アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話し
最近になって、かばんは床に置くと汚い人、ガサツな人と言われるんだなぁと知りました。

今まで知らずに、電車は網棚とか、車は足元、さすがにトイレや病院は床置きしませんが、あまり気にしてなく、
『あ、これってマナー違反なのね』って感覚を知りました。

そんな私でも一応神経質なところはあります。
賞味期限の切れたものは食べられない。
まな板がしみがあると嫌。
熱湯やハイターをして除菌
ニオイを嗅いでから使う。
ふきんは毎回使ったら洗濯機で洗う。
汗の臭いが嫌いでシャワーをあびてからでないと人に会えない。
三角コーナーのゴミはすぐに捨てないと嫌。食器の水洗いは嫌で必ずお湯。
外から手を洗うときはハンドソープを使わないと嫌。
ペットを飼ってますがペットキスは断固させません。
(でもペットの毛が服についててもあんまり気にならない。出かけるときにコロコロをする程度)
おにぎりはサランラップでしか握れない。
出来たら飲み物の回しのみなどはしたくない。
他人と大皿料理を食べるとき、逆さま箸で取ってあげたりします。
などなどです。

ガサツなのか神経質なのか、
匂いや口の中に入るものだけは徹底しています。

でもかばんを床置きした自分が『不潔な人』と思われてたのかな?と思うと、そうだったのか!と反省だらけです。

神経質な人、
そうでない人
またたまに神経質になる人に色んなエピソードを聞いてみたいです。

A 回答 (4件)

う~~ん??場合によります。

置き場所がなかったらしかたなく。床に置きますが。ですが。やっぱり仕事をするものを守っている??大切な相棒ですので。ほこりやゴミがあるところには極力かな??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!仕事の相棒であれば身嗜みの一つとして丁寧にあつかいますね!

質問者さんの神経質エピソードに??でした。

けっこう普通です。
それと、鞄を床に… そりゃトイレなんかではしませんが置く時もありますよ。

床に置くからテーブルには置かないし、手でベタベタ鞄の底を触ったりしません。

それと鞄の種類にもよります。

ハンドバッグやショルダーなんかは膝上とかになりますが、ボストンバッグ等のどデカイバッグなら床ですよ。

ありゃ。私ってガサツでしょうか(:_;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。昔から鋲の売ってあるボストンなどは気にせずおいていた癖で大きめバッグはどうしてもおいてしまいます。
テーブルには置かないですね。私も。家でも、フローリングにじかにおくことが多いです。普通といわれてすこしほっとしました。
ありがとうございます!

床に置くカバンとそうでないカバンの区別がついていないだけなんじゃないでしょうか。

私は自分の膝に乗るカバンは床には起きませんが、そうでないものは床に置きます。
ただし、床置きするものは網棚に載せません。

アタッシェケースなんかは手に持ったままですし、電車などで混んでいれば身体の前面に抱えます。

でも、スーツケースなんかは抱えられませんよね。

ちなみに、私が持っている一番でかいカバンはギターケースです。
こんなもの床に置くか自分の足の甲(立っていても座っていても)以外に置きようがないですからね。

どんなカバンでも床に置きません、と言い張るひとはただのバカなので気にする必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鞄のかたちにもよりますよね。
参考にしますね。

こんばんは。

はじめまして。

こちらの常識はあちらの非常識、所変われば品変わる。

自分と違う部分を他人に見つけたら、「マナー知らず」と一蹴してしまう人は、心が狭いなぁと思います。

ちなみに、日本の地方都市に住んでいる現在、カバンは椅子に置いたりします。

床にも机にも、置くのは気が引けます。

でも、ヨーロッパのある国に住んでいた姉を訪ねた際、彼女のボストンバックをどこに置くか聞いたら
「そんなの床に置くに決まってるでしょ。こっちで、床におけない、何て言ったら笑われるわよ」
といわれました。

賞味期限が少し過ぎたくらいなら、食べても問題ないんじゃないですか?

それこそ自分の鼻をきかせてみたらいかがでしょうか。ごみ問題に発展することだと思います。

あと、チベット人の友人が言うには、味には5種類あり、甘い、辛い、しょっぱい、すっぱいのほか、手から移る味もあるそうです。

手で食べる文化の方たちは、スプーンで食べると何か足りないんだそうです。

あの文化のマナーを「がさつ」とは言えませんよね。

手で握ったおにぎりも、それはそれでおいしいと思いますよ。

私も回し飲みはできません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

チベットのお話し!とってもおもしろいなぁと思いました!
ありがとうございます。