アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度旦那さんの友達(男8人くらい)を呼んで、うちでバーベキューをすることになりました。

コンロなどは、うちにあるものを使おうと思っています。


牛肉 2キロ(3キロにしようかとも思ってますが…悩んでます)鶏肉、豚肉、エビ、イカ、ホタテ、各種野菜、焼きそば、おにぎり、ウインナー、ある程度の物は揃えて、最後にスイカでも切ろうと思っています。

皆かなりお酒を飲むので、ビールサーバーを20リットル(サーバーは貸し出し)と缶ビール、酎ハイなど、お酒も大量に買います。

だいたい会費を4000円にしようと思うのですが、妹に話したところ、高くない?と言われました。

バーベキューの会費はどこもだいたい3000円くらいだと言われました。

3000円では予算がオーバーしてしまいます。


4000円って高いと思いますか?

旦那さんの友達なので、これこれにいくらかかって…などと説明することもできません。

ぼったくりと思われてしまわないか心配です。


皆さんバーベキューにはいくらくらい会費払っていますか?

A 回答 (6件)

参加者は社会人ですよね。

しかも飲み食いが盛んな感じの男性中心だったら、まずは4千円の徴収でいいと思います。
バーベキューというのは、出てきた食材が貧相だったり量が少なかったら、イメージ的にバーベキューらしくありません。
雰囲気も材料代ですから多少多めに徴収して、余ったら数百円ずつでもバックすれば済むことです。
“高い”というクレームが出たら、“その分、おいしい食材やお酒を用意しますから期待しておいて・・・お金が余ったらバックしますね”でいいと思います。
あるいは定期的にバーベキューをするならば、余剰金をプールしておいて次回に回すという手もあります。
ちょっとした余興(ゲームなど)をして、賞品を出す代金に回すという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。 食べ盛りの男性なんで、量が少なかったり、お酒が足りなくて買いに走ったりはしないようにしなきゃなーと思うと、どうしても4000円くらいになってしまいます。

もしお金が余ったら、次回飲みに行くときに使ってもらうか、またうちでバーベキューするかにします!

なるほどです。思い付きませんでした(^-^)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 12:52

>皆26歳です。



グラム100円の高級な肉は不要です。グラム30円で充分

焼けてればなんでもいいよ、その年代だと(^_^;


焼酎を用意して、ソーダで割ってどんどん飲ませて酔わせて、食材を減らす、って手もあります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラム30円のお肉なんて怖くて食べれません(-_-;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 20:06

>4000円って高いと思いますか?



いえ別に。
友人の奥さん任せにするなら、気になりません。
もっとも安物の肉で適量くらいなら、
ちょっと高く感じるかな。

あとは飲む量にもよるし。

>皆さんバーベキューにはいくらくらい会費払っていますか?

1000-5000円くらいです。
3000円くらいが多い。

それと、あまり知らない仲なら、肉、ビール等食材持ち寄り。
というパターンも多いです。


おもてなしをするなら、少々足が出ても主催者側が被る
というのはありがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉はきちんとしたところでそれなりの肉を買おうと思ってます。

お酒も結構あるし、たぶん大丈夫だとは思うのですが、やはり3000円くらいが妥当なんですね…(~_~;)

皆未婚者で、食材などは任すので揃えてほしいとのことです。


うちに負担がかからないように。と言ってくれているのですが、甘えていいものか悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 12:58

ぼったくりです、4000円



1000円で充分です。

肉や野菜で500円、ビールが500円

あとは自腹です、招待するんだから

4000円も払うんだったら店に行きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000円では質の悪いお肉しか買えません(泣)

うちが進んでご招待している訳でもないので、自腹はきついです。

その辺は友達もうちに負担がかからないように。と言ってくれているので、割り勘にさせて頂こうと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 12:37

たしかに。

ちょっと高い印象です。私の場合も3000円くらいで済ませてます。

でも、男性8人とお酒の量を考えると、妥当かもしれませんね。

・用意するお酒はビールサーバーだけにして、
 「ビールサーバー借りるから、ほかに飲みたいお酒があれば持参してください」
 とお願いしちゃう

または、

・質問者様が主催者の立場であれば、ご招待するつもりで多少は自腹を切る覚悟も必要かも。
 お友達も手土産とか持ってきてくれるかもしれませんよね。

皆さんに気持ちよく楽しんでいただけるといいですね。
それにしても、ご主人のお友達とはいえ男性ばかり8人もおもてなしするだなんて、
えらい奥様ですね!ご主人も鼻が高いでしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり少し高いですかね(汗)

ちょっと肉類や魚をいいもので計算しているので、少しランクを落とすのもいいかもです。

招待…と言うか、始めはバンガローを借りてしようと話ししてたみたいなのですが、お金もかかるし、それならうちの庭を貸してもらえない?と言う感じでうちになりました。

で、奥さんいるのうちだけなので、うちが仕切る感じになりました。


会費制にするので、手土産なしで!と伝えてあります。


旦那さんの友達なので、失礼のないようにしたいのですが、難しいですねー。

気持ちよく帰ってもらうために頑張ります!

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/28 12:35

地域や年齢・集まる方々がどんな方なのか分かりませんが、当方がよく仲間内でやる場合は


おおよそ3千円程度におさめるように工夫します。

食材も高価な物を食べたい気持ちもあるとは思いますが、あえて特売品などにする。
缶ビール・缶チューハイ・缶カクテル等はできるだけ控えてビールは生のみ(サーバーは個人所有なので)
焼酎を用意して代用など。

余った材料を分配してもよいですが、少し足りないかなと思っても余らないように考える。面倒ですしね。
(その分食べる・呑む以外のイベントなど考えて時間つぶすとか)

当方の場合田舎なので野菜などはスーパーなどではなく直売所や自分の家の畑から持ち込んだりもあるので安く
済みますが、地域によってはなかなか難しいかもしれませんね。


当方の近所では4千円もだせば居酒屋で数時間飲み放題で料理が結構食べれたりしますのでそこまでは・・・って考える
人が多いんですよ。(雰囲気が楽しいんですけどねぇ)


金額は4千円でも良いでしょうが、できれば各材料などのレシート等と照らし合わせてこれくらい材料かかってるので
一人4千円。とハッキリした方が良いとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

集まるのは、旦那さんの友達8人(旦那さん入れると9人)、男ばかりで皆26歳です。

結構飲み食いする方です。


招待…と言うか、始めはバンガローを借りてしようと話ししてたみたいなのですが、お金もかかるし、それならうちの庭を貸してもらえない?と言う感じでうちになりました。

で、奥さんいるのうちだけなので、うちが仕切る感じになりました。


野菜はできるだけうちにあるので済ませるつもりなのですが、肉とお酒代がかかります。

焼酎は好き嫌いがあるので、ビールと酎ハイのみでとリクエストされました。


男の人にもレシートとか見せても失礼になりませんかね(汗)

旦那さんの友達なので、とても気を使ってしまいます。

私の友達なら、完全割り勘とかも平気なのですか…(~_~;)

お礼日時:2012/06/28 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!