忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

プラケースで金魚を飼いたいと思います。
G.W頃から準備をして、ろ過機を稼働中です。
最近水草を植えたのですが、光量不足で買ってきた当初より色が褪せてしまいました。。
現在使用中の照明が、スタンドライトでアクア用のものではありません。
金魚、水草に適したものを購入したいのですが、プラケースに付けれる照明はどんなものがありますか?
色々調べてはいるのですが、プラケースのフチが邪魔で設置できそうなものがよくわかりません;
お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。

容器:W43×D34×H26cm(フチ幅:1.5cm程)
ろ過:水作エイト(ニューフラワーDX)、テトラ オートワンタッチフィルター(AT-20)
砂利:ろかジャリ
水草:カボンバ、ロタラ・インディカ、スクリューバリスネリア、ピグミーチェーンサジタリア、ウォーターウィステリア、アヌビアス・ナナ
照明:30w一灯
生体:現在無し

※金魚が大きく育てば、いずれは60cm規格水槽等で飼育したいと思っています

「このライトならプラケにも付けれる」といった情報が欲しいです。
ご回答、よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

・ご質問の水槽でも安全に使える照明器具はあるのだけど、、、

プラケには不似合いな価格帯の製品になります。

=スタンド=
・水槽の下にベースを敷き、水槽重量で安定させるタイプ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

=スポットクリップ=
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

=ランプ=
・東芝 ネオボールZ レフランプ形 100Wタイプ 電球型蛍光灯 昼光色 消費電力22W
http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/neob …
水槽専用ランプは高価なため、一般照明にて代用。

「カボンバ、ウォーターウィステリア、アヌビアス・ナナ」
100Wタイプ昼光色×1灯で育成は可能です。

「スクリューバリスネリア、ピグミーチェーンサジタリア」
100Wタイプ昼光色×2灯の方が良い水草たちです。
赤系の水草育成には微量の鉄分が必要です。

・LED球ならばXY-07タイプ 消費電力7Wが電球型蛍光灯100Wタイプに相当します。
http://www.aq-label.com/shop/products/list.php?c …

意味合いとしては、上記のような製品ならば使用可能なので、ホームセンターは家具店、雑貨店で、水槽専用品以外で揃えれば、安価に揃うハズです。
水草育成用の電球は、電球型蛍光灯の場合「昼光色22W」の製品ならば、安価な一般照明器具でも使えます。
LEDは、水槽専用品をオススメします。

将来60cm水槽へ移行した場合は、ライトアームスタンドを使用すれば、現在のクリップランプが使用出来ます。

最後に、、、
> G.W頃から準備をして、ろ過機を稼働中です。
> 最近水草を植えたのですが、光量不足で買ってきた当初より色が褪せてしまいました。。

・濾過バクテリアは、生物です。
(1)濾過バクテリアの餌は、残り餌や生体からの排泄物から発生するアンモニアです。
生体が不在の環境では、濾過バクテリアも繁殖できないのでご注意下さい。
(2)水草たちに必要な肥料成分も、残り餌や生体からの排泄物が元になります。
そろそろ生体を導入した方が良いと思います。
(3)金魚は水草を食べたり、底砂から引っこ抜いたりする事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
URL確認させて頂きました。
こちらの商品の購入を検討したいと思います。
わざわざ探して頂きありがとうございました。

空回しだけでは水が立ち上がらないことは存じております。
なかなか気に入ったこ子と出逢えないため、生体無しの日々が続いております^^;
水草は、水質安定&サラダバーの心算ですので、抜かれる心構えは出来ております。
こんなことにまでお気に掛けて下さりありがとうございました!!