人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ジーンズはなぜ会社で禁止とか認めるとかの服装のマナーの分岐点になるのですか?
ジーンズの善し悪しが、なぜか問われる。マナー的にジーンズの持つ意味について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社での着用可否は、仕事の内容によります。


スーパーのレジ打ちのような仕事ならもちろんOKですが、銀行員は駄目でしょう。感覚的に日本とそう異なっている訳ではありません。

一方で、何とかして、フォーマルな場でもうまくジーンズを着こなそうと言う人達も居ます。

下記のサイトによれば、
・黒のジーンズ着用
・トップ(ベルトのあたり)を見せない。(普通のズボンとの違いが目立つため。)
・色あせたものや青のジーンズはNG。
などなど、細かいアドバイスが出ています・

http://stricktlydating.hubpages.com/hub/Women-Ge …

ちょっと驚きなのは、ゴルフをする時のマナーも載っていること。
ゴルフでのジーンズ着用はマナー違反とみなされるんですね。
(ゴルファーの人には常識なのかもしれませんが・・。)
    • good
    • 3

会社の取引先とか顧客に合わせたら ネクタイ&スーツが無難なんですね つまり外部が認めないものはダメなんです



ですから 小さな店 会社では客にあわせ それなりのスタイルです

米国で昔、農耕に使っていた「ピックアップカー」 ・・・今は若者のおしゃれになったように ジーンズが変わっているものの

フォーマルになるには 相当の年月が・・・
    • good
    • 3

ジーンズ作業着と言う位置づけのようですね。



直接の回答ではないですが、
最近は若い人から年寄まで、ジーンズが多いですね?

特に若い人は圧倒的に多いです。
皆が同じ物を着る、同じ物を持つ。

自由主義の日本なのに何でか???????????

皆と同じだと安心感があるからか??
安定志向で冒険しない若者が増えているからかも??

ちなみに、アウトドアでは、ジーンズは不向き。
綿は、吸水性が高く乾きにくい。
強度も、化学繊維よりはるかに低い。
アウトドアは、化学繊維100パーセントがいいが、着心地が悪いので、
綿30ポリエステル70程度がいいです。
    • good
    • 0

ジーンズの起こりはオンボロ幌馬車の古い幌布


の再利用と伝えられていますから貧乏人の旗印。
つまりジーンズを身につけているという事の意味

は貧乏人である事を表明しているような状態です。
金持ちの利用する奴隷階級の証明みたいなもんです。
なので金持ち集団の集まりや仕事場で敵視される。

一般人にも貧乏人は嫌われているので旗印となる
ジーンズは避けられているんです。日本では貧富
格差の精神的違いはあまり無いので普通服で通用。

つまりジーンズを着用していると命令をくだされる
貧乏人が従わない。同じ貧乏人と認識し対等感を持
つので言う事を聞かなくなるんです。

国会で作業服の貧乏人スタイルが禁止されているの
も同じ理由です。金持ち、普通人、貧乏人のスタイル
が在るのが理由です。
    • good
    • 1

日本人にとってジーンズとは単なる衣類にしか過ぎません。


あまりフォーマルなところ以外はどこででも見ることができます。
別に「マナーの分岐点」になっているわけでもありません。
実際に、私は私服は礼服以外ではジーンズしか持っていません。

しかし、アメリカ人にとっては意味が異なります。
ジーンズは西部開拓時代の作業着であるのです。
日本人でいうと、野良着なのです。
私が大学のときの英語の先生はアメリカ人で、ジーンズを履いてくると
単位を出してくれませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。アメリカなど、作業着の意味が強い。のですね。一般的な会社内での着用はどのように考えられますでしょうか?
会社は仕事場で、例えば、お客様に会わない内勤などのシーンでアメリカ、日本も悪い印象と思いますか?

補足日時:2012/06/27 21:35
    • good
    • 1

ジーンズは今でこそカジュアルな服装にまでランクが上がってますが。



本来は作業服なんですよ。

だから、フォーマルな場での服に合う服装が分岐点ですね。

結婚式の披露宴にジーンズで出席したらどうですか?

居ずらいと思いますが。二次会ならともかく。

葬式は?どうかな。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。会社の内勤、それはフォーマルじゃない、つまり労働ですが、通常、会社内では、どのようなイメージを持つと考えてますでしょうか?

