電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日セブンイレブンでコピー機に保険証を忘れて,TELしたら 副店長が出て あるとの事だったので、保管するようお願いしました。後日引き取りに行くと、副店長に無くした 忙しいから帰ってくれと言われました。警察に届け出してくれと お願いしましたが、自分で行けと言われ 盗まれたか 無くしたかハッキリしてくれと言ったら 監視カメラも自分で見させられました。もちろん謝罪ありません。その夜 オーナーから 再発行すればすむ 取りに来る
のが遅い、お互い悪いから穏便にと言われましたが 謝罪が無かったのでお客様相談室にTELして謝罪させるよう言うと 一週間後やっとこちらから連絡してきました。保険証は、捨てたから悪用されない大丈夫と言われまし 納得いかないです。子供が泣き出したのでその日は 話し合いの途中で帰ってもらいました。10日経ちましたが連絡なく こちらから連絡して来て貰いました。副店長の対応が許せないので謝罪を要求しましたが 彼女はメンタルが弱いから謝罪できない 無くしたのはバイトです。副店長が保険証の上に箱を置いて 箱をバイトが取った時に落ちただけで 引き継ぎもしなかった副店長に過失があると思いますが オーナーは全てバイトの責任ですとしか言いません。夜10時過ぎに 大声で謝ればいいですか?毎日夜中大声で謝ればいいですか?と大声で叫ばれ、近所迷惑なので、静かにするよう言いましたが、逆ギレ そっちが謝れと言ったんでしょう? 話になりません。示談にしますか?と聞きましたら、待ってましたとばかり 紙とペンを出して 幾ら欲しいんですか? 幾ら欲しいか一筆書
けと言われたので 書くなら専門家に依頼しますと言うと それだけは、勘弁して下さい。セブンイレブンから給料を1円も貰ってません コンビニの廃棄弁当だけで生活しています。
何がしたいか 理解できません どうしてもオーナーと副店長が許せません。店にTelすると 副店長が出て こちらの名前を名乗ると あ~って軽くあしらわれ 時間が合えば~謝りに行ってもいいかな~ もちろん謝罪ありません。こちらは 会社で始末書 書かされたのに 副店長は口頭注意らしいです。お客様相談室や本部の人に 何度もかけてるのですが、フランチャイズの為 対応できないみたいで 怒りをどこにぶつければ いいか解りません。 悔しいです 許せません。 どうすればいいでしょうか? 怒りで眠れません 解答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

災難でしたね。


わたしが同じ立場なら、クレーマーになっても納得できませんし、むしろ謝罪されても納得いきません。

素人意見ではありますが、押さえておかなくてはいけない点を何点か

・店のコピー機に置いてあり、それを店が保管したのに紛失したという証拠
 (なにか重大な事があった場合に、店はしらをきる可能性があるので録音を)
・店の店員の適当な対応について
 (こちらも録音しといた方がいいです)
・夜中に大声を出されたという確たる証拠(脅しなども含む)

これがあれば、裁判したって負けることはありません。
(まぁ裁判するって前提ではないでしょうが・・・)

もし、大阪市内なら、わたしが行って対応も出来るのですが・・・。。。
むしろそっちのほうが、主様は怖いと思いますので・・・。。。

そして、さっきお客様センターに連絡してみましたが、やはり、そのお店と話をしてくれの
一点張りですね。正直舐めてます。

謝りはするんですが、結局は勝手にやってくれという感じですね。

誰か近くに頼りになる方はいらっしゃいませんか?
居ればその方に間に入ってもらうのがいいと思います。

居なければ、ちょっと回りくどいですが、消費者センターに相談するべきですね。
人のものをなくしているのですから、それ相応の罰は受けてもらわないと。

あまり役に立たない意見ですが、頑張って下さい。
また、何か発見できれば書き込み致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。大阪から東海地方に 引っ越してきたばかりで 知り合いはいません。
住所も書いてあるので 毎日不安でした。いい加減な店なので すぐに覚え書きを書けと言ったら ゴミと一緒に 捨てましたと 書いた紙を渡されました。TELを受けて2時間後には 捨てたと書かれています。直ぐに 取りに行っても もう無かったのに 取りに来るのが遅いと言われショックです。消費者センターもTELしましたが コンビニには管理義務があるので 無くしたとかは 事例がないようで 示談金を貰う 民事裁判 とかみたいです。今後どう改善するのか聞くと 落とし物入れから動かさないだそうです。
あまり堪えてないみたいです。正直 反省してなさそうなので懲らしめてやりたいです。やっぱり大阪の人は 親切ですね

