電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の夫を他人の前で“うちの旦那さん”と、さん付けで呼ぶのはおかしいですよね?

A 回答 (9件)

どっちもおかしい。


ただ、強いていうなら「さん」は付けない方がウケは良いはず。

まず、「旦那」だけで敬った言い方になるので、人前使う場合は「主人」あるいは「夫」が正解。
これがおかしくない言い方。

とは言っても、日常的なカジュアルな場面では、オフィシャルな場面とは違ってその辺りの許容範囲はかなり広いですから、別に「旦那さん」と言われてもおかしくは思いません。
    • good
    • 0

可笑しくありません。


うちの○○さん(下の名前)だと笑えます。

ちなみに私は、インターネット上では“ダンナさま”です。
歌の曲名でダンナさまが沢山あるので、標準語だと思っております。

リアルでは“うちの主人”か“うち”で、旦那とは言いません。
    • good
    • 0

おかしい。


いい感じはしない。
”さん”がなければ、あまり気にならない。

“旦那”には「妾 (めかけ) の主人。パトロン」の意味もあるので、
”さん”がついていると、「あなた、二号さん?」と思ってしまう。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/140485/meaning/m …
    • good
    • 1

ぎゃくに、うちのかみさん、うちの山のかみ、・・・・・等なんぼでも、TPO次第。

    • good
    • 0

名前のちゃん付けやニックネームもありますからね。


これと言った決まりなどないです。

ただ、公私の使い分けがキチンとできていないとアホと思われるだけです。
    • good
    • 1

おかしくないと思いますよ。


「うちの」ってついてるってことは雑談の中でですよね?
あらたまった挨拶で「主人がお世話になっております」を「旦那さんがお世話になっております」なんて言ったらおかしいですけどね。
    • good
    • 0

言葉の使い方としてはまぁ間違いではありますが


別におかしいとは思いません

そういう呼び方もありますから
夫が妻のことを「嫁」というのも実際間違っていますが
おかしいとは思わないでしょ
    • good
    • 0

会社か

    • good
    • 0

自由では?


奥さんとか嫁さんとも、
言いますからね…笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!