電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(2)からまるで分からなくなってしまったので、解ける方は解答を教えて頂きたいです。

問題をアップロードしておきました。
http://firestorage.jp/download/ed285085ea67e2ca5 …

「ソレノイド(東大レベル)」の質問画像

A 回答 (3件)

学部2年です。

。。あってるか分からないので参考までに・・・

II(1)ですが これは高校のサイクロトロン問題ってやつですよね。。。たしか。。。
あんまり覚えていませが 速さvをx成分y成分に分けずにそのまま用いて

m v^2/r = qvB より等速円運動 r = mv/qB   T(周期) = 2pi m/qB みたいな感じでよいのでは???
円運動の中心は (mv/qB , 0) なので (1) (2mv/qB , 0) (2) 周期の半分なので T[1]=pi*m/qB


IIIも普通に考えてt=0でVx=0 なので t>=0でVxが一定なら 常にVx=0 
x方向 : mx''=q(Bv[y]-E) 
y方向 : my''=-qBv[x] より 常にy方向には力は働かない また Vxが一定になるように電界を加えるとは x方向の速度一定 つまり 加速度が0。。。というか x方向に力が働かないように電界を加えるってことですよね(当り前ですが。。。) ってことで x,y方向どちらにも力は働かないので速度Voのままy軸上を等速直線運動~ですかね

ここまではいいとして 問題はIですね;;
(1)はVx =dx/dt , Vy = dy/dt として
m d2x/dt2 = q(B dy/dt - E)
m d2y/dt2 = -qB dx/dt
(2)ですが   上の2式は連立微分方程式の形となっていてしかも2階の非斉次ですね;;
ですが式は簡単そうなので ラプラス変換でやってみました<添付画像参照>
東大レベルですか~東大生は大変ですねヾ(- -;)  

参考URL:http://gyazo.com/efc6580f3075bdc7f5da7ac09ff3e005
    • good
    • 0

Iは前の質問の回答と一緒です。



2式をもう一度微分して式4本使えば、
すぐ出てきます。
    • good
    • 0

ていうか、問題がソレノイドじゃないよ…


問題があっているなら↓

ごく普通の電磁気の問題です。
Iは、できなければ数学力が足りません。

II 円、等速

IIIはちょっと骨が折れるかも。Iを使って、vxをconst.にしてから考えてみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!