プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。本当に困っています。どなたかお力添えをお願いします。

10年位前に、亡くなった父が最後に買ってくれたエルメスのバックがあります。
(バーキンではなく、今では製造していないオータクロアという型のバックです。
 マニアにはレアなものになるので、今でもネット市場では
 新品に近い品質のものは今のバーキンの日本定価100万程度の値がついています)

使われている皮の素材もとてもレアで、そして私にとって本当に本当に
大切な思い出の品ですので、この10年、大事に、とても気を遣って使ってきました。
人ごみで持ち歩いていて傷がつくといけないから、地下鉄や買い物などには一切持っていかず、
年に数回、車の移動のみ、高級店やホテルで食事をするときだけという徹底ぶりでした。
高価な品だから、ではありません。
急に亡くなって写真もあまり残っていない父との大切な思い出の品だったからです。

それなのに、先日、一流ホテルのコーヒールームでアルバイトのボーイさんが
大きなポットのコーヒーを床にぶちまけ、バック前面全体にまるでシャワーをかけたように
べったりとコーヒーをかけられてしまいました。しずくが垂れるほどです。
あまりのショックに呆然としてしまいました・・・

すぐハンカチで拭いたので、今、カバンには何もシミはついていません。
ホテル側から「エルメスへクリーニングに出します」と言われ、従いました。
でも、エルメスにどんな処置をしたか尋ねると
「エルメスの工房ではしみ抜きは一切行っていません、「お磨き」と呼ばれる、
 一般的なお手入れのみです」との回答でした。
つまり、栄養クリームを塗りこむようなものです。

食品の汚れというものは、洋服も、皮のバックも、どんなにクリーニングに出しても
1年2年とたつとシミが浮き出てきます。実際、我が家の着物もそうですし、
エルメスのバックを持っている他の知人もみな、シミが浮き出てきて初めて
「いつのまにこんな汚れがついたかしら」と、クリーニングに出しています。
エルメスの店員さんに確認しても、そういうケースは何度と見ているので、
「シミが浮き出てくる可能性は無しとは断言できません」と言われています。

着物も洋服も革製品も、あまりに強いクリーニングを施すと生地自体が痛むので
断るお店も多いですよね。私自身、お気に入りの洋服を汚して結局
シミがとれなくてダメにした経験は何度とあります。
エルメスの公式案内として「しみ抜きは行っていない」という意味も、
高価なバックなのにメンテナンスができないのかという
クレームが発生するからこそ、最初からそういった案内をしているのだと思います。

ホテル側はクリーニング代(実際の処置はクリーニングではないのですが)を
出すことで話を終わらせようとしたので、突っぱねました。
私は、ここまで大切に使ってきた大事な思い出のカバンにそんなことをされて、
しかももう世界を探したって製造していない商品ですから、
代わりの物を手に入れようとしても絶対に手に入らないものなのに、
そんな程度で片付けられるなんて、あまりに悲しく、悔しいです。

私は、最終的にシミさえ出てこなければ別にかまわないので
だったら5年10年、貸金庫にでも入れて経過を見ていたらどうですか、
それでシミが浮き出なければ私は何も文句は言いません、と言いました。
(ヒステリックな主張だとは十分承知しています。
 でも、本気でそうしてもいいと思ってます)
それだけ私にとっては大切な思い出の品だったんです。
居酒屋や街中のコーヒーショップで汚されたのならまだしも、
きちんとした一流のホテルだからこそ、大事なカバンを持って行ったのに
こんなことをされて納得いかないと伝えたら
そうしたら、封筒に入ったお詫びのお金?
(中を見ていないのでわかりませんが、確かお詫び代とか言ってたような気がします)
を渡そうとしてきました。なので、
「お金で解決したいなら、同等品を買って返して下さい」と言い捨てて席を立ちました。

ですが、正直、いくら高価でレアなものとはいえ、同じものを買って返せという
主張が通るとも思えません。。。
私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。
父は生前、「たかだかバックにそんな大金、なんてバカバカしい」と言っていましたが、
(当時まだ若かった)私たち姉妹があまりに熱中して探していたので
旅行先で父が自分で見つけてきてくれたんです。私たちが驚いた位です。
私は自分の貯金で買うつもりだったのに、
当時でもレアだったあのバックを見つけてくれた父に
半泣きで喜んで御礼を言って褒めちぎっていたら、気を良くして買ってくれたんです。
私は本当にパパっ子だったので、その思い出まで台無しされて、
今でもバックを見るたびに涙が出て食事も喉を通りません。
父には孫の顔を見せてあげれなかったので、せめて将来、娘が生まれたら
「あなたのおじいちゃんからよ」とこのバックを譲ってあげれると夢見てきました。
なのに、この先ずっと、バックを見るたびに「シミが出てきてひどい有様になったらどうしよう」
という不安を抱えるのかと思うと・・・ 

