アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は生活保護を受けています。そこで車は手放しました。父ももう車は乗る気はないと言っていたし、タクシーの半券も出るそうなので良かったと言っていたのですが、最近になって急に「どうしても車がないと不便で、タクシー代が結構かかるからどうしても車が欲しい」と言ってきました。
それで自分たちはローンが組めないので、私の(既婚者、主婦)名義でローンを組んで車を買いたいと言い出しました。毎月のお金は自分たちで払うからと。  生活保護の意味がわかっていないのでしょうか。二人とも体が弱く毎日ではありませんが病院通いをしていまして、自宅から病院まではバスで10分くらいで着きます。近くにはスーパーもあって便利です。病院通いだけではなく保護をもらう以前からのパチンコにも行っているそうです。呆れてものも言えません。
車の件ははっきりと断りました。もしばれたら私の家族に迷惑がかかるし、してはいけない事だと
思うからです。私の姉に、文句を言っていたそうです。「あの子は(私の事)冷たい、頭が固い」と。
母親は自分が頼めば何でも思いどおりになると思っているみたいで、食べに行っては店員の態度に文句を言い、レシートがなくても返品させて当たり前みたいなところもあるし、はっきり言って子供の頃から嫌いなところが沢山ありました。私とは正反対の性格なので余計に嫌でした。
とにかく何でも車車車の生活です。バス停で待っているおじいさんやおばあさん、自転車に乗っているおじさんやおばさんを見る度に何だか情けなくなります。
結婚して家庭のある娘の名義にしてローン組んでまで車欲しいと思いますか?
それも生活保護を受けていながら。大家さんだって全部知っているのにどうなるか考えないのでしょうか。こんな親いますか?私も娘がいますがかんがえられないです。皆さんの意見を聞かせてください。
冷やかしや、暴言などはご遠慮頂きたいです。

A 回答 (8件)

貴女の言っている事は正しい事です。


生活保護を受けている場合、車の所有許可が下りるのは「どうしても必要」な場合に限ります。
これは、「過疎地」など交通手段のない場合の事です、バスや鉄道など交通手段がある場合は認められません。
家電でさえ制限が付くのですから、当然の事です。
生活保護を受ける時、なぜ車を手放す事になったのか・・・わかっているのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正しいと言って頂けて本当に嬉しいです。
バスがあるのに何が不便なのか。自分たちの娯楽の為に娘を利用して車を買おうとするなんて最低な親だと思います。はっきり断ったのでもう言ってこないと思いますが、また言ってくるようでしたらいくら親でも付き合い考えようと思います。私に迷惑がかかるということは私の主人や娘たち、要するに自分の孫にまで迷惑がかかるという事なのに、それがわからないような人達は親でも何でもないと思います。生活保護の意味わかっていないのか、何を考えているのかさっぱりわかりません。
本当にありがとうございました。心強かったです。

お礼日時:2012/07/02 13:43

だったら生活保護止めて自分で稼いで車かいなよって言うべきです。


私は病院で働いていますが、生活保護もらってる人ってほとんどがモンスターです。
(極論ですみません・・・)
なんであんなに態度が・・・って思います。
周りの人たちの税金で日々生活しているのだから、少しは謙虚になるべきなのに!

あなたはとても常識があると思います。
負けずに頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にその通りです。モンスターだったりクレーマーだったり。自分ではそれがかっこいい、強いと勘違いしているようです。
実母に一度、「私が店員だったらものすごく嫌なお客さんだよ」と言った事があるくらいです。人間いくつになっても謙虚さって大切ですよね。
はっきり断ってから何も言ってこなくなりました。また言われたとしてもはっきりと断ります。守るべき家族があるからわがままな親には絶対負けません!
常識があると言って頂きとてもうれしく心強かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:35

年配の人他達 パソコンとか使えない人達


ってモラルハザードが崩壊してる人多いよね。自分さえよければいい。
わがままな人、下品な人 現代の若者より多い気がします。
犯罪も 暴走族も だいぶ減って来ました。それだけ、現代の日本人は穏やかな人になっているのですが
昭和生まれって学生紛争とかしてきた人達だよね。

