アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住む30代の男です。

みなさん、海になかなか行けないときどのような筋トレをしていますか?
ここ最近、家庭の事情もあったりしてなかなか海にいく時間がとれず、
月に1回行くくらいのペースで波乗りしています。

やはり月1だとかなり体がなまっていて体が全然動きません。。。
特にパドルなんかは持久力がなくなっていて、すぐに腕が使い物にならないような
感じになり力が入らなくなってしまいます。

やはり日頃から鍛えてないとダメなんでしょうが、、、
みなさん、海に行けないときどんなトレーニングをしていますか?

種類は? 腕立て、チューブ使ったパドル、腹筋、背筋 ・・・
頻度は? 週に2~3回くらい? 毎日やってます?
場所は? 家ですか? なにかジムとか通ってます?

月に1回くらいのペースで行っている人でもスイスイパドルできているような人は
普段どんなトレーニングしているのかなあと思いまして・・・

すみませんが、お知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ぼくもトレーニングは水泳が1番いいと思います。



サーフィンにとって最重要は、やはりパドル力なので徹底的に鍛えます。

水泳ではクロールに拘って、腕の動きをパドルの掻き方にします。
そして、バタ足をせずに足はブランとするだけで、ひたすらパドルのみで泳ぐようにします。
何度も何度も掻くうちに、効率のよい掻き方が身に付いてきます。

監視員や他の人から見たらおかしな動きになりますが、真剣にやっていれば
トレーニングだなと理解してくれます。。(経験談)(笑)
是非恥ずかしがらずにチェレンジしてみてください。

自宅でテレビを見ながら鍛えられるのは、チューブですかね。
100円ショップでも買えるので、とても便利で活用できます。

次に大事なのは、下半身の筋トレですね。
定番ですが、スクワットやシコ踏みが効果的だと思います。

あとは、パドルをスイスイできるのは・・・ズバリ!「太らない事」でしょうね。

お互いに、気をつけましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり水泳が一番身近にできるトレーニングですよね、、、
どうもスポーツクラブにいくのが億劫になってしまいまして、
最近全然行ってないですが、水につかるという意味でもプールはいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 20:21

簡単なのはスイミングです。


府や区の施設、民間でも近くとか通勤エリア内にあれば泳ぐ事です。
筋トレしても月一では筋力のバランスがとれないと思います。
1000~2000m位泳げば持久力も付きサーフィンに近い筋肉もつきます。
ただ泳ぐにあたって色々な泳ぎ方をしたほうが良いです。
スイミングがむずかしいのであれば普通のストレッチを毎日続ければトレーニングになります。
身体を動かしていつも柔らかくしておくのが大事です。
エスカレーターを使わず階段とかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり泳ぐことは重要ですね、
あと体も硬いのでまずはストレッチから自宅で毎日することから
はじめようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!