プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那30歳、わたし26歳。結婚2年目、子どもなしの夫婦です。

結婚と同時に旦那の転勤が決まり、今は地元から離れて生活しています。旦那は、転勤に伴って部署の移動があり、今の部署になってからほぼ休みがなく、帰りも早くて22時、遅いと日をまたぐこともあります。
おかげで結婚してから今まで、一緒に晩ごはんを食べたことなんて数える程度しかなく、休みの日にどこか遊びに行くこともほとんどありません。というか、たまの休みくらい家でゆっくりさせてあげたくて、行きたいところがあってもあまり積極的に誘えない状況です。

はじめの頃は、わたしは専業主婦だったので毎日本当にヒマで、旦那が帰ってくるまでどうやって時間をつぶそうか・・・周りに友達もいないし、知らない土地だし・・・かなりストレスがたまっていました。寂しさやつらさから、旦那に当たってしまうこともありました。
でもほどなくして「これではだめだ!」と思い、週4日ほどのアルバイトを始めました。
仕事を始めたことで、家以外に自分の居場所ができ、そこで友達もでき、生活にメリハリができたおかげで、以前のようにふさぎ込むこともほとんどなくなってきました。
ひとりで晩ごはんを食べたり、旦那となかなか外出できないことは変わりませんが、慣れてきたこともあってか、以前よりは苦痛とは思わなくなってきていました。
昨年からペットを飼い始めたことも、大きく影響していると思います。家にいてもひとりじゃないというのは、かなり精神的に楽です。

でも、最近これまで以上に旦那の帰りが遅いのが続き、またはじめの頃のどうにもならない感情が少しずつ湧き上がってきています。今週は毎日0時を過ぎ、きのうは帰ってきたのは夜中の3時、そして今朝6時には家を出ました。

わたしは、基本的には仕事のことには一切口出しはしません。旦那が話題に出した時に聞く感じです。たまにポロっと「辞めたい…」ということもありますが、「いつでもやめていいよ」と言うし、本心でもそう思っています。
どんなに帰りが遅くても、こちらから「いつ帰ってくる?」などの連絡はしないし、帰りが遅いことに対して「お疲れさま」とは言っても「なんでこんなに遅いの!」とは言いません。思っても言わないようにしています。
帰りが遅くて一番つらいのは旦那本人だし、それを旦那に言ったところで負担にしかならないと思っているからです。(自分に少し余裕ができて、やっとそう思えるようになりました)

でも最近本当に度が過ぎるというか、旦那本人の体調面もとても心配ですし、精神的にもかなりつらそうです。
こんなに忙しい状態でも、毎日真面目に仕事に行く旦那を本当に尊敬しています。
唯一救われる点があるとすれば、残業代はしっかりもらえるので、がんばった分はきちんと数字になって返ってくることです。でもそれすらももうどうでもいいと思えるほどの激務に、わたしは家族として妻として、なにができるんだろうと日々悩んでいます。
そして思わず言ってしまいそうになる「なんでこんなに遅いの!なんでこんな寂しい思いしなくちゃいけないの!」という言葉を抑えるのに必死です。

わたしは旦那のためにも自分のためにも、これからどうやって過ごしていけばいいのか・・・
同じような経験をした方のご意見や、何か良いアドバイスなどございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

40代既婚者男です。



あなたのご主人を気遣う思いには頭が下がります。
ご主人にとって、今のあなたのそうした気遣いは、とても有難い
と感謝の思いでいっぱいだと思います。

>そして思わず言ってしまいそうになる「なんでこんなに遅いの!
>なんでこんな寂しい思いしなくちゃいけないの!」という言葉を
>抑えるのに必死です。

なぜ抑えなければならないのかなって私は思うのです。
これがあなたの本音なのに、言えないというのは本当に辛い事です。
私は、あなたがこうした素直な思いを、ご主人にちゃんと伝えて
いくことが大切だと思うのです。
もしあなたが気遣いを続けて、ご主人に何も言わなければ、いつか
ご主人の心と体は悲鳴をあげてしまう事になりますよ。
夜中過ぎに帰ってきて、早朝6時には会社へ出かけていくなんて、
十分に睡眠が取れているとは思えません。

睡眠不足は、あらゆる身体的病気を引き起こしたり、何より怖いのが、
「ウツ」です。
毎日、毎日、疲れも取れない状態で、会社へ行き、様々なプレッシャー
やストレスを溜め込んでいては、確実に心は病んでしまいます。
会社へ行けるうちはいいですが、そのうち会社へ行けなくなる時が
やってこなければと願うところです。
夕方帰宅して、あなたと一緒に会話を楽しみながら食事したり、
お酒を飲んだり、テレビを見たり、趣味の時間に使ったりして、
遅くても11時までには就寝する。
休みの日は、二人でどこかへ出かけたり、旅行へ行ったり、おいしい
ものを食べに行ったりする。
そんな生活ならば、きっとあなたもご主人も、人生を楽しめると
思うのです。