補足日時:2012/06/27 21:30
    • good
    • 0

日本では、特に年配の方の間では、「ジーンズ=カジュアル、ラフ」のイメージが強いのだと思います。


それだけのことだと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデニム=ジーンズは常識。社会人の常識。知っていて当たり前と嫌味言われました。

もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。

現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。
年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。
先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。
特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。

着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に
質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの
ラフな格好は禁止」とだけありました。
これも当たり前と思いスルー

しかし、現在は制服に着替えることもあり、吃驚するような
服装で通勤する派遣や社員がいます。
具体的に超ミニ(膝上30センチ)ネグリジェのようなワンピ
背中丸出しでブラが見えるサマードレス、ビーサンで延びきった
Tシャツ。男性も派遣社員は制服を着るので遊び着のようです。

私は性格上、昔からキチンとして(&オシャレもして)
通勤するタイプなので、現在も徒歩でも通える会社なんですが、
ヒールを履いて髪も巻いて社会人としてのマナーで通勤しています。

そんな中こんな出来事がありました。
先週の木曜日、昼前には外出することもあり制服に着替えませんでした。
本日、上司(45歳女性)に呼び出されました。

上司:「木曜日、気が付かなかったんだけどGパンのスカート履いて
   たんだって!?注意されたんだけど
  (注意したのは総務からなのかはっきり言いませんでした)」
私:「Gパン??・・デニムのスカートですか?履いてました」
上司:呆れた顔で「一般的な会社、社会人として常識あったら、
   デニムが駄目なの分かるよね!?」
私:デニムって言っても、濃紺でフレアーのスカートですよ。
  気が付かなかったと言われるくらいなんですから、問題ない
  格好だったからでは(ニュアンスは違います)」
上司:「一般の会社、常識のある会社なら駄目では!
   一般の社会経験のある人なら履いてこない!!」
私:「今までの会社で問題にもなりませんでした!一般の会社とか
   ではなく、この会社では駄目と言うことですか?」
上司:「それは分かりません。私の居た今まで会社も
   一般的な常識のある会社だから駄目だったよ!!」
私:「この会社では駄目ということですね。分かりました。」
  で、「ブーツを仕事中に履いているのはいいんですか?」
上司:「それは分からない」
などなどの指摘をされました。
(*ブーツを履いている内勤者が同じ部屋で他部署に数人います)

通勤時の格好は何でもOKで、一歩会社に入ったら
内勤者の私のスカートに駄目だしする総務の考えが理解出来ません。
それと、この上司のものの言い方がムカつきます。

この上司は部下に(人に)何か注意や意見する時にその人の人格や生き方まで否定する人です。
自分の考えに絶対間違えがないと思っている人です。
話し方が下手な派遣に
「新聞や本読みなさい。社会人として恥ずかしい」
事務経験のない人が宅配の宛名の書き方を質問すると
「それ常識よ!」と、
見下した馬鹿にした言い方をして、その悪口を私にメールしてきたり、
年中、ヘンな会社、可笑しな会社、と散々私に愚痴ってくるくせに
人の話の揚げ足を取ったり、言い回しの間違えに敏感に指摘したり
と、部下や派遣の嫌われ者なんです。
でも、課長ということでパワハラです。

ここで質問です。
私はデニムは生地の種類だと思いますし
(デニムの上着やシャツもあると思います)
濃紺のデニムのスカートが駄目なら、着用禁止な生地などの詳細も
キチンと明記すべきだと思うんです。
因みにアンタイトルのスカートです。OLの基本の格好です。

曖昧な規定でありながら注意してきた総務と
意地悪なものの言い方しか出来ない上司にムカムカしています。

共感していただける方いませんか!!
こんなふうに考えてみたらと言う方いませんか!!
うちの会社も、馬鹿にたいな上司や理不尽な注意が
ありますよと言う方!
ご意見いただけたら嬉しいです。

もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。

現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。
年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。
先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。
特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。

着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に
質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの
ラフな格好は禁止」とだけありました。
これも当たり前と思いスルー

しかし、現在は制服に着替えるこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者様の気持ち、言いたい事はよく分かります。
働く者、部下として共感できる部分もありました。

しかし、生地の種類やら、何から何まで詳細にするといろんな人がいますから、フリルのボリュームからヒールの高さから髪留めの大きさ、色、いろんなことに言及しなくてはならないんですよね。

