dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日は、皆さんからアドバイスを頂きたいです、交換レンズで EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS とEF 20-35mm F3.5-4.5 USMは写りの違いを教えて下さい。ちなみに風景や人物を撮るのにEF 20-35mm F3.5-4.5 USMを買うべきか悩んでいます。

A 回答 (5件)

現在お持ちのカメラがCanonのAPS-C機で、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS を所有、追加にEF20-35mm F3.5-4.5 USMを考えているという状態なのですね。



間違っていたら申し訳ないのですが、タイトルから推測するに、勘違いをされていると思います。
EF20-35mm F3.5-4.5 USMは5Dなどのフルサイズ機で使う分には広角をカバーしているレンズですが、CanonのAPS-C機では焦点距離を1.6倍して考えなければいけないので、標準域の画角しか得られないレンズになります。
つまりEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS と使い道がほぼ変わらないのです。

広角で風景撮りしてみたいのなら、純正ならEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとかになります。
http://kakaku.com/item/10501011326/spec/
サードパーティーのレンズでも似たような焦点距離のものを見繕えばよいです。
人物撮りはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS の望遠側でもまずまずいけますが、#4さんが挙げられているEF50mmF1.8IIのような単焦点を使うと、世界が少し変わるので面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、適格なアドバイスありがとうございます、やっぱり皆さんが言われる通りEF-S20-35mm F3.5-4.5 USMは必要ないようですね。自分でも何となく要らないのかなと薄々思ってはいたんですが、広角レンズと言う文字に惑わされて写った感じが違うんじゃないのかなと勝手に想像していました。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは価格が決して安くないですから簡単には買えないです
少しずつレンズなどを増やしてはいるんですが、自分の撮りたい写真はこのレンズで良いのかか良く解っていないのが現状です。主に花や風景と孫やペット(犬)などです
所有しているのが最初にX3のWレンズを購入しました、花を撮るのにEF60mm2.8マクロを買い、孫を撮るにEF50mmF1.8IIを買い、今度はX3を売ってしまい中古の50Dを購入し18-55mm から55-250mmに交換するのが面倒でシグマの18-200mmを買いました(シグマ以外は中古です)

一眼も始めてからまだ2年位しかなく、本やネットなどからの情報ばかりでなんか余り上達しなくて色々悩む事ばかりです。
土日も仕事ですからサークルなども参加出来ずにいます。
多くの方々の親切及び適格なアドバイスに感謝いたします、又解らないことが有ったら皆さんのご意見を伺いたいですありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 08:35

悩む必要なしで、買う必要ないです。


フィルム時代は、そこそこの性能でそこそこの価格、Lレンズに手の届かない人がよく使ってましたが、今となっては、デジタルでの使用では改めて買う必要は感じません。
EF-Fの18-55mmがあるなら、焦点距離もダブるレンズを買う必要はありません。

ただ、必要となるシチュエーションは、1D(S)シリーズや5Dシリーズなどの35mmフルサイズセンサーのデジタル一眼レフを併用していて、それ用の広角ズームが必要という時です。
ま、それでも今更20-35mmをすすめる気はありませんけどね。

人物を撮るなら新品でも1万円を切って売っているEF50mmF1.8IIでも買ったほうがよほど役に立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました、とても参考になりました。Lレンズは高くてとても手が出ません。
多くの皆様方の素早いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 21:55

考えてみたり人に聞いてみても納得できるものではありませんので、実際に観るのが一番(笑)!



Google 検索欄に「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」と入れて検索し、結果 Page の左側に「全て 画像 地図 動画 ニュース・・・」と表示されている文字列の中にある「画像」を Click してください。

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS で撮影された画像が Upload された Page がずらりと並ぶ筈です。

同様に、新しい Page で Google 検索欄に「EF 20-35mm F3.5-4.5 USM」と入れて EF 20-35mm F3.5-4.5 USM で撮影された画像が Upload された Page をずらりと並べさせます。

両 Page から似たような対象物を撮影した画像、似たような Camera 設定で撮影した画像を見比べてみてください。

Page には撮影者の Comment が記されているでしょうから、それらから使用感などの情報も得ることができます。

やってみれば判ると思いますが、ここの回答欄には到底書ききれないほどの膨大な情報を得られる筈ですよ(^_^)/。

その上で更に質問しなければ判らないことがあれば、また御質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました、教えて頂いたページを見させて頂きます。

お礼日時:2012/06/30 21:51

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/d …

悩む事はないでしょう。
そりゃ、写り自体悪くは無い(使用経験あり)ですが、今となっては設計が古過ぎます。
ましてや、中古となると当たり外れがあります。

APS-C前提なら、お勧めは、EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM。これなら違いなし保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、さっそくのアドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2012/06/30 21:44

EF-S18-55mm は、35mm判換算で29~88mm相当をカバー


EF 20-35mm は、35mm換算で約32-56mm 相当

どちらも、広範囲を撮影する目的で作られています。人物と、風景の場合は、このレンズで使う場合は、望遠にしなければ、歪んで撮影され、芳しい出来あいは、よほど扱い方になれない限り、出来ないでしょう。
人物を撮影する場合は、単体レンズをお勧めします。35mm換算で125mmが、最も自然な焦点です。
【EF-S18-55mm は、35mm判換算で29~88mm相当をカバー】このレンズのほうが、多用途に利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/30 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!