いくら高収入だからといって、この先ずっとこんな生活を続ければ、
いつか無理はきかなくなりますよ。
私にとっての幸せとは、家族でご飯を食べ、休みの日はどこかへ
遊びに出かけ、自分のやりたいことをする。そんな人生こそ幸せだと
感じています。

ご主人の収入がたとえ減っても、あなたの稼ぎと合わせれば、十分に
生活はしていけるはずです。
たとえ、収入が減ったとしても、ゆっくり夫婦の時間が取れる
人生のほうが、何倍もいいことです。
ただし、ご主人が今の仕事に生きがいを感じていて、人生をかけて
やり遂げたいくらいの志がある場合は、辛くともご主人を支えて
あげるほうがいいと思います。

もしご主人が倒れた時、あなた方二人はどう思われますか?
きっと違う生き方を模索されるのではないでしょうか。
お金はどんなにたくさん貯めたところで、あの世には持っていけない
のです。
持っていけるのは、あなた達が会話したこと、一緒に出かけた思い出、
おいしいご飯を食べたことなどの体験だけなのです。
人生長いようで、短いものです。本当に大切なものを見失わない
ようにしてください。
まずは、あなたがご主人に対して、本音で話をすることです。
そして、ご主人の思いも聞いてあげましょう。
あなたの作るおいしいご飯を食べながら、笑って話す二人になれる
といいですね。
ご主人の体調管理だけは気にしながら、気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまで何度か転職を勧める話をしたことはあります。
しかし、給与やその他の手当てなどの面から、「今よりいいところはなかなかない…」と、旦那本人が転職に対して積極的ではなかったので、こればっかりは本人に任せようと思っていました。
ただ、いつ辞めることになってもいいように、いざという時せめて経済面だけでも不安が軽くなるように、しっかりと貯蓄をしているところです。それも、わたしなりに旦那を支えるひとつの方法だと思っています。

>もしあなたが気遣いを続けて、ご主人に何も言わなければ、いつか
ご主人の心と体は悲鳴をあげてしまう事になりますよ。

このご意見は、わたしには全く思いつかなかったので、とても参考になりました。わたしの「早く帰ってきてほしい」とか「さみしい」とかいう思いは、ただのわがままで、旦那にとっては負担でしかないと思っていました。
でも、あえてそれを言うことで、現状を少しでも改善できるきっかけになるのであれば、少しづつ、言葉を選びながらでも話していこうと思います。

わたしたちは、普段はなんでもズバズバ言い合える仲です。でも、ことマジメな話になると、お互い少なからず気を使いあってしまうところもあります。
今の仕事が落ち着いたら、時期を見てわたしの気持ちを話してみようと思います。そして旦那の考えもきちんと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 14:56

何でもそうですが ずっとこのまま は有り得ないので、今が辛抱の時期なんじゃないかな?


旦那様が仕事の話をしないのは 男のプライドがあるからじゃない?
転勤の辞令、そして部署の異動、、、となると あまり良い状況ではない訳です。
だから 仕事の事も言えないのだと思います。

なので このまま見守る しか 妻には出来ないです。
残業代がかなり でしょうから、夫に渡す としてもそれだけ仕事で時間を費やしていたら
使う暇もないと思うので 旦那様に渡せるであろうプラスの分は 新しい通帳でも作って 積み立ててあげたらどうでしょうか?

いざ有給が使える、ちょっと落ち着いた 等の時に 渡せますし、当人も自分の気分転換に使う方法を考えると思いますし。

いま 観戦チケットを買っても 厳しいと思いますよ。
体力的にも行かれない、買ってくれたのに、、、、と思ってしまうのではないかな?

どうしても 睡眠不足、体力低下 で 前向きには捕らえられないと思うので。
きっと優しい旦那様でしたら
チケットまで買って貰って、だけど連れても行かれない
となるかも知れませんから。

あと一ヶ月程度で 夏季休業になると思いますので 半分は旦那様のお好きな様に過ごさせる方が良いです。
結構そんなもんですよ。。。
結婚と同時に多忙になる、、、、うちも結婚する迄はさほど多忙ではなかった。
デートが毎週出来て、平日も会おうと思えば会える程度の残業でした
でも 結婚したら多忙で、、、。
当人も 世帯を構えた、俺が支えなきゃ と言う気持ちと
上司も 世帯を構えたわけだし、もう一回り大きくなって、、って感じだと思います。

