プロが教えるわが家の防犯対策術!

GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます)

ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。
同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか?

また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか?
ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。
95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

そんな事はありません。フォーマットは同じです。

まさかとは思いますが、そのパソコンはBIOSレベルででHDDに不具合がでているのでしょうか?ちなみに私の所有しているFMVは某I社が発売している6GのHDDのみ認識しません。(購入してから某I社のカタログ見て手気付きました。)

一度元のHDDに交換されてインストールされてみては?
それでノントラブルなら、問題はHDDです。

ちなみに、FDISKも全く同一です。
FAT16とFAT32がありますが、NT40で無い限り気にする必要も無いと思います。
私は普段WIN95の起動ディスクで起動してMEやWIN2000をインストールしています。
    • 0

GATEWAYを使っているんですね。

GATEWAYにはサポートサービスがありますよね。
なかなか電話がつながりませんが、がんばってかけてみてください。
友人もGATEWAYだけにはOSのインストールにてこずって
サポートセンターに電話したら解決したそうです。
    • 0