プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクリル製の水槽のの表面が細かい傷などで曇ってきました。
ガラスのようにきれいに磨く方法をご存じの方、具体的に
手順を教えてください。
板や電動ドリル・ディスクグラインダーはあります。

A 回答 (3件)

こんにちは


アクリルの傷、気になりますね。
さて、アクリルに限らず、”○○磨き”にはいろいろな製品があるので試してみればよいでしょうが、次のようなことを理解しておくとよいかもしれません。
ポイントは、ずばり、”歯磨き粉とワックス”

基本的には、アクリルに限らず、透明なプラスチック類の傷を消すのは考え方が共通です。
ひとまずは”できるだけ細かい目で削り取り”(研磨)・・・
でも細かい削り跡も”曇り”となって残ってしまうので、屈折率の同等な”ワックス”や”油”を塗りこむ・・・
ということになります。(よほど大きくない限り、電動工具は使わないほうがよいでしょう)

もちろん、水槽の内側はワックスも油類も禁物ですが、外側だけならひとまず、研磨を行わずに自動車用のワックスを塗りこんで見ましょう。家庭用のろうそくでも効果が出る場合があります。
これでも目だった傷が残って効果がいまひとつなら、ワックスは台所洗剤で洗い流せますので、洗った後、あらためて歯磨き粉で磨きます。
これで多少の傷はみるみる消えますが、曇りが残ります。これは、歯磨き粉中の研磨剤(表現は正確ではないですが微粒子のガラスの粉と思ってください)による細かい研磨(削り取り)跡で乱れた屈折面生じて光が乱反射している状況であり、一部は歯磨き粉中の研磨剤が食い込んで残っている状況ですので、あらためて台所洗剤で洗い、よくゆすぎ(水拭き)、あらためてワックスをかけてみる(傷に屈折率が同等の物質を埋め込んで屈折面を平らにする)と相当にきれいになります。

もちろん自己責任でお願いしたいのですが、私の経験では、これでたいていのプラスチック製品の曇りやCD、DVDの傷は消えます。

なお、歯磨き粉はあまり「○○配合」となっていないシンプルなものが望ましく、また、歯磨き粉での作業を組み合わせるならワックスも「研磨剤配合」とはなっていないものがよいようです。
(実は、市販のアクリル磨きは、研磨剤とワックスの混合物でこれにアクリルを少しだけ溶かす溶剤を入れたものが多いようです。その意味では自動車用の「研磨剤配合ワックス」とほぼ同等ですが、自動車用は研磨剤の粒子が少し大きいように思います)

さてさて、ちょっと長くなってしまいましたがいかがでしょうか。お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>細かい削り跡も”曇り”となって残ってしまうので、屈折率の同等な”ワックス”や”油”を塗りこむ・・・

 この曇りの処理が不可解だったのです。

お礼日時:2012/06/29 00:13

カー用品店に行って



http://www.holts.co.jp/b1/MH926_ab.html

等を購入し、柔らかい布に付けて磨く。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な製品名を挙げていただきありがとうございます。
 昔、ランドクルーザーのフロントガラスが割れたときに、 
  アクリル板をつけた時に、後日ワイパーのこすり傷を消すために
   何か使ったことを思い出しました。

お礼日時:2012/06/29 00:17

>アクリル製の水槽の傷磨き?



     ↓
洗浄はコンバインドやディスクグラインダーやアクリル用の研磨剤、カビ取り剤等で場所や常態に合わせ行いますが・・・
問題は拭き取り・仕上げ=見栄えを決める重要作業です。
眼鏡ふき、鹿革クロス他を用いるのですが、その時に留意するのが、砂や埃等を巻き込まないように、付着したままに擦りますと、アクリル板に擦り傷や模様が入ります。
水洗いの徹底と表面の塵埃チェックを十分に行い、優しく軽く面で拭き取ります<ゴシゴシ何度も擦り取るのは厳禁>。



ify620 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、大切な水槽がいつまでも綺麗に保持出来ますよう、中の熱帯魚?の様子が美しく見えますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 指先を湿らせてこすると、ちょっとだけ、よりクリアに見えますが、
  乾燥すると、白く曇った(?)状態に戻り、やや見にくくなります。

お礼日時:2012/06/25 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!