人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この時期、朝方になると庭に画像のような得体の知れない虫が群れをつくって行進しています。
大きさ、見た目はシラスを茶色くしたような姿をしています
おそらく土の中から出てきていると思われます。出始めから10日程するといなくなります。
いったいこのおぞましい生き物は何かの幼虫なのでしょうか?

「この梅雨時期、得体の知れない虫がでてくる」の質問画像

A 回答 (1件)

恐らく「クロバネキノコバエの幼虫」だと思います。



参考リンク - http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7549833.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこれ、だと思います。
まずは判明してよかったです。
見つけたら駆除するしかなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の家がヤスデ屋敷に!どうすればいいですか?

あこがれだった国産の木材をたくさん使った自然派住宅を建てました。5月に引っ越してきてびっくり。毎日ヤスデ(ムカデのミニミニ版、毒なし、どこでも這っていける)が十数匹現れます。お風呂場の檜の壁に5、6匹、床や壁に毎日数匹、ベランダには日に当たって絶命したヤスデの死骸が30匹以上、休みのたびに掃除です。また、外の板塀の節のところにはヤスデたちが集まってとぐろを巻いています。天気によって数も違うようなのですが、ちょっとの隙間から家の中に入ってくるのです。布団の上をはっていたときには頭がくらくらしました。工務店さんは「1年ぐらい木のにおいに寄ってきますからね」と予告していましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。家は快適なので後悔してるわけではありませんが、とりあえず、ヤスデが好きなもの、嫌いなものとか、ヤスデが出やすいスポットとか、ヤスデのことを詳しく書いてある本とか、なんでもいいので情報がほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索して分かった事は、環境が変わると異常発生する。1年たてば少なくなる。
薬剤に弱い。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030808_01.htm
http://www.city.naze.kagoshima.jp/simin/f-8.htm

屋外からの侵入に対しては粉剤のシャットアウトSDを家等の周囲に幅10cm程度の帯状にして散布するのが
効果的です。更に侵入口となる窓枠のサッシ部分やドアの縁などにパウダースルーをあらかじめスプレー(残留
噴霧)しておくのも有効です
http://www.kaiteki-club.net/yasude.html

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=%83%84%83%58%83%66

Q深夜シロアリ?発見→今朝見当たらない

恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`)

夜中投稿したもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526530.html

その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。


部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。

ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。
捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。
画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。
下に添付してある画像(イエシロアリ)の真ん中のものによく似ています。


それから、私の説明が不十分だったのですが、明かりを付けたらそこに這っている、といった感じでした。明かりを消して、10分後つけると、いる!といった感じでした。
明るいとこにシロアリが現れるはずない、ということでしたが、これならシロアリの可能性があるのではないでしょうか…?


回答を参考に、シロアリが這っていた床にキンチョールを撒き、部屋から退避、朝を待ちました。
そして先ほど、部屋に戻ったわけですが、シロアリは一匹も見当たりません。壁やベッドの下、本の下や間、クローゼットの壁も窓も、あらゆる隅々まで念入りにチェックしましたが、一匹もいない…。昨晩、10分おきに灯りを付ける度に一匹現れていたのが嘘のようです。
明るくなったから、どこかへ隠れてるだけなのでしょうか。
また今夜出てくるのでしょうか。

恐くて泣きそうです。

家族は、「六匹しかいないんだから、大丈夫だよ。」「しばらく様子を見てから業者さんに見てもらおう」などと言っており、今は何も出来ない状態です。私の部屋にしかいないようなので、あまり気にしてくれてはいません。私からすると、自分の部屋にシロアリがいるなんて、気持ちわるくて、恐いです。足元からシロアリがよじ登ってきそうです。


シロアリって、六匹いたら、あと何十匹もいるものなのですか?検索しても、部屋にシロアリが数匹出没した例が見つからず、わからないのです(´;ω;`)


参考になるサイトなどでもいいので、どうか助けてください。


関係ない話かもしれませんが、部屋は毎日きちんと掃除しており、クローゼットや本棚もマメに空にして拭いたりして、かなり清潔にしていた方だと思います。

恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`)

夜中投稿したもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526530.html

その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。


部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。

ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。
捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。
画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。
下に...続きを読む

Aベストアンサー

キンチョールを数日まけば来ませんよ。 
却って、その心配が負のスパイラルを呼び、蟻を呼び、悪徳白蟻業者を呼び…となりますよ。
よって心配するのは止めましょう! 
蟻一匹見つけたら、一万円が舞い込むぐらいの気持ちでいましょう! 
また業者を頼む際は、保健所に相談すると良いですよ。 
たぶんもう大丈夫だと思いますが。 
尚、来年の同じ時期にも出る前に殺虫剤をまくと良いです。 
蟻が大量発生するのは梅雨入り~梅雨明けにかけてです。


人気Q&Aランキング