たかだかブランド物のバックひとつバカバカしい、と思われるかもしれませんが、
私にとっては本当に大切な思い出なんです。
どうかお力添えを下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

クレーマー。


納得いかなければ、民事裁判でも起こしてください。
どれだけの価値のものかわかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさまご返事ありがとうございました。
まとめてこちらにご返事を書くことをお許しください。

コーヒーをこぼしたアルバイトの方には
一切、何も文句を言っていません。
アルバイトの方に文句を言っても仕方ないことだからです。

私だって、結局何もできないことはわかっています。
「同じものを買って返せという主張が通るとも思えません」
と、私も自分で書いてます。
わかっているから悔しくて、悲しくて、
何か他に方法が無いかとこちらにご相談した限りです。
エルメスのバックなんていくつでも持っていますし、
買いたければ自分で新しいものを買います。
他のものは普通に使ってますし、
バックに傷がつくのは当たり前。使うためのバックですから。
私がショックだったのは、被害にあったのが
「本当に大事にしてきた父との思い出の品」
だったことです。

そして、皮のバックとはいえ、きちんと手入れをしていれば
30年だろうと保ちます。
エルメスのバックは刻印が入ってますから製造年がわかります。
今現在、10年は経ってますが、数えるほどしか使わず、
手入れだけをマメにしているので、エルメスの店員の方も
それだけ大事にしているというのはわかる、と
仰ってくださいました。
小さな汚れ程度は個性であり歴史になるかもしれませんが、
かけられたコーヒーの面積も量も、そんな程度の話ではありません。
自分でつけた汚れなら、納得もいきます。

大事な、楽しかった思い出を思い出すことが、
「親離れできていない」とおっしゃるのでしょうか?
写真嫌いで、私と二人で撮った写真も無いまま
突然死んでしまった父親の思い出の品を大事にしたい気持ちが、
カウンセリングに通うような精神疾患でしょうか。
所詮夢に終わるかもしれなくても、
将来のささやかな夢を見てはいけませんか。

お礼日時:2012/06/30 00:06

かばんに限らず、形あるものはいつか必ず亡びる。


革製品は使わずにしまっておいても、あなたのまだ生まれていない娘さんにあげるころには、革が変質したり。色があせたりしてとてもお出かけに使える状態ではないでしょう。

あなたが大事にしているのは「おとうさんの思い出」なのか「高価なバッグ」なのか?
長い間使っている間には今回のことはなくてもだんだん痛んできます。
前者ならたとえ少々変になっても、これからも大事につかっていけると思うんだけど。
気持ちはわからないではないが、ホテルとしては充分以上のことはしています。

あまりものに執着しないほうがいいとおもいますよ。

一度カウンセリングを受けたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

お礼日時:2012/06/30 00:07

とりあえず、バッグについてのみ実際的な回答をすると、シミが出てくることも自然な風合いの変化であり、魅力である、というのが、あちらのブランドにはよくある考え方だと思います。


そのあたり、行きつけのエルメスのお店に行って、どうして強いクリーニングをしないのかをよく聞いてみてはいかがですか?
いまの時点でシミがでていないのであれば、しまっておくのではなく、お手入れをしながらなるべく使ってあげたほうがたぶん魅力的なバッグになると思います。

それよりも、エルメスを持つのであれば、エルメスにふさわしいおしゃれな態度が伴わないと台無しです。ハリーポッターの中に「その者の人となりを知りたいのであれば、自分と同等以下の人間に対する態度をみることだ」という言葉がでてきます。

コーヒーをかけてしまったホテルのボーイさんは、ひどく疲れていたのかもしれないし、悩み事をかかえていたのかもしれません。彼にどのような態度をとりましたか?

事後処理をしてくれたホテルの方にしても、できることはすべてしてくれています。
それに対して、ひとことでもねぎらう言葉をかけましたか?

娘さんにバッグを譲るときには、エルメスにふさわしい精神性もいっしょに伝えられますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

お礼日時:2012/06/30 00:07

質問文は長いのですが・・・・





『諸行無常』


と言ったところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

お礼日時:2012/06/30 00:08

 「形あるモノいつか壊れる」も楽しめないと、下界では生きていけない。

また、他人の失敗もあり得ることを受け入れないと、外には出られない。
 私が父であれば、これより上へ行くことを示唆してくれたのでは、と「親離れ」を空から言いたいだろうなと思う。娘がいつまでも自分に縛られるのを見るのは、忍びない。護りきれなかった自分を上回る次の世代の若者に出逢うことの方が楽しみにしている気がするよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

お礼日時:2012/06/30 00:08

どうすればよいか?



今、お父上様がご健勝だとして、今のあなたとホテルのやりとりを見聞きしてどう思うかじゃない?
そのような、やりとりをお父上様が望むだろうか?
そう考えると、自ずと道は見えてくると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番上の方へのお礼をご覧ください。

お礼日時:2012/06/30 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています