アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近時事問題に興味を持ったばかりの大学生です。難しい言葉抜きで分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

EU危機が深刻化した中でドイツの強さが浮き彫りになっていますが、その理由は何ですか?
ネット上で調べてみると、「EU内での輸出に強い、ユーロ安の影響でEU外への輸出も好調。」とおおまかには分かったのですが、もう少しだけ詳しく知りたいです。

A 回答 (1件)

「主要な産業は自動車・鉄鋼・化学・機械などである。

ドイツは戦前から科学技術に優れており、ガソリン自動車やディーゼルエンジンを発明したのはドイツ人であった。また現在見られる液体燃料ロケット(スペースシャトル、ソユーズ、アリアン、H-IIAなどのM-Vロ ケット等を除くほぼ全てのロケット)は戦時中にナチスが開発した技術が基礎となっている。現在でも技術力には定評があり、自動車はメルセデス・ベンツ、ポルシェ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンといったブランドが世界的に有名であり、人気も高い。その他、化学・薬品大手のバイエル、電機大手のシーメンス、ルフトハンザドイツ航空、ドイツ銀行など、世界的に活動している大企業は多い。

旧西ドイツは日本同様、第二次世界大戦後に急速な経済発展を成し遂げたが、 1990年の東西統一以降旧東ドイツへの援助コストの増大、社会保障のためのコスト増大などが重荷となって経済が低迷。また旧東ドイツでは市場経済に適応できなかった旧国営企業の倒産などで失業が増え、旧東側では失業率が17.2%に達し、深刻な問題となっている。また最近では企業が人件費の安いポーランドやチェコなどへ生産拠点を移転させようとしているために、ますます失業が増えるのではないかと懸念されている。」
http://anzenmon.jp/page/10028398

とあるように、付加価値の強い主要産業を持っているということでしょうけど、
やはり空洞化が懸念されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく分かり易かったです!国内に世界的にも有名なブランドを持つというのが大きいですね。日本も消費増税は仕方ないけど、法人税とかは下げて企業が世界に対して競争しやすい環境を整えてあげればいいのにと思います。