世間の「常識」と一括りにするのは難しい判断になる事が
たくさんありますね。
今回のデニムについては上司の方の考えも否定できない部分があります。一般的にカジュアルな服装や<それに類するもの>
(デニム=Gパンに使う生地=ビジネスとしてふさわしくないという図式)
ビジネスマナーやTPOとしてふさわしくないので、
いくらデザインが凝っていても、オシャレブティックで購入したものであってもNGとしている企業は沢山あります。
ただし、何をもって常識か判断できない場合もありますから
上司の方も言い方や伝え方を考えて欲しいものですね。
自分の常識が世間の常識と思っているタイプでしょうし、
常識云々よりも管理者としてのマナーやマネジメント・コーチングの力量が不足していると私は思いました。

質問者様もこのような場合は部下として
「気づかず失礼致しました。規定がわからずに履いてしまいました」と
まずは上司の言い分を受止め「すみません」と受け入れてから
ご自分の意見や質問をされるのも大切なマナーではないのかなと
思いました。

質問者様が先輩社員や上司と言う立場になった時には
その今の上司を良い反面教師にして良い先輩になってくださいね!!

はじめまして。

質問者様の気持ち、言いたい事はよく分かります。
働く者、部下として共感できる部分もありました。

しかし、生地の種類やら、何から何まで詳細にするといろんな人がいますから、フリルのボリュームからヒールの高さから髪留めの大きさ、色、いろんなことに言及しなくてはならないんですよね。

世間の「常識」と一括りにするのは難しい判断になる事が
たくさんありますね。
今回のデニムについては上司の方の考えも否定できない部分があります。一般的にカジュアルな服装や<それに類...続きを読む

QなぜGパンはダメ?

派遣の仕事を最近はじめたんですが
マニュアルだと現場へGパンでいっては絶対だめ!とあります。
大体、力仕事の場で服装もへったくれもないんですが
なぜいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

再びNO5です。
そして再び、歴史です。(笑)
派遣と言うのは昔は、事務職というかホワイトカラーの派遣から始まったんです。その時に、Gパンはダメという規則がありました。私も20年前同じような事をいわれたと思います。

しかし、その後、派遣会社は力仕事と言うかそういう職場や職種にも、進出したで、そういう、マニュアルだけが残っているのではないでしょうか。
あなたの派遣会社は現場専門の派遣会社だとしたら、会社を作ったときに、別の派遣会社のマニュアルを真似て作ったので、そういう規律が、出来たのではないでしょうか。

Qジーンズのイメージは何故悪い?

 派遣のバイトや実習等ではジーンズ不可というところが多数あります。これはジーンズがだらしないやカジュアルすぎるというイメージからくるものなのでしょうが、何故ジーンズはこういうイメージを持たれてしまったのでしょうか?その由来について知りたいので、知っている方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>派遣のバイトや実習等ではジーンズ不可というところが多数あります。

ジーンズは男から見たらパジャマに近いカジュアル感があるからですね。
パジャマで、外を歩いたら失礼なのと同様、お金をもらうお仕事でジーンズで
出勤したら、「緊張感に欠ける」とか「お客や雇用者に失礼」というイメージに
なるということです。

>これはジーンズがだらしないやカジュアルすぎるというイメージからくるものなのでしょうが、

そうです。(^^;

>何故ジーンズはこういうイメージを持たれてしまったのでしょうか?

ジーパンと呼ばれていたころ、昔はジェームス・ディーンという俳優が「理由なき反抗」
という映画でリーバイスを穿いて登場。ジーンズは、若者のコスチュームの代表格に
なったわけですが、当時はバイク乗りとか、ウェスタンアイテムで、バンドマンや
一部の不良兄ちゃんの穿くズボンという印象があったりしました。
育ちのいい坊ちゃんは、アイビールックと言って、綿パンに折り目を正しくつけて穿いて
いたものです。
いつしか、ジーンズがトラッドアイテムに仲間入りしてしまったのですが、それ以前には
1970年代のヒッピーブームがあったのですね。
ジーンズといえば、リーバイス以外に、リー、ラングラーのほか国産のエドウィンとか
あったんですが、原則ストレートラインのものだったのが、膝のあたりでくびれた
ラッパズボンというやつが流行りだしたのですね。
インドのヨガや瞑想や絞り染めシャツの流行にあわせて、わけのわからないロングベスト
とかこのベルボトムジーンズが一世を風靡したのが1970年前半。
ビートルズやローリングストーンズのステージコスチュームもベルボトムジーンズだった時期
があります。日本ではGAROとかがマネしてました。
とにかく、今のブーツカットなどいうものの比ではなく、膝は本当に膝が通るギリギリの細さで
太ももは、ピチピチ、いきなり膝下ですそが朝顔みたいに大きく38センチくらい広がるという
すさまじさ。要するに、膝がスカートはいてると思ったほうが早い。
そんな感じでした。
おまけに、それをパッチワークで仕上げたり、わざと、三角に布を継いで朝顔を45センチ幅に
拡げたりと、とにかくいまでは考えられない荒業の「ジーンズ」が現れたわけです。

ジーンズがワークウエアの出自を持っていることなど、今は大したことではなくて、この70年代に
培った、若者の「反体制」イメージが相当に大きいのではないでしょうか。
要するに当時のアメリカはベトナム戦争の泥沼の中で、若者は兵役拒否、戦争反対の
スローガンのシンボルとしてジーンズを穿いていたのだともいえます。

ヒッピーカルチャーそのものが、乞食に近いものですからおのずと、ジーンズも「清潔感」とは
かけ離れたものになっていきます。
ことに、ベルボトムの裾は、引きずって糸が擦り切れるのが「お約束」で
破れたジーンズがカッコいいのは、今も当時も変わらないのですね。

さて、そういう「貧乏学生の御用達アイテム」ジーンズでしたが、事実70年代の
芦屋や鎌倉の坊ちゃんは、ジーンズなど穿いていませんでしたね。
ジーンズ=庶民・大衆・反体制
これが色濃くイメージされたのが1970年代ですね。

さて、その後アンディ・ウォーホルがタキシードにウォッシュ・アウトのジーンズを穿いて
パーティに現れて、皆を騒然とさせたのがジーンズの「格上げ」の始まり。

そもそもアンディ・ウォーホルさんは、大のジーンズ好きで、日頃からジーンズに白いシャツを愛用。
パーティに行くときにタキシードを羽織ってみたら
おっ、このままで結構イケてるなぁ
芸術家の勘でそう思ったら、そのまんま出かけてしまった。
以来、ドレスダウンにジーンズというのは、おしゃれの常識になったわけですが
90年代後半に、ヨーロッパでデニムがファッションアイテムとしてちょっとしたブームになって
ことに、穿きこんだブルーの色合いを出したディーゼルなど、イタリアのジーンズメーカーの
デニムがファッション誌の話題になったり、ハリウッド俳優がジャケット+ジーンズの着こなしを
見せたりして、2000年以降も、全世界的に、デニムがおしゃれのマストアイテムになって
久しいわけです。

ことに女性の場合、スカートに対して近年パンツファッションが地位を得て、ビジネス街でも
パンツ姿の女性の数が圧倒的に多くなると、ジーンズもその価格なりに、お洒落アイテムとして
着ていく機会が増えてきているわけです。
でも、デニム=遊び着という固定観念は強く、いまだにデニムを穿いた女性が丸の内を闊歩する
姿をみかけない状況にあります。


>その由来について知りたいので、知っている方がいましたら、教えてください。
今の会社の部長さんは、学生時代貧乏だったのでまず、女の子と野山にハイキングにいったり
湘南の海に遊びにいったりするとき必ず穿いていったのがジーンズなわけです。
今でも、休日はジーンズを穿いていて、カジュアルのパンツは、ジーンズと綿パン以外には
寝巻き兼用のスエットパンツしかないというオジサンが多いです。
そのうち綿パンはゴルフズボンをかねているので、あきらかにジーンズはOFFの日のくつろぎの
象徴なわけです。彼はいつか、休日にジーンズを穿いて、会社に来て、若い子に
あら、部長お休みのときはそんなスタイルなんですね。お若いわぁ
と言わせたいと思っていたりします。(いないか^^;)
ですから、若い子が会社にジーンズで着たら、おまえやる気あるんか?と思うし、ON OFFの
履き違えもいいところだという意識があるでしょうね。

男の服飾というのは形式的で保守的なものです。残念ながら、男社会の「会社」というところでは
一部のアパレルや広告代理店などを除いて、「折り目正しい服装」「びしっとアイロンの効いた服」
というのが暗黙のドレスコードなのです。
別にジーンズに限らず、夏場にコードレーンのスーツを着てきても、お前どこのリゾートホテルに来ている
つもりだ?とからかわれること間違いないです。
ですから、ジーンズの場合
まず「プレスが効いてない」(とはいいながら最近のレディースのジーンズのなかには「線」の入った
ものもあったりしますが)だけで、もうアウト。
素材がコットンというだけで、もうアウト。
基本的にビジネスウエアは夏はトロピカルのサマーウール 冬はツィードは不可。ウーステッド地の
スーツと厳格な規定があるのです。
女性のドレスコードは実は少し曖昧ながらも、同様に「くだけすぎない格好」という規定があるのです。
ですから、ジーンズのイメージがどーのこーのという以前に職場の男の服装の規定の延長線上で
ジーンズは「大はずれ」というだけの話です。
プライベートなら、今ではジーンズはさまざまな場で市民権を得ていますよね。ジャケットさえ
きていたら大抵の場にジーンズでいける世の中になっていますけど。

>派遣のバイトや実習等ではジーンズ不可というところが多数あります。

ジーンズは男から見たらパジャマに近いカジュアル感があるからですね。
パジャマで、外を歩いたら失礼なのと同様、お金をもらうお仕事でジーンズで
出勤したら、「緊張感に欠ける」とか「お客や雇用者に失礼」というイメージに
なるということです。

>これはジーンズがだらしないやカジュアルすぎるというイメージからくるものなのでしょうが、

そうです。(^^;

>何故ジーンズはこういうイメージを持たれてしまったのでし...続きを読む

Qチノパンとジーンズって特徴面で何が違うの?質感の違いは分かりますが・・・

チノとジーンズって特徴や用途の面において、
何が違うんでしょうか?
もちろん、生地の作りが違うのは分かります。
見た目の質感も少しだけ違いますよね。

でも、シルエットはチノでも細いものがでていますし、
ジーンズでもベージュやカーキ、グレーなどのカラージーンズもありますし、
実際に着るときの特徴や用途の面での違いって何なのかな・・・と思って。

ジーンズって個人的にはゴワゴワ感が好きじゃなくて・・・
匂いが付くと取れにくい気がするし・・・。
ジーンズってなんでこんなに売れてるんですか?
私は断然チノ好きですが、
何か私が知らないメリットがあるなら教えて頂きたいです。。

Aベストアンサー

>チノとジーンズって特徴や用途の面において、
>何が違うんでしょうか?


>実際に着るときの特徴や用途の面での違い
>何か私が知らないメリットがあるなら教えて頂きたいです。

はい。大きな特徴は色落ち。風合いの変化です。
服は売っている状態ではまだ未完成。
まず、サイズをお直しで調整して半分完成。
あとは着込んで自分の体になじむ、また時間とともに
変化するあたりに面白さがあります。
デニムがここまで長く愛された背景には、その色合いの
微妙な変化によって、合わせる服が変わるという
他にはない「特徴」があります。
ワンウォッシュはほぼミッドナイトブルーに近い濃暗色
これは、上に黒やネイビーを持ってきてもモダンな雰囲気で
まとまるし、逆に明るいグレーやベージュを持ってきても
上着の女性っぽい色合いをデニムの男っぽさが中和してよいバランスになります。
少しだけ色落ちしたデニムには焦げ茶もチャコールグレーもよくあいます。黒いジャケットに白いインナーというのは定番。
ミディアムウォッシュ・・・つまりけっこう色落ちの進んだデニム
は、カーキ、ミディアムグレーなどとあいます。
さらに色落ちの進んだデニムは、ネイビーや明るいグレーによくあいます。

デニムの用途というのは一口でいうと、ドレスダウン。
ドレスダウンとは、「決めすぎを避けて、一点崩す」という程度の意味です。
カシミアやベルベットの黒のジャケットなど普段着るには気恥ずかしいけどパンツを色落ちしたデニムにすることで妙に
バランスがとれた着こなし(そもそも先駆者であるアンディウォーホールが着てそれから流行ったんですけど)になります。

さて、オフホワイトチノによく似たアイテムでホワイトジーンズがあります。
どこがどう違うかというと、ホワイトジーンズの方がマリンテイストです。あまり明暗のコントラストをつけすぎずに上品にまとめたいときは、私はオフホワイトチノを履きます。
上半身をグレーの濃淡でまとめた着こなしに欠かせないのは
ゴールドや濃いベージュのチノ。
デニムでは全体が薄汚くなってしまいます。

ネイビーブレザーに合うのは絶対的にチノ
オフホワイトなら完璧。ゴールドっぽい色なら、ピンクの
シャツなどぴったり。

ジャケットの趣味がトラッド系ならチノ
デザイン系やアメカジ、ストリート志向ならジーンズ

そんな使い分けでしょうか。

>チノとジーンズって特徴や用途の面において、
>何が違うんでしょうか?


>実際に着るときの特徴や用途の面での違い
>何か私が知らないメリットがあるなら教えて頂きたいです。

はい。大きな特徴は色落ち。風合いの変化です。
服は売っている状態ではまだ未完成。
まず、サイズをお直しで調整して半分完成。
あとは着込んで自分の体になじむ、また時間とともに
変化するあたりに面白さがあります。
デニムがここまで長く愛された背景には、その色合いの
微妙な変化によって、合わせる服が変わると...続きを読む

Q失礼のない服装

どなたか回答お願いします。
今日から不動産会社に勤めています。
服装について社長に訪ねると『お客様に失礼のない服装』『似合っていればいい』と言われました。
私は、今までジーパンにTシャツでOKな仕事をしていたのでスーツやパンツ(スーツ系の)は、持っていません。貧乏なので、給料を貰う1ケ月後までは買えません。
仕事は、事務と雑務、営業のサポートなのでお客様に会う場合もあります。
社長にジーパンについて訪ねると、『わからない・・・似合っていればいい』と言われました。
初日はスカートにシャツ、サンダルで行ったのですが、何も言われませんでした。
明日はジーパンにシャツ、サンダルで行こうかと思うのですが、ジーパンとサンダルって一般的に会社で履いても大丈夫ですか?
お客様に失礼になるでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジーパンですか・・大いに結構じゃないですか。もともとジーンズは仕事着です。また、この時期エアコンの効いた仕事場ですと、女性で冷え症の方もいらっしゃると思いますので結構ではないでしょうか?
礼節や言葉使いなど、お客様に接する態度でその人物は評価されるものと思いますよ。それに不動産と言ってもビジネス取引ではない個人客相手ですと、あまり堅苦しい人はこちらから敬遠したくなりますね。

ラフな格好でも清潔でお客様に不快感を与えない程度なら宜しいのではないでしょうか? 特に相手が学生さんや若い世代の方々ですと親近感も沸くという効果もありますしね。
むしろ幾らフォーマルでも肌を露骨に露出したり不釣合いに厚化粧したりする方が私としては引いてしまいます。
社長が黙認される程度でしたらOKと言うことでしょう。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qデニム素材ってどんな物ですか?

ジーパンがデニムというのはわかるのですが、それ以外の素材でもデニムという枠に入る物はあるのでしょうか?
パンツで綿100%というのはたくさんありますが、物によりいろいろ仕上がりがあると思います。
柔らかい物もあれば、硬めのものもあります。
特に硬めのものは、デニムなのかなと思って質問しました。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

再度#1です。
ジーンズの形は判りますよね?
チノパンというのは普通のパンツの形、判りやすく言えば制服のズボンのような形で、チノ素材を使っているものです。近くのジーンズショップなどで必ず取り扱っているはずですので、機会があれば一度手にして見ても良いと思います。
というわけで、ジーンズ=チノパンではありませんが、チノ素材を使っていてジーンズの形のものであれば、それはジーンズの部類に入れても良いと思います(通常、カラージーンズと呼ばれ、カツラギジーンズもこの中に含まれます)。

Q教師の服装

なぜ教師はジーパンを履いて授業をしている人はいないのですか?公務員はジーパンを履いてはいけないとかそのような規定があるのですか?

私は一人ぐらい履いている人がいてもいいのではないのかと思うのです。容姿より中身が重要ですからね。

Aベストアンサー

近年、ブルージーンズをはいた教師はいませんね。カラーパンツの方は一頃いました。教師がスーツにネクタイというのは校長くらいなものでしょうか。冬でも背広はほとんどありません。ワイシャツにネクタイ。スーツよりもブレザー感覚で着ています。上着だけジャージの上など多いです。最近はクール・ビズのお達しがきて、ノーネクタイを心がけています。ジーンズでもいいような気がします。教師といっても、生徒と作業したり、清掃したり、チョークで粉っぽかったり、結構汚れます。見た目だけスーツズボンにワイシャツ・ネクタイですよ。それも安いモノを。「公務員にふさわしい服装」とか「来客者に失礼にならない服装」など通知がきますが、白衣、いつもエプロン、繋ぎの方や、ほんと私服という方、今まで家にいたの、というような方の方が多いです。いかにも職業人といった感じ。確かに、中身が大切ですね。まぁ、その中身が表に出ていることもあったりします。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


人気Q&Aランキング