アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電力、関西電力などの株主総会が行われ、それら巨大な電力会社の企業体質が改めて問われています。
東電株主総会では東京都副知事に職域病院の非効率さを暴露され、売却を迫られましたが、のらりくらりとかわし、結局東電は株主提案を全て否決しました。
関電の総会では大阪市長が質問に立ちましたが、規定時間の三分を超えると途端に社員株主から妨害ヤジが続発しました。

東電も関電もこんな手の混んだガス抜き総会なんかやらずに、とっとと本音言っちゃえばいいのに、と思います。

「ファミリー企業に資産を移し替えて、リストラされた役員がみんなそっちに移るからどうだってんだ。
んなこたあ今まで大企業の不祥事の際の常套手段だったろうが。今更ガタガタ騒ぐんじゃねえ!」
「退職金をつぎ込んで株を買ったが、原発事故で株価が下がって、老後の計画がメチャメチャになった?
そんなの知ったこっちゃねえわ!
株主は出資の範囲で責任を負う、株式市場の常識だろうが!
それを承知の上で株買ったんだろうが! 金が無かったら生活保護でも受けりゃいいじゃねえか!」
「原発廃止しろだと? 今まで散々、日本は無資源なのだから石油を使う火力発電に頼らずに
原発たくさん立てて安く電気を作って株主に還元しろ、って言ってたのはてめえ等株主だろうが!
その声にお答えして国に原発政策を推進させて原発たくさん立ててあんた等株主に還元したじゃねえか!
今更世論に日和って原発反対なんていうんじゃねえよ。これからも原発は立てますよー!
金が欲しくて原発を誘致したい田舎自治体はいくらでもあるんだ。人の噂も七十五日ってね!」
「福島を元に戻せ?
無理いうなよ。避難する前は助成金やら何やらで、田舎町にふさわしくない県立施設なみのスポーツ施設、文化施設でいろいろ楽しんだじゃねえか。某原発立地自治体には豊島園も真っ青なぐらいのレジャープールがあるんだ。近隣の自治体住民がこぞって遊びにきて

こんなに楽しいプールなのに、町営だから利用料金が安くていいね~。●●町は原発があっていいねー

って羨ましがってる、町民はそれを聞いて誇りに思ってる、って話だ。
まあ、原発事故は悲しい出来事だったが、原発事故前の楽しい暮らしを思えば、 おあいこ
なんじゃないっすか? 文句あります?
それに地震は東電が起こしたわけじゃない。地震さえなければこんなことにはならなかったんだ。つまりは、悪いのは地震であって東電ではない。これでオールOk!!!」
「私は最初から原発反対でした? 何言ってんだよ、原発反対派のテレビタレントがいればテレビ局に圧力掛けてタレント潰ししたり、与党議員が反原発の国会質問すれば役所を通じて予算握らせて口封じしたり、反原発ソングを売ろうとしたロック歌手にはレコード会社と放送局に圧力かけてレコード発売中止、出演禁止させていたのは誰でも周知の事実じゃねえか!
その頃から株主だったくせに急に意見変えるなよ!
何? 総会で発言したいから株主権利日直前に千株だけ買った?
そういう会社に害悪を与える目的で株を買う人は株主でも何でもねえ! おい、総務部長、つまみ出せ!」
「リストラが進まない?
役員がいつまでものさばっている?
何が文句あるんですか?
我々は東大、早稲田、慶応などの高偏差値大学を卒業する前からこういう路線で人生設計してきたんです!
たかが原発事故ぐらいで我々の
「甘い汁を吸う、勝ち組人生」
を変えられてたまるもんですか!
悔しかったらあんたも次の人生で巨大企業に就職して役員になってみろ、ってんだ!
この国は上の者ほど責任を取らないシステムになってるんですよ。おたくの職場だってそうでしょうが!
もっといえば江戸城跡地にお住まいのヤンゴトナキ一族がそうでしょ!!
私等に責任とれ、っていうなら、タイムスリップして60何年前のあのお方に、それを問うところから始められたら如何ですか?」

