電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、水道の現地生産と停止の手続きをしたのですが、水道は一応止めませんからといわれたのですが、私が引っ越して、すぐ次の入居者が水道申し込みをしないで水道を利用したら、私に請求が来るのでしょうか?

とめない理由がわかりません。。。
これでいいのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メーターで計算するから大丈夫ですよ。

心配ならばメーターを記録しておくなり写メしておくなりしておけば完璧。

私は都内で何度か支払い遅延で止められたことがありますが、支払って「開けてくれ」と依頼すると「供給停止の通知の紙は剥がして捨てて、脇のツマミを回して自分で開けてください」と度々放置されました。
要するに、メーターの目盛りで計算なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

私は、何度も引っ越したのですが、どこも水道の栓は、閉めてないので、新居の部屋の鍵をもらい、部屋に入れば、蛇口から水が出てきました。

だからこそ、退去した方は、心配でしょう?だったら、必ず、水道メーターを携帯で撮るか、メモに残すかした方がいいですよ。今のアパートで、始めの水道料金で?と思いましたから。大家が、掃除したのに、どうもその水道代の分があったような。。。請求書は、必ず、水道局に退去日を言った日で閉めますけど。不安ならば、是非、メモをどうぞ。ところで、うちの地区の電気は、入居日の電気のメーターの確認を是非してと言われましたよ。どうもトラブルがあるようですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

》とめない理由がわかりません。

。。

・敷地内メーターの先は水道本管(支管)ですから簡単に止める方法はありません。強いて行おうとすると工事が必要になります。
・電気もガスも水道も引っ越しの場合はそんなものです。前住者が不利になるようなことは起きません。もっとも居住者が不払いのまま使用し続けると何回かの督促の末に物理的な停止工事を行うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

手続き上の停止を行い、その時点のメータ値で清算するのでしょう?

それ以降については貴方は無関係。

清掃する際に水道を使ったりすることを考えれば、その後に少々メーターが進んでも特に問題にしない。
    • 0
この回答へのお礼

本当に停止するのは、

「実際に退去したのを確認してから」ということではないでしょうか。
実際に退去するまでに水を使うこともあるかもしれませんし。
(お手洗いだとか、拭き掃除だとかで)

>私が引っ越して、すぐ次の入居者が水道申し込みをしない
一般的には退去後に大家さんだったり管理会社だったりが掃除をするはずなので、
その可能性は「限りなくゼロに近い」と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