アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年ほど前にいれたメタルボンドの根の先が化膿しているといわれやり直すことになり12日にはずしました。もろくなっているから割れるかもとかほかの治療法の選択しはしめされませんでした。
やはり日ごとに痛くなり膿は出てこないといわれても激しい痛みがきて3けんほど他院を回りました。
結局ひびが入っているか折れているかも、抜歯しかないといわれて抜歯の予約をとりました。
でもあきらめきれず2件ほど抜かないで治療するという歯医者さんを都内でみつけました。

程度によると思うので抜歯はやむなしと思っていますが
修復という自費での治療が高額なのかどうか気になります。
インプラントは抵抗があるのでブリッジか義歯にしようと思っています。上の前の右上2番です。
修復で細菌が残る場合があるというのも知りました。最後は自己判断だと承知していますが
毎日痛い歯を抱えてはっきりしない診断でこの半月ほど疲れてしまいまして判断能力も衰えて
きています。
来週木曜日が抜歯なのでその前にがんばって上記の2件の歯医者さんに行きたいと思っています
が、無駄足になるかもしれないのは覚悟しなければならないでしょう。
そのときはすっきりした気分で迷いなく抜歯ができると思います。

修復についての知識がほしいです。治療期間と金額と方法などおわかりでしたらお教えねがえないでしょうか?

A 回答 (1件)

非常に残念な回答ですが、もし、ひびが入っていたら保存は困難です。

一度抜歯して悪いところを取ってもう一度埋める(意図的再植術)や、
根の先を切り取る方法(歯根端切除術、保険で可能ちなみに1350点))
方法がうまくいけばなんとかなるかもしれませんが、
そのままでは、残した歯に再び歯を被せるのが難しいと思われます。
むしろ、歯のまわりの骨が無くならないうちに処置したほうが、
その他の歯への影響が少ないはずです。

もし、抜歯に抵抗があるなら、歯の根の部分を残してその上に入れ歯を
入れて(残根上義歯といいます)、しばらく様子を見てはどうでしょうか。

とにかく、先生としっかり相談して決めてください。
おだいじね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださりありがとうございます。
歯を残す方法をPCで載せている先生のところ2件を来週予約しました。
自費の治療とのことなので考えてしまいます。その上メタルボンドか何かをいれると結構かかるので
抜歯することとしてその後のブリッジか義歯で自費のものを用意しようかなとか迷っています。
今激しい痛みが大学病院で処置してもらってからおさまっているので来週木曜日の抜歯の日まで
そっとしておく方が苦しくないかなあとか 迷っています。

いろいろな方法があるのですね。今回何も知らなくて選択肢のないクリニックで治療を始めてしまったのが
いけなかったとしてももともともう歯がもろくなっていたんだろうなと思います。

ありがとうございました、長い目で見て考えて決めたいと思います。