正直 価値観が 全く合わないと思います。

パチンコ テレビ タバコ そういったものが娯楽な人達です。
お金のかからない遊び 本を読むなど できないのでしょう。

現代の若者と昭和の年配の人達では 明らかに価値観が違います。
正直 彼らはバカです。 かなりのバカです。
生活保護をもらいながら 車なんて言語同断です。

やめたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそうですよね。「今の若者は!!」とかよく年配の方が言っていますが、私も若い子のほうがしっかりしているし、とても優しい子が多いなと最近よく思います。家の小さい娘とどこかのお店に入ろうとすると、中学生くらいの子がドアを開けて待っていてくれたり、挨拶をきちんとしてきてくれたり、いい子達だな!と思う事がしばしばあります。
若い子を悪く言う前に自分たちはどうなの?と思います。
はっきりと断ってから何も言ってこなくなりましたが、生活保護を貰いながら車も欲しいなどわがままで非常識なのが私の親だと思うと情けなくて悲しくなります。私はそのような思いを娘には絶対させたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:44

馬鹿なお笑い芸人「河本」と同じ種類に入りますよ 断固拒否しなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。
あれだけテレビで騒がれているのを見て、こんな事を普通に言ってくるのだからどんな神経しているのか疑ってしまいます。
はっきりと断ったのでもう言ってこないと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:46

私は質問者さんが正しいと思います。


ハッキリ言ってご両親に対しかなり腹立ちます。

今の時代みんな楽して税金納めてませんよ。

そんな税金をホントに困ってる人に使って欲しい。
車どうこう言ってるような奴に使って欲しくない。

どうしても車欲しいなら生活保護は打ち切って家族でプレゼントしてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正しいと言って頂けてとても心強かったです。
本当に腹が立ちますよね! そんな人が親だと思うと「親は選べない」まさしくそれです。悲しくなります。はっきりと断ってから何も言ってこなくなりました。
また言われたとしてもはっきり断ります。実家にはしばらく行きません。
本当に情けない話です。私はそんな親には絶対になりたくないです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:51

わがままな両親には困りますね。

車買ったら生活保護取り消しの可能性もあるし、「わがままばかりいってないで病院はバスでいけばいいし、パチンコなんて贅沢な遊びするな」と怒鳴りつけてやればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 本当にわがままですよね。
パチンコは何回言っても行っているそうです。もう知りません。
はっきりと断ってから何も言ってこなくなりました。自分たちの事しか考えていない親にはうんざりです。はっきり言って顔も見たくないほどです。
私の事だけじゃなく夫や孫にまで迷惑かかると考えないのでしょうかね。
ほんと、黙ってバスに乗っていればいいのに。具合悪いと言いながらパチンコ行っている親には同情も心配もできません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:55

知り合いにそういう人います。



そういう人は生活保護を恥じてない。

生活保護を金儲けの一種と考え、自慢げに生活保護を受けていると周りに話しますよね。

そして自動車所有についてもそうです。

役場の盲点をつき自動車を所有する。そして、それをまた偉そうに自慢する。

最近、生活保護者に対するイメージ悪いですし、見方もきついから、自動車所有を知り合いにリークされたら生活保護取り消されますよ。そして、あなたがたの家庭に迷惑がかかります。

自動車所有についてはあなたがケチなわけではなく、両親が非常識なだけです。

私たちの税金で食わせてもらっているのに、役場の盲点をつく、つまり納税者を騙すわけですから立派な犯罪です。

といっても、そういう連中に常識は通用しませんよね。

あなたの親なので、あなたがしっかり言い聞かせましょう。

私の父も母と離婚して生活保護を・・・とか馬鹿なこと言ってたから、叱りつけました!今でも戯言いってますが・・・

そして、周りにそういうデタラメなことしてる連中いたら役場にリークしていいと思いますよ。私たちは納税者ですから。

200万人以上が生活保護なんてデタラメな世の中どうにかせんとですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立派な犯罪、その通りだと思います。
昔、働いている会社で同僚が話していたのですが、知り合いで生活保護を受けている人が車を所有していてその人をよく思っていない人もリークされたという話を聞いた事があったので、その事を両親に教えてあげた矢先の、車欲しいだったので、人の話を聞いていないのか、自分たちは特別だとでも思っているのか。さっぱりわかりません。はっきりと断ったのでもう言ってきません。また言ってくるようだったらよっぽどのバカだと思います。言ってもわからない人たちなので付き合いを考えるかも知れません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 13:34

