dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NIKON.D3100用の広角レンズのお勧めを教えてください。
被写体は住宅の内外観が大半です。
カタログに載せたりする時は写真屋さんを呼ぶので、あくまで個人用、ホームページやポートフォリオ用です。

既にカメラは所持していて、かつ初めてのレンズです。
予算相場も分からないのですが、5万前後だと購入しやすいです。

A 回答 (4件)

予算5万円だとNikon純正は厳しそうです。


「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」が目につくかもしれませんが、D3100では使えないので…
http://www.nikon-image.com/products/lens/combina …

SIGMAの「10-20mm F3.5 EX DC HSM」がよさそうに思えます。
TAMRONにも同じクラスのレンズはあるのですが、F3.5通しは結構魅力があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000041292
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正は厳しそうですね。9万円ほどの純正品も候補ですが、サードパーティー製でよいものがあれば予算上そちらにしようかと思います。
SIGMAのもの、良さそうですね。「F3.5通しの方が」は知識不足故わかりませんが、同クラスで優位ならばTAMRONよりもSIGMAのほうが良いのかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2017/11/22 19:06

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDと三脚。


歪曲収差は、Capture NX-Dのゆがみ補正で。

カメラは、極力水平です。仰角や俯瞰やで撮ると上窄み下窄みの絵になります。
Adobe Photoshop Elements で多少のパース補正ができます。

まぁ、ライティングテクも必要ですが、写真屋さんを呼ぶと言う事ですから、盗めるテクは参考にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Photoshop等は普段から手前で行っているので問題ありません。
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDは候補の1つになりますが、少し高いですね。相場が分からず言っていますが。
考えてみます。

お礼日時:2017/11/22 18:57

純正だと


AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
予算内です。

もーちょっと予算があるのなら、AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDだけれども、定価で18万円 (°O゜)☆\(^^;) バキ!

で、ポートフォリオには、どちらのレンズも不向きですよ

予算を下げたいのだったら
TAMRONのSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)

で、普段使いがメインで人物も撮影出来るレンズなら
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ただ、これだと引きの取れない場所や、広角で広い範囲は撮れないですから、そこは妥協してください
人物撮影とかには、ちょうどいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品だと心強いですね。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combina …
ここにd3100では使えない、とあるように見えますが、これは使えるのでしょうか?
予算的にも本当はこれが良いかな?と思うのですが。。。

お礼日時:2017/11/22 18:31

https://www.sigma-photo.co.jp/lens/discontinued/ …

↑これなら狭い室内でも撮れます。上りもいいです。
レンズ内にモーターがありますのでD3100でも使えます。
これは初期のもので現在は生産されていませんが
ヤフオクだったら予算内で買えます。

現在品は開放F値が3.5ですが、こちらの古い物でも描写は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクで見てみます。
本当は新品が欲しいのですが、予算的には中古でも良さそうですね。

お礼日時:2017/11/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!