プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR中央線で、日中は各駅停車で使われる黄色帯の車両(E231系など)が使用される東京駅発着の定期列車というのは存在するのでしょうか?

かなり前にこのカテゴリ内で「E231系が使用される東京発の列車がある」という回答を見た記憶があるのですが、数年前まで東京駅を(夕方以降の時間をまんべんなく)4年ほど利用していた記憶を辿っても東京で黄色帯の電車を見た記憶が全くなく、不思議に思い質問しました。

興味本位のくだらない質問ですが、もしご存知の方がいれば、回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前は早朝、深夜に東京駅発着の電車が設定されていましたが現在は有りません。

深夜の快速運転時間帯の延長後は無いはずですから20年くらい前に廃止ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、現在は無いのですね。
過去に存在していたというのは知りませんでした。興味深いですね。

夜遅くに錦糸町・秋葉原方面から武蔵小金井ゆきや立川ゆきが数本あります。

これを新宿あたりで見て、「E231系が使用される東京発の列車がある」と勘違
いしてネットに投稿した人がいたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

早朝と深夜は日中と運行形態がガラリと変わりますので、ファンの方でも普段利用しない方だと
「武蔵小金井、立川行き⇒ 東京発」という概念を持ってしまうのも無理はないような気がしますね。

もう40年ほど前、まだ101系が活躍していた頃、中野電車区の運用に朝方、本来の千葉方面の運用に入る前に豊田区や武蔵小金井区などのオレンジ色の電車に混じって東京駅に入るものがありました。

そのころは、中央快速の運転時間が今ほど長くなく、朝も7:30頃までオレンジ色の電車が緩行線を走っていたように思います。ただ、古いことなので資料もなくおぼろげな記憶なので正確なことはご容赦下さい。

JRになってからE231系(黄帯車)が東京駅に入線したとすれば、山手線の6ドア車を4ドア車に入れ替えるにあたって三鷹区の1編成が一時的記東総区へ転属の上、新製4ドア車の牽引にあたっていましたが、これの乗務員訓練か何かではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、入線した可能性があるとすれば定期列車以外、ということになるのですね。

私も中央線自体は20年以上利用しているのですが、それ以前に黄色の101系が
営業列車で定期入線していたことは知らず、とても興味深いですね。

少し前に新宿駅の工事の関係で、日中に緩行線をオレンジ帯と黄色帯の電車が混じって
走った日がありましたが、当時の朝ダイヤもそれに近い雰囲気だったのかもしれませんね。