アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、地鎮祭を行ったのですが、後日になって建設会社から地鎮祭費用の請求が来ました
私はてっきり建設費用に入っていると思っていたので支払いを躊躇しています。

地域によって様々だと思いますが、一般的に地鎮祭費用は
工事費の諸経費に含まれていないのでしょうか?

※上棟式・竣工式は行う予定はありません。
※契約書には、明記がありません。

A 回答 (4件)

地鎮祭は自分たちがお金を払って行ってもらうもので、建築費用とは関係ありません。

手配だけを行ってもらったと言うことではないですか?支払うのは当然です。

本来なら施主が全て手配して行い自分たちで支払いをするものですが、最近はHMなどで手配してくれます。私がお世話になったHMでは、見積もり書の中に建築費用とは別に項目があり、HMにお願いすればそこに値段が記載されるようになっていましたが、支払いは建築費用とは別に払うようになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 17:59

やる・やらないは施主の判断だし、費用は施主持ちです。


地鎮祭やりますか?→やりますと答えたのでは?
神主への神饌料さえ自分で包まなかったのですか?

こういった行事を、建築会社が全面的に取り仕切るのも考えものですね。
諸経費に含まれると勘違いするのは当然でしょう。
その建築会社の常識が施主にも通用する、と考えてるところが非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 18:00

地鎮祭は自分で払うものだと思いますよ。


(近畿地方です)

メーカー(工務店)さんより地鎮祭・上棟式を行うか確認あり。
 ↓
両方する予定と回答。
 ↓
メーカー(工務店)さんより氏神様がどこか聞かれる。
 ↓
近所の神社を教える。
 ↓
日時等の段取りをしてくれる。
 ↓
地鎮祭当日のし袋に代金を入れて直接神主さんにお渡しする。

数十年前に実家を建て替えた時は自分で神社に電話して段取りしたようですが、5年前に兄弟の家を建てた時は同じ流れです。

最近はやらない人も多いので確認されませんでしたか?
勝手に行われた場合はサービスかな?と思ってしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 18:00

一般的には明記されていない限りは含まれていません。



諸経費は建物を建てるのに必要な経費等であり、地鎮祭が行わなくても建物は建てれますので経費として計上することはありません。

但し、住宅だと最初から含んでいるところもありますが、ちゃんとどこかに含む旨を記載するか、項目として計上しているはずです。

契約後に、地鎮祭をやりますか?と聞かれたなら、工事費に含んでいません。契約前に聞かれたなら含んでいてもおかしくないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!