アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病治療中のものです。勤務しているとうつの諸症状で仕事ができません。
会社には、診断書をだしていますが、上司が降格願を提出しろといわれました。

降格処分等は、就業規則にはありません。

そこで、降格願の提出をしたくないと上司に言うと
それなら、今後私にどんな問題が生じても自分は、相手にしないといわれました。
指示をあおいだり、仕事でミスをしても相手にしないと言うことです。

下記3点の質問です

(1)降格処分については、拒否できるか

(2)給与の減額は、拒否できるか

(3)上司には、何と申し開きして降格処分を見送ってもらう方法はあるか

A 回答 (6件)

仕事ができない状態とのことですので、いっそのこと長期の休職願いをだしてみてはいかがですか?


それであれば降格などではないので、会社既定の休職中の給料となりますが会社に行く必要もないのでもらえるだけラッキーだと思います。
その間にしっかり治療して治ってから、復帰という形をとったほうがいいのではないでしょうか。

何年休職できるかは会社によってまちまちだと思うのでなんとも言えませんが、仕事ができない状態で現状の満額をもらうというのはどう考えても無理があるかと。。。

仕事できないほどというのはかなりのことだと思いますので休職などされてからしっかり治してから今後を考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



経験者です。世の中、厳しいのです。

仕事ができないなら、辞めるか降格(給料も下がる)やもえません。

会社は慈善事業ではないのです。又、あなたを特別扱いにしたら
組織がなりたちません。

降格はまだいい方です。(仕事ができない?リハビリ扱いの仕事だからです)
通常は、辞めるしかないです。部下がどう思って仕事をしているか、モチベーションが
かなり下がるでしょう。

回答です。

1)拒否はできますが、解雇の恐れがあります。仕事について雇用契約だと本来の
仕事が遂行できない場合は解雇です。(病気・能力不足のため)

2)拒否はできないでしょう。仕事の成果で給料を貰っているので減額は当たり前です。

3)上司はあなたを降格させることが仕事です。上司が降格してしまいます。
社会人として、考えが甘いです。

ご参考まで。
    • good
    • 6

仕事ができないなら出社しても双方とも意味は無いのでは?


休職して治療に専念すべきかと。
労災ではない私傷病の場合は、健保へ傷病手当金を請求できます。要件を満たせば2/3が1年半まで。

降格処分等については拒否不可能でしょう。自ら望む必要はありませんが、実際に業務に支障が出ているなら会社は処分を行うでしょう。減額も同様。
むしろ、労務提供義務を怠っているので、解雇されても文句は言えません。
    • good
    • 3

(1)降格処分については、拒否できるか



できます。

(2)給与の減額は、拒否できるか

できます。

(3)上司には、何と申し開きして降格処分を見送ってもらう方法はあるか

あります。



しかし、降格・減給すれば、多少長いこと給与を貰い続ける可能性がでる。

降格・減給しなければ、能力に対してオーバーペイなので、会社の整理対象リストの一番上にくる、ということです。

どちらが希望ですか?
    • good
    • 5

降格処分が存在しないから降格願なんでしょ。



てかあんた、何故そんな状態で会社に行くのさ。
医者から何て言われてるの?
「仕事を続けながら薬で治療しましょう」 って?
それはあなたが鬱であり、精神を病んでいて、業務に支障が出るかもしれない事を職場が許容していることが前提でしょ。
許容してないから上司からそう言われるわけだ。
これで治療できる?

鬱だったら休職して治療に専念しろ。
仕事しながら治療ってのが一番厄介な輩だ。
そうやって良くなったり悪くなったりを繰り返して、だんだんその振幅が大きくなって、しまいにゃ症状が重くなって何もできなくなって仕事を辞めてくんだよ。そういう奴をいっぱい見てきたよ。
すぐに休職しろ。
    • good
    • 9

矛盾がある質問ですよね。



うつ病により治療(療養)が必要と診断され、その診断書を会社に提出している訳ですから、会社はその診断書の内容によっては何らかの対処(処分じゃありません)をしなくてはいけません。

重要になるのは診断書の内容です。


通常は休業が必要な時でなければ診断書は提出しません。


診断書の内容を明確に記載すれば、回答する人も判断しやすいと思います。



質問に関して言うなら、今回の件はまだ処分では無く上司から提案に過ぎないと思います。
だからこそ「降格願い」なのです。

提案ですから拒否する事は可能です。降格が無ければ減給も不当と言えるでしょう。


だた、うつ病の診断書が提出されている以上、会社としては貴方の病気に対する対処は必要となります。

つまり業務の負担を少なくしたり、休みやすいような役職・役割にする対応は適切であり、先の事を考えつと双方にって必要な対応であると思います。


突発的な病気や怪我による休業であれば役職者であろうと、周りがフォローするのは当然であると思いますし、自信の役職を放棄せざる得ないのも仕方がない事だと思います。

しかし、上司の言い方は別にして…役職を外れ業務の負担を少なくする提案を拒否する以上は病気の事を言い訳には出来ないと思います。社会人として…


そういう意味でも先の回答にもあるように、一旦休業し療養に専念されるのも良いかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!