軽の中古ではどうでしょうか。


私の弟はクラウンの3000ccのものに乗っていたのですが、数年前のある日、衝動買いでダイハツミラの中古車を買いました。
車検が2年ぐらい付いていて、登録費用から何から全てコミコミで総額15万円でした。
この中古車が良く走るし、軽自動車はゴーカート感覚が有り楽しいので弟は、こればかり乗るようになりました。
やがてクラウンは全然使わないのでホコリだらけの泥だらけになり、外から室内が見えないほどになりました。
そして弟はどうせ使わないのだからと云うことで処分してしまいました。
この15万円のダイハツミラは、買ってからの5年間で故障らしい故障と言うと左前輪のドライブシャフトのゴムブーツが破れた程度です。
弟は社外品を買ってきて自分で直したので部品代の7000円だけで済んでしまいました。
本当に良く走ります。しかも保険も税金も安いので維持費がとても安いです。

病院、買い物、パチンコなどに行くのなら軽自動車で十分でしょう。
しかも全てコミコミで15万円ならローンを組む必要も無いはずです。

ところで、全てコミコミで15万円は掘り出し物でも何でも無いですよ。もっと安い物が沢山有ります。
Goo-netでしたら、軽自動車を選び、価格を5万~15万と指定すればごっそり出てきますよ。
http://www.goo-net.com/index.html

ところで、ばれるとどうなるかの話です。
二軒先の貸家に35歳ぐらいの在日韓国人の男が住んでいました。
身長190cmで五体満足で堂々とした体格でしたが、在日韓国人は「差別されて就職出来ない」と言えば簡単に生活保護が受けられますから、この男も生活保護で暮らしていました。
ところが担当のケースワーカーがだらしない人で、家を訪問しなかったので、この男は大丈夫だと思ったのでしょう。
3000ccの4輪駆動車を買い、次に軽のワンボックスカーを買い、2台の車で遊びほうけていました。
しかも玄関の前に堂々と駐車していたのです。
2年ぐらいはばれなかったのですが、ある日担当者が換わりました。
そして新しい担当者が家に来てみると、ドドーンと車が2台も有って、何じゃこりゃ・・で近所中に尋ね廻りました。
そして即座に生活保護が打ち切られたので、奴は泣く泣く青森の実家に帰って行きましたよ。
まあ、原付スクーターでさえ所有禁止なのですから仕方が無いですね。
御両親には、くれぐれも 「ばれないように注意するように」言ってやってください。
保護が打ち切りになれば国保も払わないとなりませんし、水道代も病院代も自腹ですから大変に辛いはずですよ。

それからパチンコですが、パチンコがばれて保護打ち切りと云う事は(今のところ)無いのですが、ある人が支給日に生活福祉課に行きました。
開庁時間前から並んでいるような人たちは、パチンコをやりたくてウズウズしているので1分1秒でも早くお金が欲しい・・ということで開庁時間前から並んでいるそうなのです。
そういう人たちに目をつけてから近くのパチンコ屋の前で待っていたら、お金をもらった人たちがぞろぞろと来たそうです。
折角お金をもらっても、たちまちパチンコで使ってしまうのでしょうね。良くないことですね。

それと意外と知られていないことなのですが、生活保護の受給者は借金の返済をしてはいけないことになっています。
(市によって違うかもしれませんが)
ですから、ローンを組んで車を購入・・ということがばれると、車の所有と借金の返済とで二重にヤバイです。
私としては違法行為ですし、ばれたときのリスクが大き過ぎるので止めた方が良いと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に違法行為その通りだと思います。
なぜそれがわからないのか。娘にそんな事お願いするのか。
ある程度のわがままならまだしも、法に触れる事ですので、そんな事を普通に娘に頼む親の心理がわかりません。はっきり断ったので、もう言ってこないとは思いますが、また言われたとしてもはっきり断ります。それでもわからないなら付き合い考えます。孫にまで迷惑かかると考えないのでしょうか。神経疑います。
こんなに沢山回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!