アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの権限のパスワードを忘れてしまいました。

調べたところ電源をいれF8を押し、
safe modeを選択し、administratorから入ると変更できると聞きました。

safe modeを選択するはの矢印ででき
次にOS選択画面(といってもwindowsしかない)で選択するところまでできました。

しかし次の画面で(いくつかのアカウントの入り口が分かれている画面)
矢印が動きません。

どうすればいいのでしょうか?

あと、その画面でadoministratorと私の入り口2つが出てくるのですが、どちらからはいるのでしょう?
至急教えてください

ちなみにPCはIBMのlenovo R 61eです

A 回答 (6件)

#3です。

>safe mode を選択するために、キーボードで動かして選択しています。なので動くと思います。。
ご質問ではセーフモードの選択ができているように受け取れます。
その次のようこそ画面でログオンするユーザーが選択できない、というトラブルなのではないでしょうか。

>ログオン後はキーボードでできそうなのですが。ログオンするためにアカウントの選択ができません。
矢印キーで選択できます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7102766.html
と同じです。
    • 0

>PCの権限のパスワードを忘れてしまいました。

>私の入り口
普段、使用しているアカウントの「コンピュータの管理者」の事ですよね。
アカウントのパスワードを忘れたのですから、私のからはログオン出来ません、
administrator(管理者権限)でログオンします。

Win-XP Pro ならセーフモードでなくてもログオン出来ます。
「ようこそ」画面でCtrl+Alt+Delete を2回押します。

マウスの矢印が動かないのは、マウス本体の問題とおもいますよ。
電池内蔵式なら、電池の交換です。

パスワード忘れの対策として、パスワードリセットを作って置きましょう、
フロッピィーディスクまたはUSBメモリで作ります。
    • 0
この回答へのお礼

administratorで入ればいいのですね?
確かにパスワードわからないので入れるわけないですよね。。。。

残念ながらWin-XP Proではないので、この手が使えません。。。。

マウスは別にあるではなく、ノーパソですので、キーボードの下らへんについているやつです。
なので、電池切れということはないと思うのですが・・・・

追加

>ログオンしてしまえばやり方がわかるのですが、ログオンできません。。。
>矢印が動きません

Administratorアカウントのパスワード(Windows セットアップ時に設定したパスワード)を忘れたり、Administratorアカウントでログオンできない場合は、OS を再インストールする必要があります。
(リカバリCD・リカバリ領域・リカバリツールから再インストールを行うとHDD をフォーマットするため、HDD 内のデータは消去されますから事前にデータのバックアップが必要です。KNOPPIX でデータ復旧)

パスワードとは、Windows セットアップ時に設定したパスワードですか?
HDパスワード?
BIOSパスワード?

HDパスワード
 機種によって、内蔵されているHDにパスワードを設定できるものがあります。このパスワードは、HD本体にロックをかけるので、忘れてしまうと絶対に復旧できません。(メーカーでも解除できない)

BIOSのパスワード(パワーオン・パスワード)
 BIOSセットアップ画面でパスワードを指定すると、電源投入時にパスワード入力要求メッセージが表示され、正しいパスワードを入力しなければシステムを起動できなくなります。(パスワードを忘れると対処できない。特にノートPCでは、メーカーに本体を送らないとパスワードをリセットできない)
但し、ディスクを取り出し別のPCに接続するとデータを読み出すことができる。
参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notes …
    • 0
この回答へのお礼

HDもBIOSもパスワードをかけてないので、入れると思います。
しかし、入り口のアカウントが選択できないです。

PCを兄弟で共有していてそれぞれアカウントを持っています。
私が唯一の権限者で、私のところに入るパスワードです。

>矢印が動きません。

という状態なら通常クリックしても無意味です。
専用のドライバを読み込まないと動作しないマウスカーソルの場合はそうなります。
500円程度でUSB接続のマウスが販売されていますので、それを接続するとセーフモードで読み込まれるWindows標準のドライバで動作すると思います。

現状のまま動作させたい場合、セーフモードでキーボードは動作しますか?
WindowsXPなら左右のカーソルキーでユーザーが選択できます。選択した後はEnterキーを押下すればそのユーザーで起動することになります。が、ログオンした後の操作もすべてキーボードで行う事になるでしょうからおすすめまではできません。

>どちらからはいるのでしょう?
Administratorです。
HomeEditionですよね?
設定した覚えがなければ、Administratorのパスワードは空白のままでログオンできます。

>PCの権限のパスワードを忘れてしまいました。
確かにAdministratorでログオンすることで他のユーザーのパスワードをリセットすることはできます。
が、そうしてリセットされたユーザーは暗号化されたパスワード(サイトへのサインインパスワードやメーラーの送受信時のパスワードなど)が強制削除されてしまうことに気を付けて下さい。
それらが削除されると困る場合、Administratorを使ったユーザーパスワードのリセットではなく、なんとかパスワードを思い出すとか解析するなどの手段を考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マウス買わないといけないんですね。。
なるべく買わない方向でいきたいです。

>現状のまま動作させたい場合、セーフモードでキーボードは動作しますか?
>WindowsXPなら左右のカーソルキーでユーザーが選択できます。選択した後はEnterキーを押下すれば
>そのユーザーで起動することになります。が、ログオンした後の操作もすべてキーボードで行う事にな
>るでしょうからおすすめまではできません。

safe mode を選択するために、キーボードで動かして選択しています。なので動くと思います。。
ログオン後はキーボードでできそうなのですが。ログオンするためにアカウントの選択ができません。
Altをおせば選択できるんですよね?

追加

「私」が管理者権限を有するユーザー名なら、「私」をクリックしてもよい。

XPの管理者パスワードを変更するには、管理者アカウント(Administratorまたは管理者権限を有するユーザー)でログオンします。
「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」ダブルクリック「ユーザー名」で、変更するアカウントを選択「パスワードのリセット」クリック「新しいパスワード」に新しいパスワードを入力「パスワードの確認入力」パスワードを再度入力「OK」(新しいパスワードを何も設定しない場合は、空打ち)

セーフモードでログオンし云々は、XPHomeでAdministratorに入るには、XPHomeの場合、セーフモードで起動し、Administratorクリックするためです。(XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログインします)
    • 0
この回答へのお礼

ログオンしてしまえばやり方がわかるのですが、ログオンできません。。。

矢印が動きません><;;;

>administratorから入ると変更できると聞きました

>adoministratorと私の入り口2つ

Administrator
(「私」とは管理者権限の有するユーザー名?ふつうのユーザー名?)
    • 0
この回答へのお礼

私というのは権限者です。