ってね。

よほど人間らしくていいと思うんですがね。
なんで本音言わないんですかね。腹のそこでは
「悪いのは俺たちじゃねえ」
って思ってるでしょうに。

本音言っちゃえばいいのに。。。。。

A 回答 (6件)

「それを言ちゃー おしめーよ」

人間なんて 勝手なものよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それを言っちゃあ、おしめぇですか。
でもウソをつきとおすよりも、開き直って本音言っちゃった方がラクになると思いますが。

人間って勝手ですね。

本音言っちゃえばいいのに。。。。。

○貴方の言うように本音を言えばどうなりますか?
 何か会社にとってメリットがあるでしょうか。
 身近に考えて既得権益に近い企業に勤務、生活している。本音ではいたたまれない。
 そういう若干の意識を持っている人でも本音は言わないでしょう。
 それを言うと自分の立場が完全になくなるからです。
 人間は身勝手で汚いものです。(別に責める事でもありませんが)
 それでも世間に対しての正義感は人一倍持っている。
 自分の立場と現在の一般社会の不条理と分けて考えます。

○「株主総会」仰っている状況、別に責めることではないと思います。
 総会屋を雇ってでも一刻も早く終らす。
 卑怯でも何でも無いことだと思います。巨大、公共性を考えても組織は「株式会社」
 だからです。

まだまだ言いたいことはありますが、思いつくままにでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たいへんおもしろく拝見しました。

参考になりましたし、かなり核心を突いた発言だと思いました。
ネットの良さはこういう意見が聞けることでしょう。このような意見は貴重だと思います。一億右に倣えではダメなんです。

ところで全然別な話なんですが、いまうちの姪が就職活動中ですが、東電を薦めようと思ってるんです。今は希望者が少なくて狙い目だと思いますが、どうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、あの株主総会では心から反省しているようには思えません。

お嬢様の就職活動ですが、なかなかいいねらい目ではないでしょうか?
人のうわさも七十五日、数年先には給与カットも停止して元通りの給与を得られることでしょう。もっともその頃には役員の給与も、事故前よりも倍増しちゃってるかもしれませんが。
数年勤めて、いやになったら退職して、東電内部の暴露本でも書けば印税も稼げるかもしれませんね。
人生、甘い汁を吸った者勝ちです。じゅるじゅる吸ってください。

>株主からの厳しい質問をのらりくらりとかわして、株主提案をすべて否決したり、総会の席に社員を動員して、ネガティブな意見をいう株主に対しては妨害野次をとばしたりする企業体質に

という思いがにじみ出ていると思います。

本気で心から反省している企業ならこんな総会運営や企業経営はしないと思います。

違うでしょうか?

大手企業なら常識の対応であり

と推測するには不十分な理由だと思います。

逆に質問者様が東京電力社員に対して失礼な発言をしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうおっしゃるならあなた自身が
「東電社員、経営陣は
 ”悪いのは俺たちじゃねえ”
 とは思っていない」
ことを証明してください。

>なんで本音言わないんですかね。

腹のそこでは

根拠を示して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

株主からの厳しい質問をのらりくらりとかわして、株主提案をすべて否決したり、総会の席に社員を動員して、ネガティブな意見をいう株主に対しては妨害野次をとばしたりする企業体質に
という思いがにじみ出ていると思います。

本気で心から反省している企業ならこんな総会運営や企業経営はしないと思います。

違うでしょうか?

本音言うと株全部売られちゃうじゃん(´・ω・`)

大暴落自体はどうせ税金出せと脅すからいいけど、中国当たりに買われてM&Aされちゃうともう旨い汁吸えなくなるじゃん(´・ω・`)

って思ってると思うよ!!
思うよ!!
    • 0
この回答へのお礼

もう株価はとうに地に落ちていますから、今更さらに下落したところでどうってことないでしょ。