電子書籍の厳選無料作品が豊富!

α6400とシグマ1.6mmf1.4で料理動画を撮っていますが、料理や素材をもっと拡大して撮るには、どんなレンズを使えば良いでしょうか?

素材に寄って拡大しようとすると、角度によってレンズと素材の距離が近すぎて手がレンズに当たってしまうのも悩みの種です。

作業しながら手元の素材を拡大して撮るには、どんなレンズを使うのがいいでしょうか?

・ズームレンズ?
・マクロレンズ?

料理や手元の作業動画で、素材を拡大して撮れるおすすめのレンズがあれば教えてください。
中古でもいいので、できれば4万円以下がいいのですが(>_<)。。

A 回答 (6件)

なるほど。


逆にボケても良いのね。

それなら50mmの方が扱いやすかったかも。
というか35mmとか。

GF1+20mmだと35mm換算で 40mm (マイクロフォーサーズなのでおよそ2倍にする)
α6400+16mmの場合 35mm換算で 24mm (APS-C で SONYの場合 1.5倍にする)

40mmと24mmだから結構違う。

少なくてもこの要素だと16mmは少し使いにくいよ。
引いた画なら室内だし悪くはないと思うけど。
ボケも少ないと思う。

カカオ豆などをUPにしたいならマクロ。

というならSEL30M35となるんだけど(これは35mm換算で45mm)マクロレンズでも焦点距離による。
大きく撮影というとそこそこ近づかないとUPにできない。

だと4万は超えてしまう。
ワーキングディスタンスが5cmくらい。撮影が楽そうなのとf2.8なのでボケも良好
ある意味、一本ならこちらかな。

ワーキングディスタンスというのは レンズ先端から被写体までの距離のこと。これが5cmまで近づける。
SEL30M35の場合 ワーキングディスタンスは2.4cm
距離をある程度保ったままUPにしたいならSEL50M28

距離判断がこちらで行いにくいから
https://www.youtube.com/watch?time_continue=211& …
SEL30M35だとこんな感じの距離感。
カカオ豆くらいだと指輪クラスと同じとして距離感を観てね。
ちなみに、ドリーは無視して1:50~くらいから見ればわかりやすいかと。

これ以上に距離がほしけりゃSEL50M28

なんとなく話しからSEL50M28の方が良い気はしてるけど。
あと所持してないので動画性能(AF音とか)まではわからないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、こんなに親身にいろいろと教えていただけるなんて、、とても嬉しいです。ありがとうございます。

2つのカメラの距離の違いや、ワーキングディスタンスのことなど、わかっていなかった点も教えていただき、とても勉強になりました。頭の中が整理されて来ました。

ソニーのマクロレンズの作例を見てみたのですが、あまり好みではなく。。eマウントでのマクロレンズの選択肢がないので諦めモードです。

おすすめの30〜50mmの範囲の単焦点を探そうかなと思います。
シグマの30mmf1.4などは作例も好みでした。
画角が変わるだけでもレンズが料理の邪魔になる、今の悩みは少し解決しそうですよね。

基準がわからないまま迷っていましたが、道を示してくださり本当に感謝します。
ほむらはぜさんが、いつまでも健康で幸せでありますように。。
╰(*´︶`*)╯
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/17 11:20

>ほむらはぜさんが、いつまでも健康で幸せでありますように



ありがとうございます。

>ソニーのマクロレンズの作例を見てみたのですが、あまり好みではなく

50mmのマクロの方もですかね?
リンク先が下手にコピーされちゃって消えちゃってますが、要は4万円以下だとSEL30M35一択。
シグマ30mmが38000円~くらいでSEL50M28が51000~くらい。

予算面もあるので推しにくいですが、考えようによっては 普通の50mm+マクロ 
30mmだと16mmよりは使いやすくなるとは思いますがやはりマクロも後々欲しくなると逆にコスパが悪く。。。

できればやはり店頭で両者の差を試されてはと思います。(地方な場合はなかなか厳しいでしょうけど。私は地方なので)
(あともしかしたら動画ではAFが遅くなるかも)
もっとも画の作りの好みだったら選択から外しても良いと思います。これはもうしょうがないので。

いずれにせよ、前記述通り 16mmだけではきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
本日シグマの30mmf1.4をポチりそうになりましたが、まさにおっしゃる通りいずれ後々マクロが欲しくなったら、、、と迷いが生じて思いとどまりました。

ですよね、、。

店頭で試せるのですか。。

こうして考える時間も楽しく、もう少し思案してみたいと思います。
いろいろご教示いただき本当に助かりました。ありがとうございました(*´꒳`*)。

お礼日時:2020/03/17 21:05

ありゃ、ごめん。


リンクが変なとこにコピーされてた。
    • good
    • 0

マクロでも良いと思うけど、そもそも単焦点。

距離は固定されやすいよ。どこまでの距離感で使いたいかわからないけど。
EマウントだとSEL30M35しかない。

ただ、それなりに難しいよ。動画目的だとね。
手持ちはシグマ1.6mmだけ?
クローズアップフィルターというのもあるけれども、広角だとケラれるかも。
一応紹介はしておくけど。



というよりも、普通のズームで良いと思うんだけど?標準ズームとかね。

マクロを使うほどでもないと思うのだけどそこまで小さい物撮影したいの?

こんな感じを希望してるのでは?
https://douga-tec.com/?p=11771
もしも16mmしか持ってないなら、そもそも撮影(こういった)には広角すぎる のが原因。
マクロなんて使うと同じようにやりづらいかもよ。兼ねられるは兼ねられるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡大できるレンズなど、丁寧にご教授いただきありがとうございます。

クラシルの料理動画は少し遠いので、もっと寄りたいなぁというのが希望でした。

この動画のような時々拡大?したようなシーンが撮りたいなぁと。。
この方はズームレンズと2本のマクロレンズで撮影しているとのことでした。
https://youtu.be/hNPEA5fn7qQ


シグマ16mm1.4fはレンズが長いため、料理に寄りたい画角まで近づくとレンズが曇ったり影が出来たりします。

家にあった古いGF-1と20mmパンケーキの組み合わせで試し撮りしてみたら、離れた位置から同じ画角で撮れました。。

GF-1のズームレンズもあったので試しましたが、一眼単焦点のボケ感の良さがなくなり残念な感じでした。

もしかして50mmとかの焦点距離の遠い単焦点を買えば良かったのでしょうか?? 汗。。

お礼日時:2020/03/16 21:15

1.6mmってどんなレンズ?広角ですか



100mmマクロレンズで撮ればいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16mmf1.4でした。汗
100mmマクロのeマウントでオススメはありますか?

お礼日時:2020/03/16 14:25

レンズ云々の前に4kで撮れば編集でなんとでも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

編集環境的に4kは難しいです。。

お礼日時:2020/03/16 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!