だけど 結構長かった、、、。
地盤が出来れば その上に信用を乗せなければならないので どうしても5、6年は要するのかも知れませんね。
石の上にも3年で地盤、2年で信用なのかな?
でも そのうち 当人が 要領よく動ける(無駄が無い?)様になるので、大丈夫だとは思いますが、違うのは年齢ですかね。。。
私達夫婦は 夫が21歳の時に結婚しているので 30前には落ち着いてましたので、体力の差はあると思います。
貴方も辛いでしょうけど 出来るなら、食事と風呂でしょうから
湯船でリラックする方法を考えても良いと思います。
うちは 昔の人 って感じなので (現在40歳です)バスクリンに 台所洗剤はママレモンって人です。
実際には バスクリンは使ってないし ママレモンも使ってないけど 固定観念なのかな。。。そぅ言う物を使う事で リラックス出来る と言う暗示が有るみたいですので
使ってましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまが辛抱の時…本当にそう思います。逆にまだ年齢的にも余裕があるときでよかったかな…と思えるようになってきました。
最初ゆるゆるな生活で、あとあと今のような状態になったら、もっともっとつらかったかも知れません。。
チケットの件は、旦那がかねてより「地元に帰りたい。友達に会いたい」と言っていたので、そのきっかけにでもなれば…と思って渡しました。(試合は地元で行われます)
行く行かないはもちろん自由、「もし行けそうだったら、地元の友達を誘って行ってきて」と。
でも、もしこれが旦那にとって負担になってしまっていたなら反省します。。「地元に帰って友達に会って、リフレッシュしてほしい」という思いが前に出てきてしまい、旦那の気持ちまで考えられませんでした。ご指摘本当にありがとうございます。
今日、さっそく旦那の好きな香りの入浴剤を買ってきました。ほんのささいなことだけど、できることからやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 10:57

厳しい回答で申し訳ないのですが、


世の中全体を見渡せば、その年代でそのような勤務体制の男性は多いです。
文句を言いたい、我慢してると言いたいのはわかりますが、
このご時世、仕事があるだけ有り難い、残業代が出るだけ有り難いんですよ。
それとも、毎日仕事もなく、会社でだらだら過ごして定時に帰ってくるような人と結婚すれば良かった??

幸い、旦那さんを責めるような言葉を言う方ではないので(だから結婚できているのでしょうが)、
今のままのスタンスで構わないと思います。
決して当たり散らすことのないよう、これからも気を付けてください。

自分は自分で、資格試験の勉強でも始めてみては?
今回転勤になっているということは、また次回も転勤の可能性があるのだから、
どこでも働けるような資格とか検定の勉強をしてみては?
なにも、予備校に通わなくても、本を1冊買ってカフェにでも行けば十分勉強できますよ。

質問者さんの今のスタンスは間違っていないと思いますよ。
だから、旦那さんの体調を気遣いながら、日々の自分の生活を頑張れば良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりと指摘してくださり、かえってスッキリしました。確かに、今の世の中仕事があるだけでどれだけありがたいか・・・本当にそう思います。
資格のことは、わたしも最近考え始めていました。今いろんな資格について調べているので、近く勉強を始めようと思います。
そして、「今のスタンスで間違っていない」と仰ってくださり、とても気持ちが楽になりました。
旦那のサポートはこれまで以上にしていき、わたし自身、自分の世界を広げる努力もしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 11:04

いやいや…あなたが寂しいのはわかりますが それより問題なのは旦那様の激務です。



うつ病や自律神経失調症やら精神的な疾病にならなければよいですが…。
激務のあげく精神的にやられて…命まで…という若い人もよく聞く話です。
どうか お大事にしてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん旦那の体のことも心配です。せめて家にいるときくらいはゆっくり過ごせるように・・・と思っています。
精神的な面でも、もっとわたしもしっかりしないと!と思いました。まだ今のところはわたしのほうが気持ち的には余裕があるので、しっかり支えていこうと思います。
今後、転職のことも含めて少しずつでも話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 07:29

2人とも辛いですね…


我が家も似た感じでした。
前の職場ではその日に帰ることは殆どなく、朝まで徹夜でシャワーだけ浴びに一旦帰宅とかもよくありました。
給料もかなり安くてやってらんなくなり、転職しましたが、
今度の会社はMAX22時まで、申請しても23時以降は社内に居てはいけない規則のおかけで、遅くても23時30には自宅に帰れます。それでも異常ですが…新卒からずっと転職しても激務な人で、精神的によくおかしくならないと関心しますが、こっちがおかしくなりそうでした。 今は37才ですがだんだん無理がきかなくなってきています。

ご主人、転職は出来ないですかね…仕事するために休みはひきこもりなんて、辛いですよね。

うちも長生き出来ないだろうなと思います。
本人が一番辛いだろうけど見てるこっちも辛いですね… 解決にならなくてすみません…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の気持ちを分かっていただけるだけで嬉しいです。これまでに何度か転職の話しもしてきましたが、最終的には旦那本人が決めることなので任せています。ただ、いつでも辞めれるように、逃げ道はちゃんとつくってあげようと思います。体調面に関しては、今度市で行われる健康診断があるので、その結果をみつつサポートしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 07:19

かなり我慢していますね。

まだ、お若いのに、えらいと思います。

ご主人様の体調は如何ですか?

仕事は大変ですが、限度があります。

体壊さないといいのですが…

体あっての物種です。

会社に流されてしまわないように。

会社は、責任はとりません。
全て自己責任です。


倒れてから慌てても遅いです。

親戚の冠婚葬祭を理由にして、有給休暇とりましょう。

リフレッシュする事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に体のことも心配です。今度少しでもリフレッシュしてもらおうと、旦那の大好きなサッカーの観戦チケットを取りました。気休め程度かもしれませんが、少しでも気分転換になれば・・・と思います。
今後のことは、今の状態が少し落ち着いてきたら話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!