アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えきねっとの特だ値で指定席券をクレジット購入、発券しました。
しかし、乗れなくなってしまったので、払い戻ししたいと思っています。
クレジット購入したのは私ではなく、クレジットカード名義人は時間がなくみどりの窓口には行けないので、私がいくことに
なったのですが、クレジットカード持参の上クレジットカード名義人がいかないと払い
戻しできないと調べたらわかりました。
名義人が行けない場合、みどりの窓口にて取り消しの判をもらえ、一年以内なら払い戻ししてもらえると書いている方がいたのですが、本当なのでしょうか?決して安くない金額ですし、日時、時間自体を変えて新しく切符を購入したいので困っています。乗車日まで一週間を切っているので、どなたか詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは



本来の回答でなくてごめんなさい
えきねっとログインしてキャンセルできますよ

先に手数料を引かれた金額が入金され
その後購入した時の金額が引き落とされます
そう言う方法初めてだったのでビックリしました
    • good
    • 0

あー発券しちゃいましたか。

そうなるとNo.1さんの方法ではダメです。受け取り後はネットでのキャンセルはできません。
で、

>名義人が行けない場合、みどりの窓口にて取り消しの判をもらえ、一年以内なら払い戻ししてもらえると書いている方がいたのですが

払戻証明の事だと思います。
ただ、ちょっと私も詳しいことはわからないので駅係員の方に確認していただきたいですが、確かにそのような制度があるようです。
    • good
    • 0

その通りです。


クレジットカードでの購入ですからそのカードがないと払戻出来ません、したがってカード名義人でないと払い戻せません。

みどりの窓口(営業時間外であれば精算窓口、有人改札たぶん嫌がられるが直前ならしょうがない)に行って取消をして貰えば券面に取消済みの印字か判子をおされて券が戻されます。
    • good
    • 0

非常にめんどうなんですが、「カード名義人が、乗車券を


発行した会社の窓口へ」行かないと、最終的なキャンセル
(カード会社に赤伝票で組戻しをする)ことが出来ません。

JR西日本窓口で発行した乗車券は、JR西日本のどこかの
窓口(発行した駅じゃなくてもかまいません)に行く必要が
あり、JR東海やJR東日本では扱ってくれないってことです。

更に言えば、キャンセルの対応は「みどりの窓口」ではなく
「精算窓口」です。まあ、殆どの駅で双方、同じ窓口で対応
してくれますけど、大阪駅などでは基本的に窓口の場所が
違ってた記憶があります。

ただ、指定券そのものは、どこの会社の「みどりの窓口」
「精算窓口」でも、キャンセル(払い戻しと言います)の
申し出は引き受けてくれます。

また、完全なキャンセルでなく「変更」の場合も扱いは全く
同じで、クレジットカードが無い場合、確か変更した指定券
の金額を請求されたと思います。変更は、新規/キャンセル
より手数料分が安くなりますので、変更ならその旨言った方
が正解です。

払い戻しを申し出ると、「○月○日申し出」とハンコを押して
乗車券を返してくれます。あとはこいつを「申し出から1年
以内に発行会社の精算窓口」に、使用したカードを持って
カード名義人が行けば、赤伝票を切ってくれ、カード請求時に
金額が相殺されます。

現金が戻ってくる訳じゃないです。あくまで他の請求額との
相殺ですから、その点はお間違いの無いように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!