プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になります。

 標題の件でお尋ねします。先週のある全国紙に、非常に高名な自動車評論家のT氏が寄稿しておられました。それによりますと、「車のオイル交換は20000kmに一度でも構わない」「オイルが不足したら補充する程度で良い」と述べておられました。

 これまで私は4000Km程度を目安にオイル交換をしてきましたので、T氏のコメントは大変興味深いものがありました。しかし、その一方で「これで大丈夫だろうか」との疑問がないわけではありません。

 以下の件について、皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

 (1)皆さんはどの程度の間隔(走行距離・日数)でオイル交換していますか。

 (2)(オイル交換が10000Km以上に一度の方へ)エンジンの調子はいかがでしょうか。何か不具合はありますか。

 (3)(前述のT氏のコメントについて)皆さんはどのように思われますか?

 ちなみに、私の車はダイハツ・ムーブ(平成10年式)です。現在の走行距離は55000kmで、一ヶ月あたり5000km程度走行します。

 感謝メールは数日後には必ずいたします。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

私は以前、ホンダアコード 1800cc に乗っていました。


通勤で往復 100km 、10年で 23万キロ 走行しました。

オイルは 1万キロごとに交換していましたが、エンジンの調子はいたって良好でした。
通勤路の渋滞が少なかったことや、片道 50km の長距離だったこと、信号待ちのあと非常にゆっくり加速したことなどの効果もありますが 23万キロ走行時でも 1リッターあたり 16km近く走りました。( 新車購入時と比べてもそんなに燃費は落ちませんでした。)

燃費が良いと言う事は、1万キロごとのオイル交換でも、エンジンに支障は無いということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもお車を大切にしておられたんですね。

お礼日時:2004/09/11 02:39

 車のオイル交換は20000kmに一度でも構わない」「オイルが不足したら補充する程度で良い」というのは、比較的高速で走行距離が長い欧米の場合には妥当でしょうが、低速・短距離走行が圧倒的に多い日本の場合には経験的に問題があるように思います。


 私の経験ですが

・会社の営業車1
 4万キロ/年間走行
 ディーラの純正またはGSの最高級オイル使用
 6ヶ月点検時のみオイル交換、その間は補充のみ
 3年目からオイルが燃える(オイル上がり)排気ガスの汚れが非常に顕著になり5年目で廃車

・会社の営業車2
 3万5千キロ/年間走行
 ディーラの純正オイル使用
 車検から車検まで2年間オイル交換なし、その間は補充のみ
 4年目でオイル消費量が1L/2千キロになり2週間に1回の補充が必要
 排気ガスは常時モクモク状態で5年目で廃車

・私の家内の車
 5千キロ/年間走行
 ディーラの純正オイル使用
 車検から車検まで2年間オイル交換なし
 7年経過したあたりからエンジン回転が安定しなくなり、10年経過して廃車するときにはたびたび交差点などでエンジンストップ症状

・私の前の車
 2万キロ弱/年間走行
 社外品のやや上級オイル使用
 5千キロごとでオイル交換
 10年20万キロ弱までとくに問題なし

ということで、オイルの品質差もあるでしょうが、交換サイクルとエンジンの調子にはそれなりに相関関係はあると思われます。
 しかし上の経験を逆に言えば、車検から車検までオイル交換などせず、減った分だけ補充していても、標準的な車ユーザの買い換えサイクル中はあまり問題は生じない、ともいえます。

 評論家氏の発言の本意がこういう意味なら納得できなくもないですが、やはり日本の交通事情のもとで現在の車&オイル品質を基準に「長く」車を使うのならば、メーカの取り説にあるように、1年あるいは1万キロあたりを標準とするのが正解でしょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経験に裏打ちされた説明に感服しました^^;

お礼日時:2004/09/11 02:38

取り扱い説明書通りでOK!


