幼稚園時代「何組」でしたか?

炭水化物抜きダイエットって本当に痩せるのですか?

確かにマツコデラックスさんは、肉は食べずに炭水化物だけで大きくなったとおっしゃってました。
逆にとると炭水化物を減らせば太らないという事でしょうか?

成功体験ある方教えて下さい(^∀^)ノ

A 回答 (6件)

炭水化物を抜けばよいという訳ではありません。

痩せやすい食べる順番があるんです。

まずサラダ(ポテトサラダ・マカロニサラダなどは除く)を食べます。

次にメインディッシュ(たんぱく質、味噌汁を含む)を食べます。

最後にご飯(炭水化物)を食べます。
おかずが無いので少量で済みます。

私は運動をしていませんが、半年で6kg体重が落ち、
ウエストが3cm細くなりました。

脳を働かす為に糖分が必要なので、炭水化物(デンプン)を
除くのは大変危険です。
少量でも食べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/

脳のために糖分たべます♪~θ(^0^ )

痩せる・太るは、すべてはカロリー次第です。

炭水化物摂ろうが、控えようがすべてはカロリーの合計摂取量です。

・ケーキを控えれば太らない
・お菓子を控えれば太らない
・甘い飲物を控えれば太らない

⇒こういうのも、ある意味正しいとは言えますが、
結局は合計カロリー次第ですから、カロリーが少なければこういうのを摂取しても太りません。
    • 0
この回答へのお礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m

肉を多く食べると筋肉の元ですから、アメリカ人体型になります。

そりゃあマツコのようなデブにはなりません。

炭水化物だけで大きくなったとはいいますが、つまるところそれは間食ばかりしていた、
ということです。間食のほぼすべては炭水化物でできていますから、
ただ、人の体は「カロリー」で動いているわけではなく、「各栄養素」で動いています。

それぞれの栄養素がどのような働きをし、
それぞれの栄養素をどの程度取らなければいけないかを把握し、
それらを取って体に吸収させるための献立を考える。
それが「ダイエット」という意味です。

痩せるかどうかは別として、病気をしにくい標準体型になることだけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

結果的に炭水化物を減らすことで、消費カロリー>摂取カロリー、の関係になれば痩せられるというだけです。

カロリー計算というと各食品のカロリーを算出しないといけないですね。だからやってみると結構面倒くさい。
それに対してローカーボダイエットの場合は、ご飯とかパンなどといった特定品目を食べないようにすればよいのですから、実行も比較的簡単。

ということである意味実践的な方法とも言えます。

ただしあくまでも結果的に「消費カロリー>摂取カロリー」にならないとダメですよ。炭水化物ダイエットでは炭水化物以外、つまり脂や肉ならいくら食べてもいいことになっていますが、限度というものはあります。

なお糖尿病患者向けの糖質制限ダイエットで有名な江部康二医師という人によると、糖質制限(ローカーボ)ダイエットすると太っている人は痩せて、痩せている人は太るのだそうです。元々標準体重以下なのにさらに痩せようという女性には向かない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

今日その先生がテレビでてるの見ました。なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

>炭水化物を減らせば太らないという事でしょうか?

砂糖、甘味料を含む食品を6ヶ月間くらい摂取しないで、
基礎代謝と同じくらいのカロリー計算で食事をすると、
ほとんど太りませんよ。

若干の運動は必要ですが。
    • 0

質問者様は男性ですか、女性ですか?

男性ならばある程度は効果はあるかと思いますが女性ならば苦痛なだけかもしれません。
男は基本的に内臓脂肪として脂肪を蓄えます。血流の多いおなかの腸の周りに蓄えていざという時にすぐにエネルギーに変換できるようにです。原人の時代から獲物を追い求めて全力で何キロも走ったり戦闘で敵と戦うときにすぐにエネルギーに変換できるように腸管の周りに脂肪を蓄えてきました。
それに対して女性は血管の少ない皮下脂肪として蓄えることによって獲物を捕ってくる男の帰りを何日もろくに食べるものもない状態で待ち続けられるように進化してきたのです。
そのため炭水化物を絶つと男はすぐに内臓脂肪を消費しますが女性はしぶとく維持しますのでそう簡単には減らないと言う現象になるのです。
    • 0