プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前を付けて保存画面を表示して、自分でファイル名を入力して保存をしたいのですが、
以下で名前を付けて保存画面は表示されますが、
実際に保存をクリックしてもファイルが作成されませんでした。

保存されるVBAを教えてください。

Sub test()
Save_Filename = "c:\"
Save_File = Application.GetSaveAsFilename(Save_Filename, _
FileFilter:="Excelファイル,*.xls")
End Sub

A 回答 (2件)

保存する命令がないです。

上記ではダイアログだけだして、終わっているため、保存できないのだと思います。

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= Save_File

という保存命令の一文を

Save_File = Application.GetSaveAsFilename(Save_Filename, _
FileFilter:="Excelファイル,*.xls")

の後に付加えてみたらどうでしょうか?
    • 2

そりゃそうですよ。

ファイル名を取得しただけですので、例えば、以下の様なコードを追記して下さい。

If Save_File <> "False" Then
ActiveWorkbook.SaveAs filename:=Save_File
End If
    • 1