プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になります。庭に付いている蛇口のハンドルを、鍵式(よく見るハンドルではなく鍵を挿してハンドルのように回して使う簡易なもの)に変えたいと思います。そこで2つ質問です。
 
 (1)蛇口から変えなくてはいけないの?一般的なハンドルの蛇口を簡易に鍵式のものに変えること   はできないの?
 (2)もし蛇口から変えるとしたら素人でもできるの?

               ご返答お願いします。

A 回答 (5件)

鍵式のハンドルって見たことないのですが・・



ただ単にハンドルを普段外しておいて、必要な時だけハンドルを付けたいって事ですか?

普通の蛇口のハンドルなら、ハンドルを止めてあるネジを外せばOKですが・・・
    • good
    • 0

その蛇口がJIS規格品でしたら、上部だけ交換できます。


「共用水栓上部」という商品名で販売されています。
    • good
    • 1

 (1)蛇口から変えなくてはいけないの?一般的なハンドルの蛇口を簡易に鍵式のものに変えること   はできないの?



できます。
    
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/13995/

上記は三栄水栓の「共用水栓 上部」という名称ですが、ハンドルだけを交換するものです。この方が安価で交換も楽です。ホームセンターでも手に入ると思います。

当然ですが、交換は止水栓をとめてからおこなってくださいね。

参考URL:http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/13995/
    • good
    • 0

(1)蛇口(水栓)から交換することになります。


交換するのはTOTOでいえば「キー式横水栓」「キー式ホーム水栓」などです。
http://www.toto.co.jp/webcatalog/cat2012/book1/i …

(2)素人が水栓交換するには「水栓レンチ」という工具が必要です。
大して高価でもないのでホームセンターなどで買うといいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
    • good
    • 0

こんにちは、蛇口だけの交換は可能です。

(見てないので断言はできませんが)

が、必ず元栓は閉めて行ってください。

(1)元栓バルブを閉める(水道メーターのBOX内、もしくは近くにあることが多いです)

(2)閉めたら蛇口を開けて、配管内の圧を抜く(蛇口から水が出なくなる)

(3)蛇口を回転させて外す。

(4)新しい蛇口のネジきり部分にシールテープ(白くて薄い粘着性のないテープ)を4~5回巻きつける。

(5)蛇口を閉めたままで元栓(バルブ)を開ける。

(6)蛇口から水が出ればOK

というのが一般的な交換方法です。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!