一回も披露したことのない豆知識

こんにちは、仕事でB5サイズの書類を扱っているのですが、この書類の片方の辺の真中に糊がついており、さばくのに時間が架かってしょうがありません。

昔の駅の改札の切符きりみたいな、はさみでその糊が乗っている部分だけ、(直径20ミリぐらいの半円のパンチ穴みたいに)切るハサミは無いのでしょうか?

糊が乗っている部分さえ切り落とせれば、作業がスムーズに進むのでよろしく、お願いします。
(業務用で、少し高価になっても構いません。)

A 回答 (4件)

写真撮ったのに・・添付忘れた

「昔の駅員がもってた切符きりのような、はさ」の回答画像3
    • good
    • 0

パンチ 20mmで検索したらこんなのが引っかかりました。



http://fun-create.jp/fs/funcreate/gd237

写真用、とあるので普通のコピー用紙で糊付けとなると3~4枚重ねが限界かな?

なんか、帯に短し襷に長し、という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、なんか使い勝手がいまいちの物が多いんです。

結構、需要がありそうなハサミだったんでありそうでしたが…

お話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 02:24

さすがにそんなでかい切符鋏はありません、またあっても薄い紙相手では無理ではないかと・・


 盆栽をされていると「こぶ切り( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%8 … )」という鋏があります。サイズは色々あります。

 今、それで新聞紙切ってみましたが、それでうまく切れるはずです。

 そんなに高くないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、写真まで撮って頂いてありがとうございます。
盆栽のハサミでこんなのがあるなんて知りませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/29 02:20

ハーイ!元駅員で切符も切っていました。



楽天市場で検索してみましたが、こういうものでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/sodeyama/6010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅員さんでしたら、本職ですねw

切り口がちょっと、小さくて厳しい感じですね。
お話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!