お礼日時:2012/06/27 17:42

他の方も回答されていますが、法律上は損害賠償請求しかできません。



保険証をなくされたことによる損害と、不誠実な対応による精神的損害(慰謝料)の2種類ですね。
ただ、いずれにしても、証拠が必要なのには注意してください。

損害賠償を請求できるのは、
(1)なくしたバイト(個人名を教えるよう請求できます)
(2)オーナー(民法715条。オーナーはバイトの責任を無条件に肩代わりする「管理責任」を負う)
(3)セブンイレブン本部(参考URL参照)

弁護士に相談(行政書士への相談は法律上できません)することがもっとも効果的です(これが一番効果的な手段なので、相手が恐れるのは当然です)。
弁護士に同伴してもらって、セブンイレブンへ行きましょう。

多少お金がかかります(相談・同伴で数万円、訴訟提起で十数万円)が、もう、お金の問題ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。 お金の問題ではないと思っています オーナーはバイトのせいにしていますが 無くしたのは、副店長です。取りに行った日 副店長に帰れと言われ 探してもらえず 防犯カメラの確認までさせられ 防犯カメラを見ると TELを受けた副店長がカゴから出し レンジ横に置き 抽選のクジの箱を 副店長が、保険証の上に箱を置き バイトが箱を取った時 床に落下し紛失 引き継ぎもしてないそうで バイトは何も知らないと思います。 警察に事情を話て 紛失届けも副店長になっています。 当日は本人も認めていましたので オーナーは給料ゼロなのでコンビニ弁当だけで生活していると 奥様も一緒に経営されているみたいで奥様の給料のみで生活してると言ってます。セブンイレブン側は、フランチャイズなので関係無いと言っています。 皆で責任のなすりつけあいです。 余計誠意を感じません 

お礼日時:2012/06/28 06:52

”保管するようお願いしました”


    ↑
相手は、保管に同意したのですね?
なら、その店は保管する義務があります。
その義務に違反して、なくした訳ですから
損害賠償を請求することが可能です。

”オーナーは全てバイトの責任ですとしか言いません”
    ↑
バイトだろうが店長だろうが、そんなことは関係ありません。
店には使用者責任があります。
これは言い訳になっていません。
バイトの責任は店の責任です。

”怒りをどこにぶつければ いいか解りません”
    ↑
少額訴訟をやってみたらいかがですか。
慰謝料ぐらい取れるかもしれませんよ。
一度経験すると、大人のケンカが出来るようになります。
良いチャンスだと思って、試してみたらどうでしょう。
簡単です。
その手の本を買って来て勉強すればすぐにできます。
その前に、内容証明を出す方がよいですね。
災い転じて福となすです。
そうすれば怒りも治まるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。確かに副店長が同意しました。セブンイレブン側も 本部含め過失は認めています。というか最初の対応が許せなく オーナーに覚え書きを書くよう 本部から言ってもらいました。子供の作文のようなものですが 捨てましたと書かれています 名前ハンコ 直筆です。責任とるとはありませんが 一応持っています。紛失届けも警察に事情を話し 副店長の名前で届けました。後でとぼけられると困ると 思ったからです。大人のケンカですか 挑戦してみようかと思います。
親切にありがとうございました。今更 謝られても もう許せそうにありません。せっかくの誕生日台無しになりましたが、解答を頂いて 少し気分が楽になりました。

お礼日時:2012/06/27 22:27

>大人として謝罪すべきです



 倫理的、道義的にはそうですが、法的には相手方に謝罪を請求することはできません。民法は金銭賠償の原則を採用しているからです。(例外は、名誉毀損における謝罪広告)
 

民法

(債務不履行による損害賠償)
第四百十五条  債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

(損害賠償の範囲)
第四百十六条  債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。
2  特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見し、又は予見することができたときは、債権者は、その賠償を請求することができる。

(損害賠償の方法)
第四百十七条  損害賠償は、別段の意思表示がないときは、金銭をもってその額を定める。

(不法行為による損害賠償)
第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

(損害賠償の方法及び過失相殺)
第七百二十二条  第四百十七条の規定は、不法行為による損害賠償について準用する。
2  被害者に過失があったときは、裁判所は、これを考慮して、損害賠償の額を定めることができる。

(名誉毀損における原状回復)
第七百二十三条  他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。勉強になりました

謝罪は諦めます。ごめんなさい の一言で 何でも許せたりするんですが 今回は無理そうです。
損害賠償請求も 検討して見ます。 本当に悔しいんです こっちは始末書 相手は 口頭注意
メンタルが弱いから謝罪できない。言い訳、口答え、逆ギレ 示談金払いたくない 大声で叫ばれたり 本当に不愉快でした。一応 本部の人にいいましたが オーナーは 言ってないと とぼけてるみたいですので 次回から録音します。一番好きなコンビニが セブンイレブンだったので 残念です。

お礼日時:2012/06/27 22:59

>怒りをどこにぶつければ いいか解りません。

悔しいです 許せません。 

お気持ち、良くわかります。悔しいですよね。許せないですよね。

>どうすればいいでしょうか?

