アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの息子は3歳3ヶ月ですが、まだちんちんの皮がむけてません。どんなにひっぱてもむけないんです。
皮をむいて洗ってあげないとかすがたまって不潔になると聞いてチャレンジしても、まったく先が出てこないんです。
このままほっといてもいいのでしょうか?
3歳でむけなくてもおかしくないのでしょうか?

A 回答 (8件)

6,4,2歳の男の子のマンマやってます。


おちんちんを剥く剥かないは宗教の問題もからんできたりするので明言はできません。
剥くって事自体知りませんでした。たまたま、私が長男を3ヶ月検診に連れて行った病院で長男は剥いてもらいました。「おちんちん痛い」って言い出して病院に連れて行って「何で洗ってあげない」って怒られる母親が多いそうです。 父親は自分にもあるものなのでわかると思いますが、母親は・・・。
うちは次男、三男も同じ病院でちゃんと剥いてもらいました。数日、痛いって泣きましたが・・・(笑)笑い事じゃないですよね。それをすることで包茎とかもないそうです。
現在は上の2人は時々シャワーを浴びながら自分で洗ってます。「汚くなると腫れる」って話してあるので思い出したように時々やりますね。なんだか、くすぐったいようでげらげら大笑いしながら・・・。 下の子に関しては私が剥いて洗ってあげます。

別カテで最近私が回答したものですが、他にも参考にされるといい回答があるのでURLのせておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7 …
    • good
    • 1

3歳でむけてなくてもおかしくないです。

炎症おこしてからだとかなり腫れて痛いので、なるべくむいて洗った方がいいというのが一般的見解です。

この件では私もかなり勉強しました…(女親はわからないですよね~)。息子の場合5歳の時、小児科の先生に見てもらい、夫や私がむけなかったものをいとも簡単にしていただきました。友人のお子さんは、ステロイド剤を処方され、おちんちんの先に一週間ほど塗ったらある日簡単にむけたそうです。ステロイドはごく少量なので問題ないと友人の薬剤師も言ってました。

むけたとしても、一週間に一度程度きれいに洗うといいとのことです。あまり毎日洗いすぎるのもよくないと、小児科の先生は言ってました。

とりあえず、いつも行っている小児科の先生に診ていただいたらいかがでしょう?
    • good
    • 2

3歳で完璧にむけていなくてもおかしくはないです。


もっと小さい頃から慣らしていれば簡単にむけて洗える状態になっていたと思いますが、今からでもむけるように頑張ったほうがよさそうですね。
うちの息子も赤ちゃんの頃からむく事をしなかったので3歳くらいに私が思い切ってむきました。本人は「痛い」とはいいましたが、そのあとはお風呂のたびにむくうちに簡単にできるようになりました。痛がったのはさいしょだけでした。今7歳ですが自分でしっかり洗っています。
最初はまだ皮が伸びきらないので、むいたらちゃんと戻してくださいね。亀頭がうっ血してしまうこともあります。
私が最初にむいたあと、息子と夫と一緒にお風呂に入ってもらって洗い方など教えてもらいました。実物を見ながらの指導で息子も納得してました(何を教えたかは内緒にされました。)。
    • good
    • 4

ウチの息子は赤ちゃんの時(確か9ヶ月~10ヶ月位の間)お風呂に入っている時に


毎日ちょっとずつちょっとずつ皮をのばしていきました。
10ヶ月のある日、めでたく全部こんにちわ。1ヶ月以上かかったかもしれません。
お友達に「大きくなると痛がって触らせてくれなくなるから1才前に剥いた方が良いよ」と聞いていたので
早くから始めてしまいました。
主人は「痛いからかわいそうだよ、もっと大きくなってからで良いんじゃないか?」って言っていましたが
周りには1才前に剥いた人がほとんどでしたし
小さかったせいか剥こうとしても平気な顔をしていました。
剥けてからはほとんど毎日剥いて洗ってあげているので
かすがたまって炎症を起こす事もないので正解だったと思います。
今6才ですが、ほとんど毎日お風呂で自分で剥いて洗っています。
3才だとなかなか痛がったりしてじっとしてくれないかもしれませんが
焦らず時間をかけてお風呂に入った時に毎日チャレンジして見てはいかがでしょう?
一度痛い思いをするとなかなか触らせてくれなくなるでしょうから本当にちょっとずつ。
それも拒否されるならやはりお医者さんにご相談した方が良いのではと思います。
    • good
    • 0

この件に関しましては、いろんな意見に分かれると思いますが、私としては、剥いてやって下さい。

です。

というのも、次男が3歳の時に、ちんちんの頭部分の皮の中に、こんもりと膨れあがる部分があったので、泌尿器科に連れてゆきました。
そして、それは、多量の垢でした。
皮を剥いたのは病院が始めてで、カナリ泣き叫びそれから3日間、おしっこの度に泣き入りました。
見てるほうがつらかったです。
皮をむいていたら、垢も溜まることなく、洗うたびに痛がる必要も無いんですね。

それで、今度は8歳の長男が、以前は剥けていたのに最近1ケ月ほど剥けなくなったので、また、診察してもらいました。
結果は【真性包茎】でした。以前ならば全身麻酔での手術を必要とされるようですが、
今は塗り薬で、柔らかくして徐々に出してやる。という処置方法があるようです。
それで、息子は治りました。

8歳を過ぎる頃、人前でちんちんを出す事が恥ずかしくなりますし、思春期になると一人で悩み出すことになるようです。こうならないために、3,4歳くらいには剥いてやるのが理想だと言われました。

もちろん、一度には無理です。
お風呂に入り、おちんちんが温まり柔らかくなった時に少しずつ。徐々に繰り返しながら。
それで、剥けたとしたならば、一ケ月に一度くらい、剥いてやり垢を取ってやる程度です。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1

あ、引っ張っても3歳くらいだと剥けないかもしれませんよ


剥く時のコツは、ちょっと勃起させてあげると
剥きやすくなります

すこしマッサージしてあげると中身が大きくなるので…
でどうでしょうw

ちなみに、剥いた時に圧迫されるのは「かんとん」ですね
ぜんぜん剥けないのは「真性」で、どちらも保険適用で手術できます
成人で、勃起したときに、皮が引っ張られて、痛みを感じる場合もあるそうです。
    • good
    • 1

大人のように剥けたままを維持させようとしているんでしょうか?


それか洗う時だけ?(通常時は包茎)

たしか絶対に剥けないのは”真性”と聞きました。これは問題がないそうです。
逆に中途半端に剥けるのが”仮性”で大きくなった時に先端を圧迫して問題があるそうです。

3歳ではまだどっちか・・中学ぐらいまでは分からないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

一般的に、剥けるのは、第2次成長の頃ですよ…


お父さんに聞けば判ると思います。。。
その前に手術をする場合もありますが…
たまには剥いて洗ってあげたのはいいと思います。
カスがたまって、尿道炎になる子も極々稀にいるようですから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!