メーカーはテストを充分やって余裕を持ってデーターを載せています。
その根拠ですがメーカー指定で壊れたじゃないかというクレームを避けるためです
5000で交換した方が良い物をわざわざ10000と表示する理由がありません。

ではなぜ早めの交換を勧める人が後を絶たないのか?
1.早期交換することにより利益を受ける人が居る。
2.趣味の世界で交換もパーツ交換とかと同じ感覚である人が居る、これはこれで有りとは思います。

ただ一概に20000と言えないとは思います。
やはり取説通りです、注意が必要なのは生まれの分からないオイルは使わない事です。
では何が良いのか?やはり取説どおり純正オイルです。

これで壊われればクレームを申し出てください。

自分は今まで18万kmほど車を乗り継ぎましたが3000とか5000で交換しなくても(取説通り)調子が悪くなった車は有りません。
まあこれはメーカーの信頼性の違いも有るとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、オイル選びが大切なんですね^^

お礼日時:2004/09/11 02:37

自家用車はオイル点検が面倒なので、5000キロ


ぐらいで交換しています。
会社で車の整備をしている人に、オイルは指でさわり
粘りがなくなってくると交換しないといけないが、
それまでは大丈夫だと言っていました。
2・3年会長車を運転・点検しましたが、車検以外に
オイル交換をしたことがありませんでした。
10万キロ以上走っていてそろそろ車を変えるような
話しもでていますが、エンジンの調子はとても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。100,000kmとは…すばらしいです^^;

お礼日時:2004/09/11 02:36

こんにちは。



>、「車のオイル交換は20000kmに一度でも構わない」「オイルが不足したら補充する程度で良い」

有名な方がこのようなことを述べてしまうのは、どうかと思いますね。
あまり知識のない人まで鵜呑みにしてしまいます。

走り方や、走る距離によって必要な交換時期はかなり変わってきます。
今までに何度オイルがどろどろな、またはほとんど入っていない車を見てきたか・・・。

結局はご自分で定期的にオイルの量や状態を見ることが大切だと思います。
ゲージでどれほどの汚れかを確認するのは、難しいかもしれませんが、
明らかに劣化しているような状態であれば、わかると思います。
だれにも文句の言えないことですし。

ちなみに自分はスズキの軽自動車(ターボ車)に乗っていますが、
5000~6000キロくらいではしています。
月に1000キロちょい位乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに自分の目で確かめるのが一番ですね^^;

お礼日時:2004/09/11 02:35

(1)取り扱い説明書に書いてあるサイクルで交換します。


なので1年に1回です。

(2)普通です。良くもないし悪くもない。
自動車メーカーが多大な実車データを使って導き出した交換サイクルです。悪くなることはない。

(3)最近の車はエコロジーを考慮して油脂類の耐久性も上げてきています。不必要なオイル交換は環境に悪いと言うことで評論家さんの解釈は至極まっとうなものと思います。

質問者さんの車がターボ車じゃなければもっと交換サイクルを長くして良いと思います。
ただし2万キロはわかりません。いわいる排気量の大きな高級車はそれくらい持ちますよ。エンジン回転数も低めですから。軽自動車はエンジン回転数が高いので劣化は早くくるカモしれません。
でも取扱説明書に従えばOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一年に一回ですか…もう一度マニュアルを見てみます。

お礼日時:2004/09/11 02:34

「車 オイル 交換」で検索するだけでも、


過去の質問と回答がいっぱい出てきますよ。
下記参考URLに、自分が回答したときのものを貼り付けます。


それにしても、1ヶ月に5000km…ずいぶん乗られますね。
この数字が本当ならば、経時的なオイル劣化は無視できそう
ですから、オイル交換の間隔は少々開けても大丈夫かも、
とも思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686030

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 一ヶ月の走行距離を間違えました!「一ヶ月=5000Km」ではなく、「一ヶ月=2000km」でした。
 お詫びとともに訂正します。

補足日時:2004/01/20 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。通勤にかなり距離をかけるものですから^^;

お礼日時:2004/09/11 02:33

取扱説明書には10,000キロくらいで書いていると思います。

よく乗る方なら20,000キロ位でも支障ないと思いますが、乗らない場合春、秋頃年2回程度変えるのが良いと思います。軽の場合は走行距離少なめがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。20000kmにしてみます。

お礼日時:2004/09/11 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!