アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在キャノンプリンターMP600を使っています。昨年末、年賀状作成の際に写真がきれいに印刷できずインクを変えたりと思考錯誤はしてみたのですが、うまくいかず断念しました。普通の印刷はそれなりにきれいなのですが、写真だけがだめです。これは故障なのでしょうか?
使用頻度も少なく、普通の印刷はできるので処分するのは惜しい気もしますが、写真がきれいに印刷できないのは困ります。新プリンターの購入か修理の検討に迷っています。この状態で修理は可能なのでしょうか?また、修理に結構な費用がかかりますか?

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



「故障」と言う言葉の使い方に問題を感じますね。

印刷に不具合が出たときに、ユーザーとしてできることは取扱説明書などに書かれています。
それをやってみて変化が無いのでしたら、故障という事です。


まず、どういう不具合が出ているのかを冷静に判断しなければなりません。
「写真がきれいに印刷できず」・・・どのように悪いのか?
「普通の印刷はそれなりにきれい」・・・完璧ではないという事?


ユーザーとしてできることは、クリーニングをして、ノズルチェックパターンを印刷し、取説などを見て正常な物と比較する。
これだけですけど、これらは1セットで行わなければなりません。

ノズルチェックパターンは、「操作ガイド-お手入れ・困ったときには編」の61ページ(ページの表記は無いですけど)に出ています。
そのページにはスジが入っている状態が説明されていますけど、シアンとマゼンタの濃淡の差がなくなっていたりすることもあります。


また、インクの件ですけど、たった一度互換インクを使っただけで、プリントヘッドに致命的なダメージを与えることもあります。
不具合が出た後で純正インクに戻しても直らないことはよくあります。


修理に関しては、キヤノンの窓口に持ち込めば、9,450円の定額です。故障の無いように関係なく一定の料金です。
引取サービスを使えば、+1,575円です。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMetho …


ただし、MP600は2006年発売の機種で、今年の7月末で修理の受付も終了してしまいます。
今から修理に出すのは少々考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり修理に出すのは考え物ですね。ひととおりクリーニングやノズルチェック、キャノンへの電話もしたのですが直らず、今となってしまってます。今年の7月で修理受付も終わると言うので、もう一度考えようと思い質問してみました。互換インクを使うと致命傷になるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 13:13

メーカのサポートでも解決できないのなら、買い換えるしかないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサポートに電話したときは、若いお姉ちゃんがマニュアルとおりに話をするだけで、私の質問に答えてくれないので頭にきました。
やはり、買い替えが無難ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 13:12

インクを変えるとはどういうこと?


いままで、100均のインクを使っていたのを純正に変えた?
あるいは、純正のインクが空になってはいないけど、純正インクの新品に交換した?

もしくは、写真印刷用の用紙を使っていない?

この回答への補足

インクは純正インクが空になっていないけど、純正の新品に交換。以前は互換品を使っていたこともあり。用紙は写真用ではなく、インクジェット用の年賀状。普通の用紙に印刷することもありますが、今まではこんなこととはなかったのです。

補足日時:2012/06/25 08:03
    • good
    • 0

インクは最初から純正ですか?


一度でも、詰め替えや互換品を使った場合は、写真印刷は綺麗に出来ません。

この回答への補足

互換品は使ったことはあるのですが、純正に変えても無理ということですか?故障を言うわけじゃないのですね?

補足日時:2012/06/25 08:07
    • good
    • 0

ヘッドクリーニングを繰り返しても駄目なら、キヤノンの修理センターへ相談して下さい。

この回答への補足

ヘッドクリーニングを繰り返したがだめで。キャノンの修理センターへ相談したんですが、ああしろ、こうしろといわれ、操作したのですが、結局解決せず、不具合はありませんとの回答でした。

補足日時:2012/06/25 08:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!