作ったレシピがあり、その一つがクッキーです。

今は残念ながら同じ本はないようですが、藤野真紀子さんのレシピはおすすめです。
上級者向けの本格レシピもありますがそうではない初心者向けのものから探されてみてはと思います。

Qラズベリー(木苺)ジャムのつぶつぶ

ラズベリー(木苺)のジャムを作ってみました。
今まではつぶつぶも気にならなかったのですが、某ジャム屋さんのレシピではザルを使って漉すとなめらかなジャムになるとあり、ザルで漉してみたのですが上手く漉せません。すでにお砂糖が入っているので、ちょっと粘り気があるのです。
どなたか、漉し方・漉すタイミングなどについていい方法をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が教わったのは、ラズベリーを洗い火にかけて、
果汁が出てきてから裏ごしする方法です。

裏ごししてからもう一度火にかけ、
果汁の半分ぐらいの量(お好みの甘さ)の砂糖を加え、
煮詰めてジャムにしました。

レモン汁を加えると、美味しく出来上がります。

Q三黒製菓のりんごジャムサンドクッキーを探しています。

三黒製菓というメーカーの、「りんごジャムサンドクッキー」を探しています。
友人からもらったのが、とてもおいしかったのです。

HPなどで検索すると、同じ三黒製菓の「りんごジャムサンドクッキー」でも、パッケージが何種類もあるようなのですが、これは、中身は同じものなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか?

私がもらったパッケージのものは、内容量が150gで、袋の上の方が赤色で、「甘酸っぱいりんごジャムをクッキーでサンドしました。」と書いてあります。

置いてあるスーパー、あるいは購入できる通信販売を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問から日数が経っていますが、締め切られていないようなので、参考までに。
メーカーが同一で、同じ名前の商品であれば、内容量やパッケージが違っていても中身が同じであることがほとんどです。
超大手菓子メーカーではない限り、たとえば、「ヨーカ堂」用、「イオン」用、「ダイエー」用などと、同じ中身を違う袋に詰めて販売することが多いです。
まずは、一度違う規格のものでも買ってみたらいいんじゃないですか?

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Qクッキーのレシピ!

アメリカに住んでいます。
クッキーを作りたいんですが
日本のレシピを参考にしたくて、
でも料理の本近くで手に入らないんです。
どなたかいいレシピがのってるウェブサイトご存知ですか?
アイスボックスクッキー、型抜きクッキー・・etc.
プレゼントしたいんです^^

Aベストアンサー

こんなサイトが見つかりました。
もっと知りたくて検索するときは、googleなどで「クッキー レシピ」というようなキーワードで検索してみてください^^
おいしいクッキー作ってくださいね(^ー^* )

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cook.htm

Qブルーベリージャムとりんごジャム

お世話になります。

給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…)

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。

そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。

ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリージャム

マフィン
http://celicci.exblog.jp/i19
チーズケーキ
http://cookpad.com/chiamama/recipe/106520/
チーズタルト
http://cookpad.com/chiamama/recipe/170621/

リンゴジャム
中味をジャムに替えても良いと思います。
http://takasi.myswan.ne.jp/04sogo/h14/appleshop/ryouri.htm

http://www.pref.aomori.jp/nourin/ringo/ringo-kenko03.html

Qメープルクッキーのレシピ

カナダのお土産でメープルクッキーをもらい、とってもおいしかったのが忘れられません。
そこで、自分でも作ってみたいのですが、検索しても思ったようなレシピがみつかりません(-_-;)型抜きクッキーを作りたいと思っています。どなたかおいしいメープルクッキーのレシピをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メープルクッキーのレシピ、参考に載せます。
シロップ買うと結構たくさんあると思うんで、色々載ってるところ参考に載せます。
クッキー、シフォンケーキ、ハムステーキなど載ってます。

参考URL:http://www.nikken-fs.co.jp/kuri.html

Qジャム作り

ジャム作りについてなんですが、
ぶどうのジャムを作ったのですが、ジュースのようになってしまいました・・・。
このジャムをパンに塗れるくらいにするにはどうしたらよいんでしょうか??
どうか教えてください!!
ペクチンをいれるといいときいたのですが、スーパーなどには売ってないのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペクチンは薬局で売っていますよ。スーパーでももしかしたら置いていることもあると思いますが。

ぶどうのジャムにはレモン汁やクエン酸などを入れましたか?
わたしもイチゴジャムやリンゴジャムなどを作ることがあるのですけど、煮る時に砂糖と一緒にレモン汁を入れないとうまくとろみがつかないです。
少しレモン汁を入れて煮てみたら、固さが出てくるかもしれません。

あと果物があまり熟しすぎていると、ジャムっぽいとろみがつきにくいです。その時はペクチンを入れています。


人気Q&Aランキング