「実害は無かったし、再発行すれば済むんだし、コピー機に忘れた自分が事件の発端で、忘れさえしなければ何も起きなかった」と思って、すべて忘れましょう。

貴方が「悔しい」「許せない」と思っている間、貴方は幸福でしたか?幸福な訳ありませんよね。確実に不幸だった筈です。

もし、貴方とまったく同じ目に遭った誰かが「忘れた自分が悪い。実害無かったし」と気持ちを切り替え、すべて忘れて、その代わりに「家族との楽しい時間を過ごした」とします。この人は、事件のあと、確実に幸福だった筈です。

同じ目に遭ったのに、貴方は不幸な時間を過ごし、別の誰かは幸福な時間を過ごしました。

この違いは何でしょう?

この違いは「自ら不幸になる道を選んだか、自ら幸福になる道を選んだかの違い」です。

貴方は「気持ちを切り替えずに、いつまでも引きずる」と言う「不幸になる方」を自分自身で選んだのです。

しかも「不幸になるか幸福になるかの分岐点」は「保険証を忘れる」と言う、自分自身の過失なので、誰かに文句を言う訳にも行きません。

自ら不幸になる分岐点を作って、自ら不幸になる方を選んだ訳です。

いつまでも引きずっていれば、その分「幸福の総量が減り、不幸の総量が増えるだけ」です。

たとえ、貴方の希望通りに謝罪して貰えたとしても、少しは気が晴れるでしょうが「悔しい」「許せない」と思っていた最中の「不幸」は消えません。その「不幸」は「すでに貴方が選んじゃった」のですから。

相手に何か言えば言うほど、貴方は相手に不快にさせられ、更に不幸を呼び込むだけです。不幸の雪だるまが大きくなるだけです。

気持ちをスッパリと切り替えて「今からの時間を幸福に過ごす事だけ」を考えましょう。

つまり「すべて忘れろ」って事です。嫌な事はすべて忘れて、今から先の人生を幸福にする選択をして、充実した人生を楽しみましょう。

それに、相手がどんな対応をしようが、ここまで来ちゃったら、貴方は絶対に納得できないでしょう。忘れるしかありません。

この回答への補足

あなたはセブンイレブンの方ですか? 副店長もあなたのような方です。TELしたら 忘れられてました。
副店長という肩書きがあるので バイトに責任を押し付けるのではなく メンタルが弱いからと逃げるのではなく 大人として謝罪すべきです。副店長がしっかりしていれば 紛失する事はありません。実害は無かった?再発行すればすむ?オーナーも同じ事を言っていました。加害者の気持ちがよくわかりました。保険証を捨てた事も忘れて 幸せなんでしょうね 毎日楽しそうに働いてるみたいですので あなたも 人に責任を押し付けて 謝った事ないんでしょうね? 

補足日時:2012/06/27 18:00
    • good
    • 0

事件性がないので弁護士などには話しても意味がないですが


責任を問いたいのであれば行政書士など法律専門家に相談するべきです。
もちろんコピー機に置き忘れたあなたにも責任がありますが対応が許せないと言うのならボイスレコーダーで会話を録音して謝罪する意思がないと言う証拠と共にコンビニ本社に内容証明送ればいいでしょう。
質問者が法律に関して全く無知なので舐められてるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。完全に舐められています。ここまで舐められると 責任を問いたいです

オーナーは一応 謝罪には 来ましたが 言い訳、口答えばかり 全ての責任は 保険証を床に落としたバイトの責任ですと言いました。副店長は 悪くないです  捨てたから悪用されない大丈夫と言っていますが TELして2時間後に 監視カメラから 確認がとれなくなっただけで 盗まれた可能性もあります。責任を取りたくない言い訳だと思います。 示談金を払いたくないから 給料を貰ってないとか言っていますが2店舗経営しています。何かと忙しいから対応できなかったとか、立地条件もよく いつ行ってもいっぱいです。幾ら欲しいか一筆書けとか もし書いていれば こちらが脅迫してるかのようですし 悪意を感じます本部にもそんな事は言っていないと とぼけていたみたいです。次回から 録音したいです。

お礼日時:2012/06/27 18:24

モンスタークレーマーになれば良いだろう。


そいつらが店にいる時に客という立場を利用して難癖つけてやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。お礼 遅くなり申し訳ございません。お客様相談室に何度もTELしているので すでに モンスタークレーマー扱いですよ。本部の人の対応もよくないから もっと上の人と話したいと言ったんですが、その店の最高責任者なので その人の対応が セブンイレブンの対応です。その人の上司に 伝えては見ますが 関係ないので 上司から折り返すと言う事はないですが一応伝えます。と言うのがお客様相談室の解答です。 店が近ければ 毎日通いたいくらいです。

お礼日時:2012/06/27 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています